2事務所訪問、「訪問して良かった!」_しろくまさん

Post's thumbnail

岡山県、しろくまさんからの事務所訪問の報告です。
事務所訪問をはしごするのを最初はためらっていたそうですが、「行ってよかった!」と達成感が得られたようですね。

—————

二箇所の選挙事務所が近かったので、二つ訪問しました。
無所属と自民党の選挙事務所が近かったことで、最初は迷いましたが時間がある時に訪問しようと決心して、二箇所訪問しました。事前に手紙と名刺を用意して電話でアポを取り、電話でスタッフさんから親切に対応していただき事務所に訪問しました。

最初は無所属の候補者の選挙事務所に訪問しました。

ちょうどご本人がいらっしゃって、わざわざ外に出て駐車場まで案内して下さいました。選挙事務所では、スタッフさんも大忙しで色々と準備をされていました。事務所で立候補者本人とお話ができることになって緊張しましたが、最初に名刺交換と挨拶と自己紹介をして、まず手紙をお渡ししました。
そして愛子天皇の実現を願っていることをお伝えしました。
今のまま男系に固執していては皇室の存続の危機だという話をすると「男系では存続はできないでしょう。私は女性、女系は良いと思っています。」はっきりと仰ってました。

候補者は、男系に固執してはいけないという認識を持たれていて、一般的な例を出し、「跡継ぎでも男子でも女子でも良いじゃないか」「男子を生むことを押し付けることもおかしい」と話していました。「必ずしも男の子が生まれるとは限らない、ある家族でも女子しか生まれないという家系もあるし」と身近な例の話を出していました。

一般的な常識から、庶民的な視点で自分の言葉で話していました。とても柔軟な考え方をされてる方だと思いました。私も事前に調べていましたが、皇統問題に対しての考え方がわからなかったのですが、直接立候補者に伺う事で、女性女系天皇は賛成だという考えを改めて知る事ができました。ぜひ安定的な皇位継承のためにも愛子天皇の実現に向けて皇室典範の改正をして欲しいと伝えました。「確かにこのままではいけない、変えないといけませんね」と仰ってました。今の危機的な状況を認識していただきました。
皇統問題だけでなく、候補者の政策についても話を聞いたりしました。参院選、応援していますとお伝えして帰りました。

二つ目の自民党候補者の選挙事務所も近くにあり、訪問しようかとても迷いましたが、今、時間がある時に訪問しよう!と決心し訪問しました。選挙事務所には事前にアポを取りました。電話に出ていただいたスタッフさんのお声がとても明るくて歓迎していただき、すぐに行きたくなりました。

選挙事務所に訪問すると、ポスターなど推薦者の名前などたくさん貼っていました。「今、本人は不在なので代わりにお聞きします」と、電話の女性スタッフさんが対応していただきました。挨拶をして手紙と名刺を渡しました。先日、国会で議員が岸田首相へ質問し追及していたことの感想をお伝えしました。「見て下さったのですね」ととても喜んで下さいました。

有権者の意見として、愛子天皇の実現をお願いしました。男系のままだと皇室は危機だと、海外の例や、たくさん話を聞いていただきました。スタッフさんも「これからもずっと男系で拘るのはいけない」と同意していました。最後に「お声をしっかり伝えておきます」と約束していただきました。

電話でもとても丁寧な対応をしていただき選挙事務所に訪問しやすかったことと、立候補者とスタッフの方がとても親身に話を聞いていただき話しやすかったです。
直接、お会いしてお互いに顔を見て話をすることで、その方の考え方や人柄や雰囲気など、たくさん知る事ができました。本当に選挙に参加していると改めて実感しております。
一人の声でも届けることの大切さ、身に沁みてわかりました。
これからも、愛子天皇の実現の声を届けてまいります。

選挙事務所を二箇所、訪問するのはどうしようか迷いました。でも終わった後「訪問して良かった!」と実感しております。どちらもとてもご丁寧に対応していただき、立候補者の方もスタッフの方も、本当に親切で話しやすく安心しました。自分の意志を伝える事ができて良かったです。

