皇室がなくなるという危機感_インタビューより

Post's thumbnail

インタビュー総集編として、皇室がなくなるという危機感について語ってもらったものを一部紹介します。
みなさんの投稿もお待ちしています。
応募はこちらから↓
https://forms.gle/8B8HYMXH4Qq2byQo7

●らぶ牛らぶ子さん

(皇室のことについて)「何も知らない。興味ない」という国民が多すぎる。税金で贅沢に暮らしてる人達!という悪口に反論できない人達ばかりなのが1番悔しい。
正直、無くなっても文句言えないと思いました。私も知らなかったし、やはり(多くの人は、皇室のことを)別世界の人だと思っています。

私も、皇室のことは深く考えたことがありませんでした。「分からない」と言えることがまず一歩目ですね。「男系が伝統」と言っている人たちは、自分がよく知っていると思い込んでいます。(まー)

●京都のSさん

世間の世論(皇族に対しては揶揄や批判がデフォルト)から自由になれないという日本人の負の国民性を克服しなければ、女性皇族が精神を病んでしまうような状況は続いてしまうと考えています。
(このような状況が続けば、皇室は)遠からず無くなると思います。もし女系継承が公認されたとしても、大部分の国民が尊皇心を持たないままでは、いずれ無くなる方向に向かうと思います。

ギョッとしてしまう表現かもしれませんが、リアリズムで考えるとそうなりますね。「なくなってしまう」と危機感を持っている人と「ダンケーを何としても維持せねば」と思っている人は議論になりません。皇室が続いて欲しいと願う大多数の国民の間で議論をしなければなりませんね。まずはこの現状をしってもらうことからでしょうか。(まー)

●Mitokainaさん

私も(このままでは皇室が滅ぶという)小林先生の意見に同じですが、国民の関心が結局マスコミの報道有無に大きく左右される状況に失望しています。
皇室バッシングもマスコミの風潮に乗っかり過ぎだと思います。

マスコミが世論をミスリードすることがいかに多いか、この数年で実感しましたね。時にはマスコミを凌駕する発信力を持つことがひとつの解決策になり得るかもしれません。(まー)

●乙武洋匡さん

愛子さまが天皇になられることに賛成です。
国の象徴である人がなぜ男性でなければならないのか説明がつきません。
過去に8人の女性天皇がいました。
女性の天皇に賛同します。

人々の意見が二つに分かれる場合、なぜ反対するのか、相手側の人々はどのような思いを持っているのかを考えることが重要です。
女性天皇に反対する方がなぜいるのか、勉強しているところです。

勉強した限りでは、愛子さまが天皇になる事、賛成です。
しかしまだうまく説明できない部分があり、自分の勉強が必要と感じているところです。
そうは言っても、急を要する課題であることには間違いありません。

非常に慎重に言葉を選ばれていますが、「日本に皇室を残したい」という思いと、論理でキッチリ詰めて結論を出すという姿勢を乙武さんに感じます。今後も皇室のことについては発言をしていっていただきたいです。(まー)

2 件のコメント

    てるてる

    2022年6月27日

    乙武さんが仰っていますが、
    女性天皇に反対する方がなぜいるのか
    それが知りたいですね。

    ダダ

    2022年6月26日

    約7~8割の国民が女系・女性天皇を支持することに対して、男系派は、女系の意味が理解されていないと言いますが、それなら男系の意味も分かっていないことになります。
    悠仁さまは国民の女性に迷惑(男を産めの重圧)をかけたくない等の理由で生涯独身かも知れません。
    男系継承が伝統とか旧宮家の養子とか、こんな妄想で皇室の皆様に迷惑を掛け続けるの止めて欲しいです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。