映画『ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021』を観て、愛子様の将来の「私」と「公」の未来への希望を見る。

Post's thumbnail

葉山町在住のダグドラえもんです(^^ゞ。

今年3月に映画『ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021』が公開されまして、私も公開から次の日に観に行きましたが、奇しくもその時期はロシアによるウクライナ侵攻の真っ只中で、世界のゴー宣ファンサイトにも以下の記事でアップされて話題になっていたりもします。

『≪質問≫ ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021(リトルスターウォーズ)をご覧になった人はいますか?』(投稿者・しおちゃんさん)(https://www.worldofgosen.com/2022/03/19/%E8%B3%AA%E5%95%8F-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93-%E3%81%AE%E3%81%B3%E5%A4%AA%E3%81%AE%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%B0%8F%E6%88%A6%E4%BA%892021-%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%92%E3%81%94%E8%A6%A7%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B/

その本編にて、惑星ピリカから亡命してきた10歳のパピ大統領が地球でドラえもんやのび太君達と出会いつかの間の自由を満喫するけど、ある事件を切っ掛けにドラえもん達と一緒に惑星ピリカに戻り、そして紆余曲折を経て大統領としての使命を胸に独裁者のギルモア将軍とそして惑星ピリカの国民全員に、国としての自由を取り戻し守る事を訴えるその姿に、私はパピ大統領の「私」と「公」のバランスが見事に取れたあるべき日本人としての姿を感じ取りました(^_^)b。

そのパピ大統領が10歳のみぎりで「私」を大切にしつつも「公」を忘れずに国民の為に考え想う姿を見て、私は歴代天皇とご皇室の皆様方のあり方を思わずにはいられません。そして、何よりも愛子様が将来皇太子になられ天皇に即位された時も、きっとパピ大統領の様に「私」を満喫しつつも「公」を忘れずに日本に住む全ての人達への希望になると私は確信を得たりもしますよ(#^.^#)vv

文責・葉山町在住のダグドラえもん

3 件のコメント

    殉教@中立派

    2022年6月15日

    のび太の最大の武器は「他人の痛みが分かる、思いやりの心」にあると思う。せめて、今の日本人(の、皇室叩き派)に、その10分の1でも思いやりがあればなあ。いわゆる「不謹慎厨」「自粛警察」から見られた負の同調性は、本人も気づかない内にイジメに加担させてしまう。
    留学中に「私」を満喫し、それ以降の人生は、戒太子の書を胸に「公」を実現して下さる今上陛下。そして、若い時期から(ウイルス過剰対策で)「私」を奪われている愛子さまの為にも。国民ひとりひとりが、報いるべきだと思うが・・・

    基礎医学研究者

    2022年6月15日

    楽しく読ませていただきました(ダグドラえもんのハンドルネームは、伊達ではありませんね(^_^)。たしかに、ドラえもんって意外に「公共心」を語る物語ですよね。今回のブログをみて、やはりそう思いました。そして、愛子天皇が日本の希望、激しく同意であります。

    ダダ

    2022年6月15日

    見えにくいだけで、皇族にも「私」はありますよね。
    その「私」を大切にして欲しいというダグドラえもんさんの思い、共感できます!
    愛子天皇は日本の希望。推し進めていきましょう!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。