【参加型企画】 月刊替え歌ブログ 7月号 ~ 感謝と哀悼の意を胸に未来へ! ~

Post's thumbnail


先月から創刊した「月刊替え歌ブログ」は大盛り上がりでした!
今月号もさっそく行きましょう!
「哀悼」って、誰に向けて?と思われた方。
それもすぐにわかります(^^)

目次
セクション1 京アニ放火事件から、皇族方をおもう
セクション2 参院選以後の「ボーカルマジョリティ」をおもう
京都のSさんより:小室夫妻に捧ぐ
ランランさんより:ある夫婦の決意
コメント欄の作品ご紹介(7月27日~8月1日)
コメント欄の作品ご紹介(8月2日~8月12日)
バックナンバー 6月号


セクション1 京アニ放火事件から、皇族方をおもう

<<殉教@中立派さんよりコメント>>
7月18日は、3年前に京都アニメーション放火殺人事件の起きた日です。

今回の替え歌は、被害に遭われた方々への哀悼の意を込めて、京アニ楽曲からインスピレーションを頂きました。

Princess knows…

元歌「God knows…/涼宮ハルヒ(CV.平野綾)」
※『涼宮ハルヒの憂鬱』劇中歌

雑誌の中傷 締め付ける
無念だ 何も出来なくて・・
「身分を引き受ける」感謝も
大衆 気づいてくれない

民に降嫁する 一人ずつ
皇室から 去ってしまえば 廃絶

(※)私 声あげるよ
そして固い 世間の「岩盤」を破れ!
愛子殿下は 輝いて
超える 未来の果て
臆病さで 「病」を恐れない国へ
My way 「愛子陛下」の
治世にBlessing…

「男系」 明らかな歪みは
現実 無視して騒ぐよ
尊皇? 言葉に中身無い
女に 溢れ出す 差別心

未だ「美しい血筋」だけ
危機を無視で 追いかけてる
For Dogma

やめて 「養子案」は違憲なのよ
学者よ ほんとうの事を話そう
「断絶」 覚悟してよ!
暗い未来だって 
公論から 運命変えられるかもね
My wish 叶う道 断つ
Noisy traitors

愛子陛下の 治世が来て
男尊女卑は 消えてしまった
選挙事務所 「自分の言葉」
研ぎながら 扉を叩く

だから
(※)繰り返し



被害に遭われた方と、皇族方には、共通点があると考えました。

それは「持っていた才能を、発揮するチャンスを奪われていること」です。

被害者の方々は憲法22条「職業選択の自由」に基づき、「芸術の才能を発揮する道」を歩もうとしましたが、理不尽な凶行により、道を断たれました。

愛子さまを始めとした皇族方は、芸術や学問に明るいですが、それ一本で生計を立てる事は「職業選択の自由」が制限されている為、こちらも道を断たれています。
しかも、それが憲法のシステムに組み込まれ、それを前提として社会が動いています。

だからこそ、私は(曲がりなりにも)保障された「自由」をありがたく思いつつ・・被害者の方には哀悼を皇族方には感謝を、それぞれ忘れずに持ち続けたいと考えています。



<<L.Kよりコメント>>
一般国民にとっては当たり前の「自由」を享受できない皇室の方々。
はした金(税金)で飼い殺しにして関心も持たず、ご本人の意思も受け入れないのであれば、その心性は京アニ殺人犯と変わるところは無いでしょう。

国(公)のために背負われたその宿命を受け入れ、そこに実存を見出していただけるようにする。
それが、国民にできるせめてもの恩返しではないでしょうか?
また同時に、それが皇室というかけがえのない存在が末永く続いていくための、必要不可欠な条件ではないでしょうか?


作品やテーマへのご意見、ご感想、
またご自身でも替え歌などを作られたら、ぜひお寄せください!

この後も、続々掲載していきます!
今月もどうぞお楽しみください!!



<7月21日12時15分更新>

セクション2 参院選以後の「ボーカルマジョリティ」をおもう

<<殉教@中立派さんよりコメント>>
京アニ関連でもう一曲。

参院選の候補者アプローチを始めとした「ボーカルマジョリティ」への試みを、歌詞にしてみました。


ぼーかる時間

元歌「ふわふわ時間/桜高軽音部」
※『けいおん!』劇中歌

有識者会議 いつも論理 すり替え
ブレる政治家 先送りしてはフラフラ
批判するは 容易いけど
それじゃ何にも 変わらないよね・・
参院選じゃ 政治と距離
縮められるのかな?

