【沖縄県 初!】地元の事務所を訪問してみた!_尾瀬桜さん

Post's thumbnail

初報告!ついに沖縄県から報告いただきました!
沖縄県が地元の尾瀬桜さんの事務所訪問の報告です。
これで全地方から報告いただいたことになります。

———————

今住んでいる地域ではありませんが、帰省の時に沖縄県の立候補者の事務所を訪問しました。
野党系のI候補の事務所です。事前に電話でアポを取り、訪問しました。

事務所に伺うと、秘書の方が対応してくれました。
私は自分で書いた手紙と高森明勅先生の『「女性天皇」の成立』を渡しました。
そこで、「女性天皇、女系天皇を認める皇室典範の改正」について手紙を見せた上で話をしました。
秘書の方はとても親切で丁寧に話を聞いてくれました。

私はこのI議員が上皇陛下の生前退位の皇室典範特例法の制定に尽力してくれたことにも触れ、皇位の安定継承に関しても問題意識の重要性について改めて述べました。
秘書の方は、天皇制について意見が分かれることは事実としながらも、この問題はとても大きく重要な問題であると理解していました。

私は「男系男子では皇室は続かない」、「天皇がいなくなったら国の機能は麻痺する」、「世論調査では女性天皇への賛成の意見は圧倒的多数である」と話し、そして、日本史の中の女性天皇についても話をすると、秘書の方は「安倍さん一派の日本会議はこのことを理解していませんよね」とも話していました。
政府の有識者会議の報告書と、現行の男系男子の制度は問題があり、女性天皇、女系天皇を認めるべきだという点で認識は一致しました。

秘書の方は、男女平等や人権的な理由についても触れていて、とても活発的な議論になったと思います。最後に一言端的に「女性天皇お願いします!」と言うと、「分かりました!議員には伝えます!」と応じてくれました。

議員事務所は堅苦しいと思っていたら、そうでもありませんでした。
訪問をためらっている人も是非、議員事務所を訪問して、訴えかけることで皇位の安定継承に繋げていけたら良いなと思っています!

———————

尾瀬桜さん、報告ありがとうございます!事務所訪問してしっかり話ができたようですね。事前準備も素晴らしいと思います。そしてこの報告で、愛子天皇を求める声は名実ともに全国から上がったことになります。尾瀬桜のように地元の候補者にアプローチするというのはアリですね。とても良い事例を作っていただきました。
(まー)

体験談を共有しよう!
●報告フォーム
https://forms.gle/NzTG2tc7ZqsK1qfn9
●報告フォーム(簡易版)
https://forms.gle/pzuJ9fYPL6pfQ7WA8
●メールアドレス(フォームが使用できない場合)
aiko.princess.toshi@gmail.com

6 件のコメント

    基礎医学研究者

    2022年6月23日

    尾瀬桜さんの報告を見ると、”準備された心”というのは、やはり重要だと思いました。だから、しっかり話せるのだな!と、改めて思う次第です。そして、まーさんやrokuさんもコメントされていますが、北海道から沖縄まで「愛子さまを天皇に!」という声が繋がったのは素晴らしく、「熱量」がさらに伝搬することを、祈ります。

    京都のS

    2022年6月23日

     戦後日本人が見放したかに見えた沖縄に心を寄せ続けたのは昭和天皇と上皇陛下でした。沖縄では争点は基地問題ばかりだと思ってきましたが、皇室問題も争点化しうるのだと気付かされました。ありがとうございます。
     沖縄復帰記念日にぶつけたのも良かったと思います。

    urikani

    2022年6月23日

    きちんとお話し出来て、凄いですね。
    わたしはどうしてもとっちらかってしまうので尊敬です*. ゚(*´ω`*)゚ .*

    ただし

    2022年6月23日

     尾瀬桜さんの思いが秘書の方に伝わり、共鳴していく様子が見えるようで、何と申しますか、感動致しました。
    (*´ω`*)
     貴重なご報告を、どうもありがとうございました。
    (*^^*)

    ダダ

    2022年6月23日

    ご紹介のI議員は生前退位で尽力された方なのですね!
    ぜひ当選して欲しい!応援したいです!!

    roku

    2022年6月22日

    充実した内容の議論をされたようで、本当に素晴らしいと思いました。
    北海道から沖縄にかけて様々な地方で愛子さまを天皇に望む声が政治家のみなさんに届けられていること、本当に素晴らしいことだと思います。現在は、ウクライナ侵攻に伴う物価高、安全保障の問題の陰に隠れてなかなか皇統問題について語られませんが、地道にこのような行動を行なっていくことは、必ず未来に繋がっていくと思います。 事務所訪問お疲れ様でした。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。