このような記事を拝見しました。
山下良美主審が女性史上初の男子W杯担当へ!! 日本から唯一のカタール大会選出
(ゲキサカHP)
カタールW杯を担当する審判員129人の中に
史上初の山下良美審判を含む3名の主審、3名の副審
計6名の女性審判員が選出された快挙を伝えています。
FIFAのピエルルイジ・コッリーナ審判委員長は審判リストの発表にあたり、
«W杯史上初めて女性の審判員を招集できたことを非常に嬉しく思う。
(中略) われわれにとって重要なのはクオリティであり、性別ではないことを強調したい。
将来的には男子の主要大会にエリートレベルの女性審判員が選ばれることが
センセーショナルなことではなく、普通のことだと認識されるよう願う»
と話されています。
・重要なのはクオリティで、性別でないこと。
・女性が選ばれることが普通のことと認識
この記事を見て、愛子さまのことを考えずにはいられませんでした。
山下審判は女子W杯や東京五輪にて笛を吹き、自身の実績で道を切り開きました。
愛子さまは両陛下を近いところで見ていて何の問題もないですが「女性だから」と皇太子になれず、しかも皇室典範は自身の努力ではどうにもできません。
女性が活躍されるのが普通になる。そんな世の中に日本がなるためにも
私たちの手で愛子さま立太子を実現させましょう!
男尊女卑にレッドカードを!
文責 群馬県 ふぇい
7 件のコメント
ふぇい
2022年5月27日
コメントありがとうございました。
ダダさん
山下良美審判の努力を正当に評価されている審判委員長に熱くなりました!
京都のSさま
森元総理気の毒でしたね。
声が大きいだけで何もわかってない輩とは戦っていかないといけません。
愛子さまの聡明さは日本の宝です。
かずずさん
実力主義かつ女性差別なし
いいですね☆
基礎医学研究者さん
真っ当な考えをする議員が増えることを切に願います。そして働きかけてまいります。
サトルさん
そうそうそう〜!
同じ場所読んで同じこと考えていました(^^)
殉教さま
クォーター制からですね。
同時に「女だから」でシャットアウトは令和の時代にそぐわないからレッドカードを突きつけましょう!
殉教@中立派
2022年5月26日
クオリティと能力主義も、公平(な社会)への道になるだろう。
ただその前に「チャンスの、ある程度までの平等」が必要だが。「女性だからダメ~!!」などと言ってチャンスを奪うヤツに、レッドカードを。
「人材は宝」という考えが消滅しつつある、今の日本。それでも、シンプル且つ現実的な案「愛子天皇」を進めるのみ。
サトル
2022年5月26日
「クオリティであり、性別ではない……」 これは、スッキリさせ、簡潔な一文だと思います。素晴らしい!!
(そうそうそうそう~!!!と心の中で叫んでしまいました。)
情報共有ありがとうございます!
基礎医学研究者
2022年5月26日
素晴らしい情報の共有をありがとうございました。他の方もすでにコメントされていますが、「重要なのはクオリティで、性別でないこと」。これが、素晴らしい。そして、「皇統問題」においても、ふぇいさん言われているように、このような実にまっとうな考え方が浸透することを、切望します。
かずず
2022年5月26日
素晴らしい!男尊女卑にレッドカードを!山下審判が、W杯で、笛を吹ける実力があることが、まず凄いっす!
京都のS
2022年5月26日
山下良美主審の選出について「クオリティであり、性別ではない」とFIFAの審判委員長が明確に述べていることを喜ばしく思います。私が最初に思い浮かべたのは、五輪開催前の森喜朗氏の発言です。結局、氏の発言は女性蔑視ではなく能力主義からのものでしたが、引き合いに出したラグビー協会の内輪ネタの方を叩かれまくって潰されました。あれも「クオリティであり、性別では」なかったわけです。
皇統問題でも、「男系男子しか認めない」という性別問題ではなく、愛子様の成年会見において「クォリティー」と言えば不敬に当たりそうですが、愛子様は万人を魅了するチャーミングさと有無を言わせぬ聡明さを発揮されました。
愛子様を皇太子に! 男尊女卑にレッドカードを!
ダダ
2022年5月26日
記事のご紹介ありがとうございました。
審判委員長のコメントがアツい!
そして、ふぇいさんの 男尊女卑にレッドカードを! が更にアツい!!