秋田県で、安倍氏訃報を聞き愛子さまをおもう 

Post's thumbnail

7月8日、安倍晋三元首相が銃撃され亡くなりました。
ご冥福お祈りいたします。

安倍氏が平成15年就任の党幹事長時代から親しい関係という北林康司県議が「憲法や皇室など極めて高い見識と国家観を持ち、その思いはいつも深く胸に響いた。無念だ。ご冥福を祈る」と話した。
(東北政界に衝撃 参院選の選挙活動にも影響より)

このニュースを見て以下のことを思い出しました。

「ある有力政治家の話ですが、彼が官邸の総理執務室で安倍さんと生前退位の話をしたら、安倍さんはカーペットに膝をつきながら、『こんな格好までしてね』といったらしいのです。ちょっと何て言うか、天皇陛下(現在の上皇陛下)が被災者の方々に寄り添うお姿を、そういう風にちゃかしてみせるというのは……。信じがたいですね。」
(伊藤智永 毎日新聞編集委員談「月刊」2016年12月号より)

このお話から安倍氏が皇室について、極めて高い見識を持っていると思えませんでした。

ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論を拝読すると安倍氏の女系の祖父で首相を務めた岸信介氏は、「旧弊固執」の自称愛国者の声をものともせず、大御心に沿って、民間出身初の皇太子妃(現在の上皇后陛下)の誕生に尽力したとのことでした。

私も、「明治から始まった男系男子に限定した皇位の継承のままでいい」というような旧弊固執の声をものともせず、今すぐ、天皇陛下の実の子どもの愛子さまに天皇になって戴きたいです。

文責 秋田県 秋田のタカ

5 件のコメント

    殉教@中立派

    2022年7月12日

    岸信介、吉田茂などは失政もあったが「皇室に対する尊敬」を、行動や態度で示していた。ただ安倍氏に限らず、現代ではそうした(皇室を尊重する)政治家は、与党の中では絶滅危惧種である。(岸政権~安倍政権までの)過渡期には天皇・皇族のご公務により「皇室に対し、好感を持つ民衆」が増えてきたが、政治家としては「ロボット天皇論」の視座から、それが面白くなかったのだろう。ましてや、現代の新人政治家が、皇室について深く勉強する機会も無さそうだし・・・やはり、我々が政治家に直訴する意味は、そんな時代だからこそ大きいように思える。

    れいにゃん

    2022年7月12日

    権力を握り、権威を目の上のたんこぶに感じていたのでは?と思うエピソードです。勘繰り過ぎでしょうか?

    秋田のタカ

    2022年7月12日

    ダダさん、かずずさん

    コメントくださりありがとうございます。

    今すぐ、男尊女卑な因習をやめて皇室がなくらならいようにして行きたいです!

    かずず

    2022年7月12日

    本当に、男系固執は、皇室を無くすだけだから、やめてほしいです!

    ダダ

    2022年7月12日

    上皇陛下は皇室の伝統を変えてきたことが分かりますね。
    両陛下が直接子育てをしたことも前例がないことでした。
    皇室に男尊女卑の感覚はありません。因習は捨てて愛子天皇を実現させましょう!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。