運動会の思い出にて

Post's thumbnail

私が通っていた群馬県東毛地区の小学校では
運動会で必ず行われていたものがあります。
八木節です。

練習のときから豆絞りを持って、
曲に合わせて踊っていました。
男子生徒も女子生徒も関係なく、
運動会のために汗を流していました。
いま思えば、それが伝統を継承するということなのでしょう。

もちろん、おとなになってからも八木節を続けているひとはわずかだと思います。
それでも、親から子へ、
孫の世代に受け継がれていきます。

皇室も日本国の伝統を代々、受け継いでいく存在だと思います。
それは男性も女性もかわりません。
愛子さまが胸を張って、
伝統を受け継いでいかれるよう、
私たち国民が支えていかねばと思います。

文責 千葉県 ヨワシ

4 件のコメント

    ただし

    2022年6月24日

     周りが支えることで、安心して良い伝統は受け継がれていけるのですよね。
    (*´ェ`*)

    基礎医学研究者

    2022年6月13日

    伝統の継承、そうですよね。本来、続いていくものは、男女関係なく、ですよね。
    まさに、その通りかと思う次第です。

    かずず

    2022年6月13日

    受け継ぐことの大事さや尊さが、よく分かるブログです!
    愛子さまに、天皇陛下になっていただき、伝統を受け継いでいきたいです。

    ダダ

    2022年6月13日

    男性天皇も女性天皇も私たちの天皇として戴いてきました。
    それが日本らしさだと思います。
    この伝統を守って行きましょう!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。