皇室を支える国民にインタビュー!シリーズ、今回は北海道のエゾリスさんです。
Q:ご自身の人生で、はじめて皇室のことを意識されたのはいつ頃ですか?
陛下、雅子さま御成婚時。当時自分は高校生。
良く分からない畏れ多い世界に居るこの人達も、一般人と同じ様に恋をして結婚するんだと知って、少し身近に思えました。
Q:皇位継承の問題を意識したのはどういうきっかけがあったのですか?
生前退位と即位の義でテレビに映る皇族数の少なさと眞子さまがご結婚される事でさらに人数が減ってしまう事で危機感を覚えました。
Q:ご自身と皇室に関するエピソードがあれば教えてください
一切自分絡みではないのですが、宮内庁で料理人をしていたという店主のいる串揚げ屋で聞いた話。
昭和天皇が北海道にいらした時、とうもろこしの芯は食べないものとお知りにならず、芯までガリガリと残さず召し上がられようとした。さすがに侍従が止めに入り、その場に居た人達はみんな笑って和んだんだそうです。
何もソースがないので真偽のほどは分からないエピソードです(;^_^A
ただ国民が丹精込めて作った物を残してはいけない、とお思いになったんでしょうか。質素倹約を好み、心から国民に寄り添おうとした陛下のお人柄が現れてる様に思えます。
Q:昨年の衆院選の時、議員事務所にお手紙を持って訪問されていますね。議員事務所に行くのに迷いはなかったですか?
迷いました。事務所の前でもドアを開けるまで心の中で何往復もしました。
Q:迷っている人には、どんな声がけをしてあげたいですか?
迷って何も出来ず苦しい思いをしているなら、早く殻を破って自分を解放してあげてください。
上手く行かなくてもそれは良い経験になるのは間違いないです。
Q:参院選にむけて、思いをお聞かせください。
去年つけた度胸を生かして、より強く「愛子天皇実現」を訴えます。
6 件のコメント
サトル
2022年6月13日
道場にて(何時の回かは、忘れてしまいました(-_-;))、通路を挟んで「ただならぬ気迫」を感じ、見たのが「エゾリスさん」です(なんか、気持ち悪いですね、ごめんなさい(-_-;))。
ただ、普通に「この人スゴいな……」と思った記憶が……。
最後の質問の答え……去年つけた度胸……。納得です。
インタビューも、大変興味深く。「自分を解放」……シビれる一言です!
ただし
2022年6月12日
当時の、皇太子殿下と、雅子さまの御成婚の際に、身近に感じられたお話しは、なるほどなあと思いました。
昭和天皇のエピソードは、とても微笑ましくて気持ちが和みますね。
(*^^*)
urikani
2022年6月11日
トウモロコシのお話し、面白いし和みますね(*ˊ˘ˋ*)♪
北海道ならではですね。
>迷って何も出来ず苦しい思いをしているなら、早く殻を破って自分を解放してあげてください。
素敵な呼びかけですね!
確かに≧[゚゚]≦、1回殻を破ってしまえば、もう怖いもの無しですね(*´ω`*)
京都のS
2022年6月11日
はじめまして。Q3の回答の串揚げ屋さんのエピソードは、庶民目線の尊皇心ってこういう話から出てくるんじゃないかと思わされます。Q4とQ5の回答で、事務所のドアの前で「心の中で何往復もし」た、(でも行けた)、そして迷っている人への声かけとして「迷って何も出来ず苦しい思いをしているなら、早く殻を破って自分を解放してあげてください」が心地よい展開だと感じました。
ダダ
2022年6月11日
Q3のトウモロコシの話、面白かったです(≧▽≦)
早く誰かに話したい!
ありがとうございましたm(__)m
基礎医学研究者
2022年6月10日
興味深く読ませていただきました。Q1の「皇族」の方も、普通の人と同じように恋をする。この感じ方は、素直に「皇室」に寄り添っていて、好感もてました。Q3の料理人の方のお話はとてもおもしろかったです(ブログのネタになるくらいのトリビアな感じが)。Q4以降の選挙事務所訪問のお話。すごい人のお話も良いのですが、むしろエゾリスさんのようなエピソードの方が、これから行おうという初心者の方に、参考になるかも、と思った次第です。