ああ 候補者にお願い
「一代限り・女性宮家」は意味無い
お気に入りの ドグマを 捨て去り
因習よ お休み!

ぼーかる時間(ぼーかるタイム)(×3)

誹謗中傷 今日もハート ズキズキ
男尊女卑を 振り回す奴が 大暴れ
女性皇族 苦難の歴史
瞳閉じても 浮かんでくるよ
夢じゃないの 断絶の危機
現実 見て欲しいよ!

ああ男系派 どうして 無知である程
「家畜扱い」良くないよ!
「男子産め! 三人産む 責任持て!」
↑アタマは 大丈夫かな?

もう少し勇気振るって
候補と話せば 世論が変わるのかな?
そんな気するけど

だけどそれが一番難しいのよ
話のきっかけとかどうしよ?
てか「愛子天皇」っていきなり?
ちょっと 自然じゃないよね・・・
ああ、でもいいや!
絵葉書 描いて 出しちゃおう!
(そう、出しちゃお~)

ああ政治家よ お願い
愛子さまの 「光の治世」下さい!
サイレント→ボーカルで声あげて!
日本 変わるよね

ぼーかる時間(ぼーかるタイム)(×3)



政治家に、直接声を届けた参院選。

その後は、当選した政治家を注視しつつ、尊皇議員に激励のメールをしたり、新聞社の皇室記事に感想を送るなど、「個」で戦う事ができるでしょう。

新型コロワクチン問題の「意見広告運動」で、世論に楔を打ち込んだ「世界のゴー宣ファンサイト」が、今度は皇室の課題を扱うとのこと。

それぞれの制御できない「個」がバラバラに戦うゲリラ戦から、時には「協調した戦い」まで。

大同団結ではなく、「愛子さまと皇室の未来」を第一にして。

これからも声を挙げて、眠れる「女系7割世論」の力で、政治を揺さぶる所までいきたいものです。



<<L.Kよりコメント>>

ニヤニヤが止まらねえ(*´艸`) (*´艸`) (*´艸`)

歌詞に出てくるためらいの気持ちが、そのまんま過ぎて身もだえします(≧▽≦)

元歌のカワいさをそのまま活かした言い回しには、脱帽です(・∀・)
さすが愛子さま替え歌の第一人者(^▽^)


さっそくコメント欄が大賑わいで、とても嬉しいです。
本当にありがとうございます(^▽^)

maruさん京都のSさんサザエさんジョーク、マスオさん一家はフグ田姓なので、なかなかイメージが難しいところはありますね。
ただ、マスオさんが磯野家になり替わって世帯主になれば「王朝交替」になるし、たとえ600年前の先祖が磯野家とつながっていたとしても、その位置づけはかわらないでしょう。
男系派が目指してる形って、そういうことなんじゃないですかね~?

maruさん「摩訶不思議アドベンチャー」替え歌、男系派のアクロバティックな企みには孫悟空も真っ青です!

尾瀬桜さん「負けないで」替え歌、これは参院選キャンペーンを戦い抜いた私たちへの応援歌ですね!
皆さまの一つ一つの積み重ねが、345件という数字を生み出しました!

またまたmaru(DJ皇)さん「EZ DO DANCE」替え歌、女性も男性も輝ける未来と、男子に固執して絶えていく未来、その対比が鮮やかです!

枯れ尾花さん「海のトリトン」のテーマ曲替え歌、9月東海道場のテーマと絡めてきましたね!
日本人の心は何を求める?
魂の叫びが伝わってきます。

最後に、

maruさんアナグラムがすごすぎる!!!


今回追加した殉教@中立派さんの替え歌の感想もドシドシお寄せください。

作品ご投稿も、引き続きお待ちしております!



