皇室を支える国民にインタビュー!_さびがらさん

Post's thumbnail

皇室を支える国民にインタビュー!シリーズ、今回は東京都のさびがらさんです。

Q:ご自身の人生で、はじめて皇室のことを意識されたのはいつ頃ですか?
中学生の頃の、秋篠宮様と紀子様のご結婚と、昭和天皇の崩御に伴う自粛ムードのときです。
もっとも、当時の私は反抗期なお年頃だったところに、たまたま読む機会のあった「赤旗」の影響をもろにうけて、天皇制や皇室に対しては否定的な考えを持っていました。恥ずかしーー(汗)。

Q:皇位継承の問題を意識したのはどういうきっかけがあったのですか?
愛子様ご誕生です。当時も母と「女の子が継承したっていいじゃない、昔は女性天皇だっていたんだから」という話をしてました。

Q:「皇室に関する問題はいろいろな論点がありますが、いちばん気になるのはどんな論点ですか?
やっぱり、女性に皇位継承権がないこと!これに尽きます。

Q:「皇室がなくなる」という小林先生の危機感、どう感じましたか?
5月15日の「よしりん十番勝負」を見て、こういう事情があったのか!と驚きました(宮内庁から都内某所に呼び出されて皇統問題について話した件)。
皇室の意思であることが99.9%でなく100%だった以上、実現させない手はないです!

Q:美智子さま、雅子さまと、皇室で女性が生きづらくなってしまう状況になってしまっています。女性としてどう見ていますか?
日本国内に根付く残っている、男尊女卑の空気がここに凝縮されていると思います。
逆に皇室の女性が生きやすくなれば男尊女卑の空気も薄らぐはず。

Q:「国家」というものにとって、皇室があるのとないのではどう違うとお考えですか?
「国民共通の物語」を持ちやすいかどうかがかなり違うと考えてます。もちろん皇室があるほうが物語を持ちやすい。そこから「日本国民」という意識や自分のアイデンティティにも繋がるのでは?

Q:もう、参院選が迫っています。思いをお聞かせください。
訪問挑戦します!!

7 件のコメント

    さびがら

    2022年6月5日

    遅くなりましたが、コメント返信です。
    コメントくださった方々、ありがとうございましたm(_ _)m

    ・基礎医学研究社さん
    イラストは中の人、まーさんが作成してくださいましたが、結構似てますよね(^-^)。
    そう、共産党は庶民レベルにちゃんとアピールしているんですよね。それが十代特有の反抗精神にピタッとフィットしたりするんでしょうね。
    もともとある女性天皇への肯定意識を「国民の熱量」につなげるべく、頑張ります!

    ・ダダさん
    「女は感情的だから」。実は自分も思っていたこともありました(^^;)。けど、男性だって感情的な人はいっぱいいるわけで、自分の中にも偏見はないか、常に自分を省みることを忘れちゃだめですよね。

    ・urikaniさん
    恥ずかしい過去を忘れず、一緒に日々進化していきましょう~(笑)。
    urikaniさんの進化の最終形態・・・ハサミが倍になっているとか?(( ;゚Д゚))アワワ

    ・サトルさん
    うーん、まーさんGJ(笑)。
    昔の自分を思い出すのはなかなか恥ずかしいところもありますが、あれも成長の通過点。これからも恥をかきつつも成長を続けていけるよう頑張ります~。

    ・ただしさん
    ありがとうございます(^-^)。ジトっとした男尊女卑よりもサッパリした男系&女系公認+直系優先で!
    3代続けて皇族の女性が病気になられてしまうような環境は絶対に変えないといけないです!

    ・京都のSさん
    共産党も反米姿勢やできるだけ広い層に聞いてもらおうとする努力をしていることは評価すべきところだと思うので全否定はしてないです(^^)。
    お互い訪問頑張りましょう!

    京都のS

    2022年6月3日

     初めまして。Q1の回答「たまたま読む機会のあった『赤旗』の影響をもろに」でギョッとしましたが、同紙は反米記事には見るべきものがありますよ(と意味不フォロー)。Q5の回答「男尊女卑の空気がここに凝縮されている」から「逆に皇室の女性が生きやすくなれば男尊女卑の空気も薄らぐ」は全くもって同感です。Q6の回答「国民共通の物語を持ちやすい」も重要な視点だと思います。
     訪問は私も頑張ります。

    ただし

    2022年6月3日

     さびがらさんのサッパリされた答えが、読んでいて気持ち良かったです☆♪
    (*^^*)

     皇室の女性皇族の方々が、生きやすくなることこそが、男尊女卑の空気が変わるきっかけとなるかと、私も思います!!

    サトル

    2022年6月3日

    私も、まずはイラストに「引き込まれた」クチです(笑)
    (リアル道場に参加された方は、皆さん同感では?本人乾燥は別に)

    まさかの「赤旗」……と思いつつも、そこから「抜け出す」「考えて、感じて、行動する」のは、並大抵ではなかったと。敬服致します。
    「国民共通の物語」のお答えに関しては、全身全霊で激しく同意致します!

    urikani

    2022年6月3日

    さびがらさん、わたしも極左の友人の話しを真に受けて差別は天皇がいるからだ!天皇制はそのうちなくなるだろうし、その方がいい、なんて思ってました…
    恥ずかしーーーーっ(⌒-⌒; )ヤベェw

    >「国民共通の物語」を持ちやすいかどうかがかなり違うと考えてます。

    なるほどです。確かに!
    ≧( ^ω^)≦ カニ!!
    皇室を失う訳にはいきませんね!
    愛子皇太子を誕生させましょう♪

    ダダ

    2022年6月2日

    赤旗ーー!
    意外すぎます^^

    私は会社務めですが、昔、男の上司が「女は感情的だから」とか平気で言っていました。近頃は会社を挙げてハラスメント撲滅運動があり、そのような発言はしなくなりました。自分の中にある偏見に気付いたのだと思います。

    皇統問題も同じで、男尊女卑・女性差別を基盤にしていないか省みることはとても大切ですね。

    基礎医学研究者

    2022年6月2日

    いきなり内容と関係ない話で恐縮ですが、似顔絵イラストがよいですね(いつも、ピシッと、道場の前説をこなしているイメージそのものかと思います(笑)。
    次に、Q1は意外でおもしろかったです(まさか、さびがらさんが「赤旗」のなんちゃって読者だったとは)。ただ、共産党って意外に庶民レベルにアピールするのですよね。自分も、高校・大学生ころにプロレタリア文学に一時期傾倒したことがあって、「こういうものなのか~」と思いかけたことがあったのですが(手塚治虫の「アドルフに告ぐ」を読んだ影響も結構大きい)、でも何か自分がいる日本の実感と違うということが、直感的にありましたかね、やはり。閑話休題。
     そして、Q2以降はまさにおっしゃる通りで、愛子天皇をお迎えするためにも、国民の熱量は大切だと、改めて思う次第です。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。