街頭で議員に話しかけてみた!_BATAさん

Post's thumbnail

北海道、BATAさんからの報告です。
ご本人曰く、「参院選、抜けがけしました!」という感じですが…. ( ̄▽ ̄;)
何気ない雰囲気を漂わせた、重要なアプローチです。

————————————————

よしりん十番勝負の日(5/15)、チラシ設置のため地元の駅周辺をうろついていたら、選挙活動中の方々を見かけたので、声をかけちゃいました。
れいわ新撰組のチラシを配布している運動員がいたので、ふらっと興味ありげに寄っていくと、向こうから話しかけてきました(チラシどうぞー!イベントありまーす!といった感じ。党首は女性天皇容認のはずなので、期待大!)。

こちらはにこやかに、「そうなんですねー本人はいないんですか?」なんて言って、雑談を進めます。

途中で自分の方から、「皇室に興味があるんです!」「愛子天皇を実現してほしいんです!」と言ってみると、運動員の方は一瞬怪訝な表情を見せますが、こちらの話すことは理解してくれたようです。

「女性天皇ね?あーやっぱり女性だからって理由だけで(天皇)になれないのはね~おかしいよね!」みたいな反応で、運動員の女性同士で確かめるように話をしていました。

「皇室を敬愛する礼儀正しい国民の姿」を、見せれたかな。

————————————————

貴重なレポート、ありがとうございました。BATAさんの場合は、あの“柔らかい雰囲気”が有利に作用しているような気もしますが(^_^)、いきなり「愛子天皇をお願いします!」ではなく、まず雑談から入って場を和ませてから本題に入るのは、良い戦法なのではないかと思いました。いずれにしましても、運動員の方々から「女性だからというだけで天皇になれないのはおかしいよね(天皇陛下のお子様なのに)」という庶民の感覚を引き出せたのは、グッジョブかと。
(基礎医学研究者)

体験談を共有しよう!
●報告フォーム
https://forms.gle/NzTG2tc7ZqsK1qfn9
●報告フォーム(簡易版)
https://forms.gle/pzuJ9fYPL6pfQ7WA8
●メールアドレス(フォームが使用できない場合)
aiko.princess.toshi@gmail.com

5 件のコメント

    サトル

    2022年6月3日

    グッジョブ!です。

    見せれましたね、本当に。
    これからは、
    「見せつけ」ましょう!

    ただし

    2022年6月2日

     BATAさん、グッジョブですね☆♪
    (^o^)
     参考にさせて頂きます!

    ダダ

    2022年6月1日

    女性が天皇になれないのはオカシイ。この率直な感情・感性は誰もが持っていると思います。
    女系継承は国体破壊という男系派の主張。そんなものは常識の海に沈めてやりましょう!!

    殉教@中立派

    2022年6月1日

    「政治の話題」は、(政治関係者相手でも)切り出し方が重要なのか・・勉強になる。私は、切り出し方を間違える事しか出来ない(いわゆる失言政治家に近い)無能な故、別の戦術を考えよう。

    urikani

    2022年6月1日

    BATAさんグッジョブ!(๑•̀ㅂ•́)و✧
    BATAさんは明るく爽やかな、素朴な敬愛心を持つ青年と言った感じで、女性方も好感を持ったでしょうね(*´ω`*)

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。