<<7月24日12時15分更新>>

京都のSさんより、メールにて替え歌のご投稿をいただきました!
眞子さんと圭さん、自分たちの新しい人生を切り開くために奮闘中のお二人への応援歌です。


Resistance ~ 小室夫妻に捧ぐ ~

元歌「Resistance/TM Network」

あの日君と離れ離れに 空に陽炎ゆらめくエアポート
滑走路も遠くかすんで ニューヨーク向けて飛び立ったんだ

いつもツライ生き方を 強いられてた君だから
別れじゃなく未来だけ 見つめてゆこう
そのために 僕は行く

スキャンダルを避けるように 回り道を選んでゆくよ
海外に拠点もつこと 君の望みと知ったから
祝福を受けないままに 渡航はしない君のデターミネイション
距離に引き裂かれてても 一人きりで挫けないで I am beside you

Take your time 自由の時も
It’s a long distance 孤独に励む
One day comes 待ち続けるよ
Love is strong 再び会える日を

帰国の途につく時にも 束ね髪で僕のレジスタンス
公表した28枚 明日を拓く僕のレジスタンス
足をすくう卑劣な罠に don’t get down don’t let down 捕らわれないよ
自分らしく生きる君と don’t give up don’t leave out 走り続けよう

ココを切り抜けた先に 君と掴みたいコングラチュレイション
距離に引き裂かれてても 一人きりで泣かないで I am beside you

Take your time 僕らは時に
It’s a long distance 太陽と月さ
One day comes 強い絆で
Love is strong 君が好きだから

目を逸らさず前を見据え 誇り高き君のレジスタンス
ニューヨーク行きは自分の意向 皆に明かす君のレジスタンス
PTSDの診断にも don’t get down don’t let down 諦めないで
自分らしく生きるために don’t give up don’t leave out 走り続けよう

試験結果に沈む時も 次を目指す僕らのレジスタンス
踏み出した最初の一歩は 明日へ向かう二人のレジスタンス
足元のハドソン川に don’t get down don’t let down 過ぎし日おもい
自分らしく生きる二人に don’t give up don’t leave out 「幸せであれ」


<<L.Kよりコメント>>
圭さん視点からの眞子さんへの思い。
激しいバッシングの中でも眞子さんを想い続けた心情。
月9のドラマになりそうな美しい光景を思い浮かべました。

家族と言えど、思いを持ち続けるのは難しい。
統一協会に引き裂かれた絆を取り戻すのは並大抵の気力ではできない。
拉致被害者家族が今でも活動を続けているのはすごい。

先週、小林先生がニコニコ生放送で仰っていたことですが、
それも踏まえると、圭さんがいかに眞子さんを愛していたかが尚更身に沁みて感じられます。

気に食わないから破談させようなんて、軽々しく思わないでほしいです。


京都のSさんはコメント欄でも大活躍ですね!
maruさんとのコンビで繰り広げられるサザエさんジョーク、何となく舞台背景が分かったような分からないような(笑)
中島君が兄(カツオ)と一緒に磨いてきた野球の腕で、ワカメちゃんをニューヨークに連れ出したというのもドラマチックな展開ですね。
国葬特番なんかで一週潰さないでほしいです。
9月27日で調整中のようですが、なぜこの日なんでしょうね?

maruさん無双が前回更新後もさく裂!
アナグラム第二弾、男系派の錯綜ぶりがスッと伝わってきます。
日本国憲法第一条を使ったアナグラム、底知れぬ才能に驚愕!
こうやって遊びながらだと、憲法にも興味が湧いていきそうですね。
「天才バカボン」替え歌、主張に見合った曲をあてていただきました(笑)
● 「初恋が泣いている」替え歌、大多数の国民の素朴な思いですね。
『ムラ島太郎』、序盤から原作を無視した展開に笑いました。でもこんな風に年を取れるならいいですね。

jackerさんからも今月号初投稿いただきました!
「王者 侍ジャイアンツ」替え歌、この洗脳を解くのは大変そうですね。
命かけりゃいいってもんじゃありません。たった一回の人生を大事に生きましょう。

jackerさんは、野球ネタのブログもたくさんご投稿いただいていますが、野球アニメにも詳しいんですね!


作品へのご感想もぜひお寄せください!
作品も引き続き大募集中です!!



<7月27日15時更新>

ランランさんが、一世を風靡したあの時代劇シリーズで替え歌を作ってくださいました!
1番と2番で曲調を替える手の込みようです(^o^)

ある夫婦の決意 – 匹夫に仕掛ける!

