皇室を支える国民にインタビュー!_ランランさん

Post's thumbnail

皇室を支える国民にインタビュー!シリーズ、今回は神奈川県のランランさんです。

Q:ご自身の人生で、はじめて皇室のことを意識されたのはいつ頃ですか?
中学2年生の頃です。

Q:皇位継承の問題を意識したのはどういうきっかけがあったのですか?
愛子さまが誕生されたときはお祝いの雰囲気が当時ありました。それなのになぜ愛子さまは皇太子になれないの?と違和感を感じたことです。

Q:ご自身と皇室に関するエピソードがあれば教えてください
大陸出身で反日のはずの祖父が、昭和天皇を君子(立派な人)として一目置いて見ていました。そこから仁君(仁徳を備えた君主)とは何か学びました。

また、出身高校に皇室の方々が来られた写真がありました。

書いて良いのか迷いましたが、『天皇論』を読んだ際に、夢で今の上皇・皇后陛下に、バラ園にてお言葉をかけて頂いた夢を見ました。
不敬になるかもしれませんが、高校生の頃、先輩から「愛子さまの雰囲気に似てる」とお言葉頂きました。

Q:「皇室に関する問題はいろいろな論点がありますが、いちばん気になるのはどんな論点ですか?
愛子さまがおられるのに、皇太子とせず、皇位継承をいたずらに先延ばしにしてるところ。

Q:美智子さま、雅子さまと、皇室で女性が生きづらくなってしまう状況になってしまっています。女性としてどう見ていますか?
もどかしく思います。
矢面に女性を立たせて、何も感じないのかと、周りの心ない匹夫達に拳を叩き込みたい気持ちです。

Q:「国家」というものにとって、皇室があるのとないのではどう違うとお考えですか?
緩やかに民をたばね、日本の秩序の象徴、民を慈しむ皇室がなくなれば、バラバラの民が支配する荒れた国になるのではないかと思います。

Q:もう、参院選が迫っています。思いをお聞かせください。
行くまでは、どうしたら良いかと二の足を踏みますが、駅前や街頭で演説している議員がいたら、「握手と声かけは今だ!」と勢いをつけていけば、何とかなるかと思います。
議員のオーラに押されて、手く言えない場合は、一言だけ「愛子天皇をお願いします!」とお伝えするだけでも、突破口になるかと思います。
涙もろく、感激屋でしたら、私と同様にハグして思いをお伝え下さい!

8 件のコメント

    サトル

    2022年6月3日

    Q1の回答は、凄く重要です。
    「君主」として……。
    この意味は極めて重要です。

    いきなり、心鷲掴み……のインタビューでございました。

    ありがとうございます!

    ランラン

    2022年6月2日

    皆々様、いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
    これからも成長して行きたいと
    思います!

    京都のS

    2022年6月2日

     初めまして。Q3の回答が秀逸だと感じました。「大陸出身で反日のはずの祖父が、昭和天皇を君子(立派な人)として一目置いて見ていました。そこから仁君(仁徳を備えた君主)とは何か学びました」「夢で今の上皇・皇后陛下に、バラ園にてお言葉をかけて頂いた夢を見ました」「高校生の頃、先輩から『愛子さまの雰囲気に似てる』とお言葉頂きました」
     やはり上に立つ人は仁者でなきゃいけませんね。即位前の天皇の名が「〇仁」なのはピッタリです。上皇ご夫妻と夢で逢うとは、ごく素朴な尊皇心の発露だと思います。会ったことはありませんが、きっと実際に愛子様と雰囲気が似ているのでしょう。
     もし、ハグしてたら「欧米か!」とツッコませていただきます(笑)。

    ただし

    2022年6月2日

     ランランさん、カッコイイですね☆♪
     真に女性が活躍する時代へ向けて、ランランさんのような個の確立したカッコイイ女性が、どんどん出てきて欲しいです☆彡

    ダダ

    2022年6月1日

    非国民に鉄拳制裁したい気持ち、私もあります!

    権力が統治する国がどのようなものか、周囲の国を見れば良く分かります。
    皇室(権威)は国民を統治しません。だからこそ反発が生まれず天皇制が続いてきました。
    伝統は男系の血ではなく、双方向の敬愛です。

    基礎医学研究者

    2022年6月1日

    楽しく読ませていただきました、urikaniさんがすでに書かれていますが、ランランさんの”先輩から「愛子さまの雰囲気に似てる」(^_^).全然、不敬じゃあないでしょう!それから、皇室の最大の問題点は、皇太子がいないこと!まったくその通りと思います。もっと世の中に広く、深刻に伝わってほしいことだと、自分も思います(でも、きっとこれが広まることに、居心地と都合の悪さを感じる人達はいるのだろうな~と思う次第です)。

    秋田のタカ

    2022年6月1日

    自分も愛子さまがおられるのに、皇太子とせず、皇位継承をいたずらに先延ばしにしてるところが気になるので、「愛子天皇をお願いします!」と伝えることから始めていきたいです。

    urikani

    2022年6月1日

    「愛子さまの雰囲気に似てる」と言われたのですね♪ランランさんの癒しオーラ、確かに!
    ≧( ^ω^)≦ カニ!!
    全然不敬じゃないですよ(*^。^*)

    >矢面に女性を立たせて、何も感じないのかと、周りの心ない匹夫達に拳を叩き込みたい気持ちです。

    武闘派ですね(≧∇≦)ブヒャヒャヒャ
    わたしもランランさんとおんなじ気持ちです!

    全体を通してランランさんの皇室への確かな敬愛を感じ、胸が熱くなりました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。