早速、事務所訪問してみた!_京都のSさん

Post's thumbnail

京都府の京都のSさんからの報告です。
公示前ではありますが、候補者予定の選挙事務所を、2件も訪問されたそうです。

——
今回は泡沫候補には目もくれず、立憲民主党のF氏と自由民主党のY氏に絞って伺いました。持って行ったのはA4資料2枚です。その内容は、これまで私が京都新聞の読者投稿欄に送って掲載されたもの6点(+”こぴゃる”さんの1点)を見やすくレイアウトし、他に共同通信社の世論調査(女性天皇に賛成80%以上、女系天皇に賛成70%以上)の円グラフや愛子様の成年会見時の輝くような笑顔の写真を配置したものです。

 F氏の事務所では、カウンター越しに女性スタッフに「この資料にあるように民意は明らかに愛子天皇誕生を望んでいます」「立憲民主党さんは党として女性・女系天皇に賛成の立場だと伺っていますので期待しています」「先生にもコレを見せていただければと思います」とだけ言って事務所を後にしました。

 Y氏の事務所では、「政策に明るい方をお願いします」と伝えると秘書が出てこられ、椅子を勧められたのでテーブル越しに対面して着座しました。最初、私が男女平等の観点から女性天皇に賛成と主張する人かと思ったようなので、上記の資料を見せながら「このままでは皇位継承者は悠仁様だけとなり、お妃となる女性に全責任が降りかかります」「男子を産めという圧力に曝されることが分っていて誰が輿入れしますか?」「多様性とか男女平等とかで言ってるのではありません」「尊皇家として、ナショナリストとして言っています」「自民党さんは男系維持が党是でしょうから難しいかもしれませんが、このことを胸に留め置いていただければと思います」と、割とガチな演説をやってしまいました。

 事務所が移転していたり交通機関が不便だったりと不測の事態も多かったのですが、良い運動(フィジカルな意味で)にもなりました(笑)。

——

貴重なレポート、ありがとうございます。興味深く読ませていただきました。特設ページ開設前にもかかわらず、本格的な事務所訪問をされているのはすばらしく、京都のSさんは“説明慣れしている感じ”が見受けられました。“主張したいこと”の要点をうまく説明されている、と思います。特に、後半の事務所ではわざわざ「政策に明るい方」を指名されていることは、このような流れを皆がマネできるかどうかは置いておくとしても、私見では今後の参考(勉強)になりました。そして、前半の先生、すでにukiさんからの“名刺訪問”も受けているので、背後に存在する“有権者の数”を感じたのではないでしょうか (`・ω・´)?
(基礎医学研究者)

体験談を共有しよう!
●報告フォーム
https://forms.gle/NzTG2tc7ZqsK1qfn9
●報告フォーム(簡易版)
https://forms.gle/pzuJ9fYPL6pfQ7WA8
●メールアドレス(フォームが使用できない場合)
aiko.princess.toshi@gmail.com

8 件のコメント

    かつて尊皇の志士が活躍した京に住まうS

    2022年6月12日

     そうそう、記事にしていただいた基礎医様にもお礼しておくべきでした。ありがとうございます。「説明慣れしている」としたら、購読紙に文章を送ったり、当サイトにブログを載せてもらったりしているせいだと思います。それらの考えが内在化されていれば、何かの折にもスラスラと出てきます。だから皆さま、「その時」のためにもブログを送りましょう。
     ただし様、ありがとうございます。自分で「尊皇家」だ言ってしまうような奴は信用なりませんよ(笑)。

    ただし

    2022年6月11日

     Sさま、お疲れさまでした。
    m(_ _)m
     安定感と共に、頼りがいを感じました。Sさまのような尊皇家の存在は、国民にとっても、皇室の方々にとっても、とてもありがたいですね☆彡

    京都新聞読者のS

    2022年6月11日

     ダダ様、私は読者投稿欄に23回ほど載りましたが、天皇・皇室に関することは6回ほどで、それらは”こぴゃる”さんの一文には勝てないと感じています(勝ち負けではないが)。よしりんブログ(あんなぁ教えたろか)で小林先生が「素晴らしい!」と絶賛していました。
     他の10数回は憲法(立憲的改憲・緊急事態宣言の違憲性…)や経済(グローバリズム批判・コロナ自粛は命VS命…)、日本人論(世間批判…)、国際情勢(香港問題・ウイグル問題…)などなどです。

    京都のS

    2022年6月11日

     uki様、京都の先駆者は貴方です。誇ってください。というより私などは猛者ではありません。もっと庶民目線から切々と訴える方が人間としての政治家個人の心に響く気がするからです。つまり、やり方は自己の属性に合わせる方が良いと思うわけです。
     まー様、その通りです。自ら尊皇家を名乗ってしまうイタイ奴は信用されない可能性もあります。これをご覧になっている方は、むしろ悪い見本じゃね?ぐらいの感覚でいてください(笑)。ちなみに上記の文も資料も市川團十郎(ふぇい)さんに送りました。ふぇいさんに個人的に問い合わせていただければと思います。
     殉教様、「飾らない言葉」が一番だと思います。私のようなイタ訪問者のことは気にしないでください。

    ダダ

    2022年6月11日

    京都のSさん、凄いです・・・!
    新聞の投稿欄に6回も掲載。世間の空気を変えようと闘っていたんですね。尊敬します!

    uki

    2022年6月11日

    猛者感がすごい...
    でもその猛者を,ちょっと早めに動かしたのは何を隠そうこの私だと誇りに思わせてください.

    まー

    2022年6月10日

    「初心者の皆さん!ここまでやらなくていいんだよ!」って言いたいです(*^^*)
    でも同時に、「場慣れしてきた猛者たち!ここまでやってもいいんだよ!」と言いたいです!
    資料もぜひ見てみたいなと思いました(^。^)

    殉教@中立派

    2022年6月10日

    訪問の仕方が、あまりにも、完璧すぎて恐ろしくなった。
    自分も候補者事務所に持っていく(予定の)手紙を買ってきたものの、いきなり「上級者」の真似は出来そうにない。自分のやり方で、飾らない言葉を考えつつ、いざとなったら、今まで磨いてきた「言論」を武器に戦う。そのくらいの気持ちでいよう。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。