元歌「想い出の糸車/三田村邦彦」
※「新・必殺仕事人」テーマ曲

一番:
想いある皇室 しとしと涙があふれ
あの方は耐えに耐え たたずんで いた

皇室との婚約に  心のない世間の牙(やいば)
あの人が一命掛けて 眞子さまを 庇う時

※彼らは旅に出る 愛する人を護り
想いが切られたその糸 つなぎとめるために

二番:(「闇夜に仕掛ける(想い出の糸車VER.)」で)
心にない言葉 魔の手が二人を襲う
利己的にあざ笑い 獣心が見える

許して良い訳がない 二人を護れ!
匹夫の雑言に 一喝と 巴投げ

彼らは旅に出る 影に泣く 愛を抱いて
想いが切られたその糸 つなぎとめるために

※くり返し



<<L.Kよりコメント>>

必殺仕事人や~~~(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)!
大好きでしたよコレ。再放送で見ました。

一番はお二人の想い合う心情、二番はバッシングする輩を成敗!ですね。
ドラマが一話できそう( *´艸`)
私たちが仕事人となってお二人を支えましょう!



コメント欄の様子をお伝えします。

サザエさんジョークが遂に完結!
磯野家とフグ田家の知られざるつながりが明らかになったり、ノリスケさん一家を巻き込んでの壮大な陰謀が渦巻いたりと大変な展開でしたが、波平さんの英断により、無事磯野家は守られることになりました。
京都のSさん、お疲れ様でした。

そして、Sさんのリクエストに即応して作られたmaruさん「SEVEN DAYS WAR」替え歌、即興とは思えない見事さ!
初心に返らせていただいた思いです。

映画「僕らの七日間戦争」では、平成育ちには想像できないブラック校則のオンパレードで、そりゃ反逆したくもなるわなという気持ちで観ていましたが、それよりひどいのが今の皇室を取り巻く状況です。
なんせ、級長になれるのは男子だけ!
元々いる女子は結婚したら出ていけ!
そして男子は絶対に男子を産んでくれる女子を連れてこい!
と言っているんですから。
そんな超ブラック皇則は光速でぶち破って皇族方の拘束を解いて差し上げましょう!

怒涛の作品投稿は一旦落ち着いた感じですね。
(とはいえほぼ毎日いただいて、本当にありがとうございます(^^))

それもまたよし。

一つ一つの作品をじっくり味わっていきましょう。

ぜひぜひご感想などお寄せください(^O^)
もちろん新たな作品投稿もいつでもお待ちしております!




<8月1日20時50分更新>

じっくり味わうヒマなんて与えないぜ☆

と言わんばかりの引き続きの作品投稿ラッシュ!
前回更新後にコメント欄にお寄せいただいた作品をここでご紹介します!

maruさんは、リスナー(^ω^)からのリクエストに応えて「やつらの足音のバラード」を元にした

「勝利の足音のバラード」

をご投稿!
天地創造の歩みを凝縮した壮大な調べ
を背景に、私たちの勝利への歩みを乗せて描いてくださいました。


殉教@中立派さんからは、

「夏の代名詞」TUBEメドレー

をご投稿!
夏の開放感あふれる往年の名作の数々!
「あの夏を探して」「情熱」「さよならイエスタデイ」「シーズン・イン・ザ・サン」「きっと どこかで」
と、5つの曲に替え歌をあてていただきました!

「あの夏を探して」を見てみると、

まわりの誰かを 傷つけようとも
⇒皇族の方を 傷つけようとも

会いたくて 燃えた季節よ
⇒因習に燃えた 鼠賊よ

のように、元の歌詞のフレーズをそのまま活かしたり、語感を合わせたりしているのが分かりますね。

替え歌の基本なのだとは思いますが、こうした工夫の跡が見えるのがとても楽しいです(^^)

>>urikaniさん
maruさんの「勝利の足音のバラード」で、替え歌スキルとして「ここのフレーズがすげえ!」と思ったところはありますか?
もしあったら教えてください(ㅅ´ ω `)オネガイ♡


7月号も折り返しとなりました。

楽しむ心が、力になる!!

引き続き、作品投稿、ご感想、お待ちしています(^0^)/



<8月12日18時15分更新>

少し間隔が空きましたが、コメント欄に新たな作品、いただいてます!
まずご紹介したいのはコチラ!

