「候補者へ一言、二言で十分です!」_かえさるさん

Post's thumbnail

東京都、かえさるさんからの報告です。
街頭を候補者らが挨拶回りしているところに、直撃する!というアプローチです。

————-

土曜日、職場付近で立憲民主党の候補M氏が、「桃太郎」しているところに「カチコミ」ました。「桃太郎」とは、立候補者と秘書やボランティア・スタッフがのぼりを立て、挨拶しながら歩き回ることです。

自分の職場は歌舞伎町2丁目なので、職安通りを挟んで反対側です。
食後の一服をするために喫煙所に向かっていたら、偶然にも選挙カーを発見しました。反射的に、通りの反対側にGO!!!
すぐさま付近の女性スタッフさんに声をかけ、本人が付近にいるかどうか確認。すると、すぐ近くにいるということで案内して下さいました(ていうか、のぼりが立っててすぐわかったんですけどねWWW)。

M氏本人のいる場所に向かう途中、まずはその女性スタッフに「愛子さまに皇太子・天皇になって頂きたい」旨をお伝え。
女性スタッフがM氏に声をかけた瞬間を見計い、心のトリガーを引いてグータッチ。

そして、「愛子さまが皇太子、そして天皇陛下になられるよう取り計らって下さい。」と伝えました。野田議員が皇統・皇室問題に積極的に取り組んでいて、立憲民主党を心から応援していることもしっかりと伝えました。
帰り際(ていうか喫煙所に向かう途中)、選挙カーを運転してきた男性スタッフ(おそらく秘書の方)にも同様の趣旨のメッセージをお伝えして、「しっかり」とどめを刺す。武道でいう「残心」ですね。

そして、横断歩道を渡って歌舞伎町2丁目側に戻る。
この間、おそらく約10分程度。
タバコ2本分くらいです。(-。-)y-゜゜゜
一言、二言、余裕があれば三言。
このくらいで十分かと、自分は思います。
「ハードルが低い」方が行動に移しやすい。

衆院選と違い、自宅付近に候補者がいない(事務所がない)のが当たり前。でしたら、フットワークの軽さ(瞬発力)が何より大切だと思います。
後に続く人がドンドン出てくることを、自分は切に願っています!!!

————-

興味深く、かつ楽しく読ませていただきました(^_^)。「桃太郎」している所に、有権者が直撃!これって、まさに選挙期間中に有権者がストレートにアプローチできる方法で、シンプルですが、見習いたいですね(m_ _m)。よく見ると、女性スタッフ→候補者本人→男性スタッフ(秘書のかた?)としっかり声掛けのポイントは押えており、戦略的です(いや、見事なものです)。そして、このフットワークの軽さは、まさにかえさるさんの“持ち味”だと自分は思いますが(普段から“準備された心”があるからできるのだと思いますが)、後に続く人への良い例になったのでは?と思う次第です。
(基礎医学研究者)

体験談を共有しよう!
●報告フォーム
https://forms.gle/NzTG2tc7ZqsK1qfn9
●報告フォーム(簡易版)
https://forms.gle/pzuJ9fYPL6pfQ7WA8
●メールアドレス(フォームが使用できない場合)
aiko.princess.toshi@gmail.com

13 件のコメント

    かえさる

    2022年6月22日

    京都のSさん、コメントありがとうございます!!!
    なんたって、関東の「鉄砲玉」ですから。(^ ^)b
    軽やかに振る舞えない鉄砲玉は、ストーリーの序盤で死んでしまいますWWW
    皆さんと一緒に、「愛子天皇」実現というゴールに向けて頑張ります!!!!!

    京都のS

    2022年6月22日

     主張にも行動力にもパワーが感じられます。「神の者は神に!かえさるの物はかえさるに!」(滝藤賢一)ぐらいのテンションですね(笑)。しかも、ごく気軽にやってのけているのが凄いです。お疲れ様でした。

    かえさる

    2022年6月22日

    ダダさん、コメントありがとうございます!!!
    一仕事終えた後の一服は、マジ美味かったですよ(^ ^)y-゜゜゜

    ダダ

    2022年6月22日

    桃太郎、田舎では見ないので新鮮です。

    >帰り際(ていうか喫煙所に向かう途中)
    この、いかにもついで感が面白いです^^
    レポートありがとうございました!

    かえさる

    2022年6月21日

    urikaniさん、ありがとうございます!
    Twitter上でのフットワークの軽やかさと瞬発力は、間違いなく公論サポーターの中で群を抜いてますよ(^ ^)
    urikani姐さんには、正直敵わねぇッス!!!
    自分は、姐さんの手の平だったら喜んで転がりますよWWW

    かえさる

    2022年6月21日

    チコリさん、コメントありがとうございます!!!

    そんなに自分、特に考えてないですよ。
    りら~っくす、りら~っくす(^ ^)

    urikani

    2022年6月21日

    さすが関東の鉄砲玉!(∩´∀`∩)
    フッワークの軽さは大事ですね〜
    わたしは重めなので見習いたいところです(^_^;)

    >「ハードルが低い」方が行動にうつしやすい。

    その通りですね!
    シンプルに最低限の事を気持ちを込めて伝えれば、少なくとも聞いては下さると思います。

    チコリ

    2022年6月21日

    「フットワークの軽さ、瞬発力」
    気持ちが軽くなります!
    気がついたら、間髪入れず即駆け寄る、
    考え迷う暇を与えないって事ですね。
    が、頑張ります!

    チコリ

    2022年6月21日

    「フットワークの軽さ、瞬発力」
    気持ちが軽くなります!
    気がついたら、間髪入れず即駆け寄る、
    考える暇を与えない、つまり、迷う暇がないって事で、頑張ります!

    かえさる

    2022年6月21日

    rokuさん、ありがとうございます!!!
    ただの「鉄砲玉」ですよWWW

    かえさる

    2022年6月21日

    ふぇいさん、あざぁ~っす!!!

    roku

    2022年6月21日

    一服をはさんで、候補者にアピール なんだか、余裕を感じますね^^

    ふぇい

    2022年6月21日

    いい顔!

    そして

    フットワーク軽い!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。