守るべき者がいる人は強い

Post's thumbnail

 ”これが高校生とプロの違いなんだ!”

若手時代の清原和博選手は、家族と親しげにするプロ野球の先輩選手たちをみてそう思ったと言います。

 何故なら、”高校生もプロ野球の投手と同じくらいの球速の球をなげられるのになぜ、プロと高校生は違うと言われるのだろう”という疑問を持っていたからです。

 守るべき人がいるから、プロは強いんだ、結果を出せるんだと清原選手は悟ったと言います。

 私も、愛子さまをみてその思いを強くしています。

 もし、愛子さまが皇太子、天皇になったら日本や日本人は絶対強くなれると確信しています。

 その時、今の戦後日本をおおう重苦しい空気は一掃されるでしょう。

 *なお、清原選手は引退後に覚醒剤取締法違反で逮捕されてしまいますが(巨人時代の同僚であった野村貴仁投手は、現役時代から覚醒剤をやっていたとも証言しています。)もしかしたら守るべき人を失ってしまったからかもしれません。

 もしそうでなかったとしたら、清原選手のセカンドキャリアももっと良くなっていたのではないかとも思います。

 文責 山梨県 jacker

6 件のコメント

    ただし

    2022年6月12日

     目から鱗でした。
    “守るべきものがある人は強い”
    真理かと存じます。
    「愛子天皇が実現したら、我々国民も強くなる」
     これも、その通りかと存じます。

    タヒガシ

    2022年6月9日

    久しぶりにコメントします。
    私は天皇、皇室は国民にとって心の支えだと思っています。支えられる存在があるからこそ、その存在を守りたいと思っています。
    愛子皇太子、天皇を実現させて国民の心の支えを守っていきたいです。

    基礎医学研究者

    2022年6月8日

    清原選手の評価は置いておくとして(^_^;→私見では、西武時代は、神。それ以後は..堕ちたか)、「守るべき者がいる人は強い」。これは、我々庶民のレベルでも、その通りかと思います。言い換えますと、やはり他者との関わりというもの(前にふぇいさんがいわれていた、縦糸と横糸の関係)が、人を強くしているのだということかと。その頂点にあるのが「天皇制」だと自分は思う次第でございます(だから、愛子天皇のお姿が見たい!と心から思う次第です)。

    roku

    2022年6月8日

    確かに守るべきものがあると、人は強くなりますね。
    私は、岸田さんのために死ぬことはできませんが、天皇、皇室の方々のためなら死ぬことはできます。心からお守りしたいと思える方々は、宝です。宝だからこそ、心からお守りしたいとおもうのでしょうね。

    てるてる

    2022年6月8日

    愛子皇太子・愛子天皇は、日本の明るい希望です。
    是非とも実現させましょう!!

    ダダ

    2022年6月8日

    >戦後日本をおおう重苦しい空気は一掃される
    その通りだと思います!
    現に、愛子さまの成年会見の影響が凄かった!
    これで愛子皇太子・天皇が実現すれば、更なる歓喜の声が上がりますよね。
    皇室の願い、愛子天皇を実現させましょう!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。