Richard Tigerさんより

愛子にしようよ

Richard Tigerさん、愛子さまを呼び捨てにしましたね・・・

でも愛が溢れてるから、アリです (≧▽≦)彡b

肩の力を抜いて、ゆったりと聴ける動画ですね。

元歌の動画はこちらをどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=ryutpbPwrz4


そして、「DJ皇」ことmaruさんからは、空耳?と思う位、見事に元の歌詞に載せた替え歌をいただきました!

元歌「止まらないHa~Ha/矢沢永吉」

元歌の動画⇒https://www.youtube.com/watch?v=8WW9v3yTquQ

maruさんからは、爆笑問題風の漫才もいただきました。
確かに、こんなこと言いそう!


試しにビジュアルを作ってみましたが、見づらかったらコメント欄をご覧ください(^^;)


7月号も終盤!
そして8月号は

8月17日正午

公開予定です。

来月号に移行する前に、ぜひ今月号の作品の数々を最後までご堪能ください!
ご感想もお待ちしてます!


<<8月13日0時 注>>
12日夜から急遽始まった「男系派論破祭り」に全力を期すため、「8月号」の公開は一旦保留といたします。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


バックナンバー

6月号

替え歌:17曲、和歌(狂歌):5首、コント・ドラマ・ラジオ:3作
という、ものすごい反響をいただきました!
終盤まで投稿が続いていますので、1度見たよ、という方もぜひもう一度ご覧になってみてください(^o^)

68 件のコメント

    枯れ尾花

    2022年8月12日

    皇統守る道 万葉一統
    独り行く 独り行く
    天皇陛下
    この国の民のため
    祈る 祈る 祈る
    されど 男系 カルトな輩
    一人でも 一人でも
    多く 気付け 気付け
    皇統の危機に

    ( ロンリー仮面ライダーの替歌です)

    maru

    2022年8月12日

    >L.Kさん
    素敵なビジュアル作っていただき、ありがとうございます!
    すごく嬉しいです。
    また、評価いただきありがとうございます♪
    今月号は前半飛ばしすぎた気がしてるので、来月号ではペース配分も考えて、また何か投稿させていただけたらと思います(*^^*)

    >殉教@中立派さん
    僕も爆笑問題好きなので、何とか彼らっぽいネタにはなったかなと自負してますが、笑えるレベルまで持っていけたかというと課題が残ります…汗
    何事もチャレンジと思い、今後も精進します(^o^)
    来月号、8月17日との事。楽しみにしてます!

    殉教@中立派

    2022年8月5日

    >maruさん
     矢沢永吉の歌ですが、勉強した歴史の基礎知識が、きっちり反映されています。やはり、作詞には日々の勉強が欠かせませんね。サウンドも歌詞も、熱い内容なので良かったです。
     (漫才)自分のギャグセンスには、爆笑問題に影響された所も大きいです。「爆笑問題の日本史原論」などを読んでからその漫才を読むと、再限度が高くて驚きました。

    >Richard Tigerさん
     動画拝聴しました。歌詞の内容・曲の長さ共に、初心者にも易しいと思います。髪が長く伸びるのには数年かかりますが、やはりこの問題は「時間との戦い」が大きいなと思いました。

    Richard Tiger

    2022年8月5日

    替え歌、初投稿します😊

    タイトル:愛子にしようよ
    原曲:結婚しようよ/吉田拓郎

    実際に動画にしておりますので、こちらも是非ご覧ください😊

    YouTube
    https://youtu.be/jkqEsCXVI2A
    ニコニコ動画
    https://nico.ms/sm40873000