—————

複数の事務所を回るというのは時間が無い時は難しいかもしれませんが、逆に時間が取れる時にはいい結果が得られることが多いようですね。話す方も慣れてきますし、あまり1つの事務所に固執しすぎるということもなくなるようです。話してもダメな場合は説得など深入りせず、切り替えて次!と行くのがいいように思います。しろくまさんの場合は両事務所ともいい感触で、素晴らしい「成果」になりましたね!
(まー)

体験談を共有しよう!
●報告フォーム
https://forms.gle/NzTG2tc7ZqsK1qfn9
●報告フォーム(簡易版)
https://forms.gle/pzuJ9fYPL6pfQ7WA8
●メールアドレス(フォームが使用できない場合)
aiko.princess.toshi@gmail.com

9 件のコメント

    基礎医学研究者

    2022年6月23日

    いきなりボケても申し訳ありませんが、しろくまさんの場合、「今日も元気に「ソライロ」~!」の感じで話すのは、電話では好印象だったのでは?そして、それを差し引いても、しろくまさんが訪問された事務所には、しろくまさんのお話がよく伝わったのではないか!と思う次第です(^_^)

    しろくま

    2022年6月22日

    Richard Tigerさん コメントありがとうございます。
    事前にアポを取っておくと、事務所に訪問できるか確認も出来るので良いと思います。スタッフさんの対応も親切で、有権者の訪問は歓迎してますのでそれも後押しになりました(^^)
    声を届けるのは大事だと思いました。

    しろくま

    2022年6月22日

    ダダさん コメントありがとうございます(^^)
    無所属の立候補者、まさかの嬉しい返事だったので嬉しかったです。党の政策に合わせないといけないという制約も無いし、そこは無所属の強みですね。どのような考えなのか、実際に聞いてみないと本当にわからないですね。党内だと逆にまわりに合わせて男系に偏ってしまうのかも?そうだと不自由ですね。

    しろくま

    2022年6月22日

    urikaniさん コメントありがとうございます!
    今回は二箇所とも良い感触で良かったです(泣)前回と180度違う、ゴリゴリ男系だったので(@_@)立候補者でもこんなに違うのかと驚きです。とても丁寧で優しくて・・女性天皇賛成だったり、話しやすかったのでしっかり伝える事ができました。訪問前に電話で、HPに記載してる事務所の住所が変わってたので確認しておいて良かったです。

    しろくま

    2022年6月22日

    rokuさん コメントありがとうございます。
    今回はちょうど二つの事務所が近かった事で訪問する事ができました。近くになかったらなかなか訪れるのは難しいですよね。事務所以外でも、何処か街頭演説をされてる時があったらお会い出来るかもしれませんね!他にもいろんなアプローチの仕方があるので試してみると良いですね。

    Richard Tiger

    2022年6月22日

    ふむふむ。最初に電話でアポを取った方が、良さそうな気がしました。

    やはり、会話を通じて有権者の意思表示をする事は、とても大切ですね😊

    ダダ

    2022年6月22日

    無所属の候補者、イイですね!
    そして自民党も意外と話が通じますよね。
    党内の男系固執派は少数なのかな?という印象です。
    そこに党首がいることに呆れ果てますが。。

    urikani

    2022年6月21日

    二箇所とも良い感触を得られたとは、素晴らしいですね!(*´ ω`*)
    そうなるとやっぱり更にやる気が出てくるようですね〜
    |ω')

    やっぱり事務所訪問は予め電話しておくのが良さそうですね!

    roku

    2022年6月21日

    きっちりお考えを伝えられてとても意義のある訪問をされていると思いました。
    私は、近くに候補者の事務所がなくてなかなか事務所訪問は叶いませんが、やはり実際お会いあしてお話しするのはよいものだなあと改めて思いました。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。