合コンでのお話より愛子さまをおもう

Post's thumbnail

Richard Tigerさんの投稿を拝見しました。

トンデモ記事を載せるサイトを発見した、という話です。

記事に、

男系天皇とは父親の血筋をたどっていくと初代天皇になる継承
女系天皇とは親の血筋をたどっていくと初代天皇になる継承

と書かれていますが、

天皇という称号を最初に名乗ったのは、女性の推古天皇なので、初代天皇は、女性の推古天皇になる

と思いました。

次に、女系天皇ではダメな理由として

Y染色体を持っていると必ず男になります。

と書かれていますが、『天皇論 平成29年』P490によると

ヒトの男女を決定するのはY染色体ではなく、SRY遺伝子である

とあります。以上から、Y染色体=男という記述もおかしいです。

そして、

初代天皇から現在の天皇まで、2600年以上男系天皇で受け継がれてきました。

と書かれていますが、『天皇論 平成29年』P493によると

母親の元明天皇から娘の元正天皇への女系継承があることがわかり、男系だけでなく女系でも受け継がれて、双系継承だ

とわかりました。

以上から、この記事は「知的」どころか間違いだらけな文章だと思いました。
こんな記事に騙されることなく、天皇陛下の娘の愛子さまが天皇になるように、自分ができることをして行きたいです。

文責 秋田県 秋田のタカ

5 件のコメント

    ただし

    2022年6月12日

     知的ではなく、恥的、もしくは痴的な記事ですね。
     こんなものに騙されないようにしたいです!

    基礎医学研究者

    2022年6月8日

    このタイトルを見た時、下世話にも、タカさんが「合コン」にいったときに愛子さまの話で盛り上がったレポート!(≧▽≦)という、変な邪推をしてしまいました(大変、失礼しました)。それで、確かにタカさん言われるように、紹介された記事はへんな記事だらけですね。ちなみに、ここで出てきているSRYという遺伝子は、Y染色体に存在する生決定領域という領域にある遺伝子で、XXのマウスにSRYの断片を導入したトランスジェニックマウスというものを作製すると、メスなのに精巣が形成されるという論文が出て、センセーショナルを引き起こしました。閑話休題。
     最後に、ダダさんも言われていますが、ダンケーと言われている方の発言を文字に起こすと、常識的におかしなことばかり、ということが良く伝わってきた次第です。

    Richard Tiger

    2022年6月8日

    いやー、Y染色体で皇位継承だなんて、こじつけにも程がありますよね😅

    ダダ

    2022年6月7日

    初めて天皇を名乗ったのは女性の推古天皇。これは史実ですが、男系派にとっては神武天皇のY染色体が何よりも大切なんですよね。。
    もしかして神武天皇のY染色体と100%同じものが今上天皇にも遺伝していると考えているのでしょうか。
    男系派の不気味さ、滑稽さは深まるばかりです。。

    秋田のタカ

    2022年6月7日

    間違いだらけで、訂正もせず、トンデモ記事を載せ続けるサイトを見るより、本日の正午〆切の北海道ゴー宣道場で、現実的で常識の議論を体験しましょう!
    ご応募はコチラからお願いしますm(_ _)m
    https://www.gosen-dojo.com/event/33200/

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。