    以下、歌詞です。
    —–

    僕の髪が肩までのびて
    君と同じになる前に、
    男系のままじゃ皇室滅ぶよ
    双系で継ごう mmmm

    古い思考を今すぐ飛ばそう
    男系・女系とか争わずに・・・
    皇室典範、今すぐ変えよう!
    双系で継ごう mmmm

    もうすぐ皇室 滅ぶ前に
    お花畑の思考を改善しよう

    そもそも男系継承だなんて、
    伝統でもなく、そもそも不可能
    だから今こそ 次の皇太子、
    愛子にしようよ mmmm

    二十歳になって 民の前に、
    お日様さんが見えたよ
    直系で継ごう
    次の後継ぎは愛子にしようよ mmmm

    旧宮家とか無理矢理過ぎて、
    そんな候補は、どこにもいるはずないさ

    愛子にしようよ
    僕の髪はもうすぐ肩まで届くよ

    maru

    2022年8月4日

    【爆笑問題風 漫才(テーマ:女性天皇)】

    田中『どうもー。えー、いま日本は様々な問題を抱えてますけども、1番重要かつ危機的なのが「皇統問題」ね』

    太田『ひとつ障害になっているのが、男系固執派がいるのもあって、皇室典範がなかなか改正できない事だよな』

    田中『過去には歴代の女性天皇が、10代8人もいたんだし、女系継承できるように憲法改正すれば、こんな事態にならなかったのにね』

    太田『そいえば10代なのに、なんで8人なの?』

    田中『それは「重祚」といって、一度天皇を退位したのち、名前を変えて、再び即位したケースがあるからだよ』

    太田『つまりは、新加勢大周が坂本一生になって戻ってきたようなもんだな』

    田中『ぜんぜん違うよ!』

    太田『ところで小池百合子は何代目の女帝?』

    田中『たしかに「女帝」って言われてるけど、皇室とは関係ないから!』

    太田『しかし、一度退位しても返り咲けるなんて、女性天皇に実力があった証拠だよな』

    田中『そうそう。だから、退位してもなお太上天皇として、時の天皇に強く影響を与えていたらしい』

    太田『天皇の耳元で「頭が真っ白・・・頭が真っ白・・・」って囁いたりしてな』

    田中『それは船場吉兆のささやき女将!お前そのネタ好きだな…』

    太田『それほどまで女性天皇が活躍した時代があったのに、なんで男系固執派は女性天皇を認めないんだ?』

    田中『一説には「道鏡と孝謙天皇」のような関係が生じる事を危惧してるんじゃないかと言われてるよね』

    太田『あー、今でいう「羽賀研二と梅宮アンナ」みたいな関係だったんだよな』

    田中『「今でいう」ってわりに例えが古いよ!それに、そういう下世話な話は後付けの説で、ゴシップにすぎないから』

    太田『それはそれとして、天皇の血筋でもない、臣下の道鏡を、天皇にしようとしたって事はあるんだよな』

    田中『それは危うく寸前で、和気清麻呂によって食い止められたんだけどね』

    太田『怒りを買った和気清麻呂は「わけべ の きたなまろ」に改名させられたんだよな・・・しかし全然売れなそうな名前だな』

    田中『芸人が改名させられたみたいに言うな!』

    太田『X-GUNも細木数子に改名されて「丁半コロコロ」になったけど、全然売れなかったもんな…』

    田中『だからそういう改名じゃないんだってば!…それはそうと、昔は天皇が政治に関わる事もあったんだけど、基本的には時の権力者が政治を担って、天皇は権威として振る舞う事の方が多かったんだ』

    太田『権力者というと例えば、藤原氏とか…』

    田中『そうそう』

    太田『いわゆるフジモンな』

    田中『そんな呼ばれ方してないわ!』

    太田『事務所総出で権力にぎりますね』

    田中『それはユッキーナ!いいかげんにしろ』

    二人『ありがとうございましたー』

    maru

    2022年8月2日

    「世界のゴー宣ファンサイト」でやったコロナ替え歌を、皇室テーマに歌詞変更してみました (^○^)

    「止まらないHa~Ha/矢沢永吉」の替え歌

    元明天皇が Ha~Ha(母)
    元正天皇の Ha~Ha(母)
    譲位 Comes 女子から女子も Be Free…

    一度きりの Koka~Ra(子から)
    即位だぜ Ha~Ha(母)
    文武から 子から母へ 元明
    いいじゃない
    即位し… 皇位 Comes… All Right

    男系の効いた
    ルール・ブックなんて捨てちまえ

    女系なしで Ei~En(永遠)
    いけるわけない Ten~Pan(典範)
    双系… 双系… 双系… To Be…
    意味ない… 意味ない…
    Cling On To “Y”(Why?)

    留まれない 反論権ない
    生まれてから 因習の虜
    皇室に とり憑いた
    しがらみを バッシングを
    Break Out like a “Rock’n Roll”

    憲法改正よ 思いきり
    苔むすまで 君が代 Rock’n Roll
    魂(エートス)を 世に残せ
    男尊女卑の 男系主義を
    Roll Over The Crazy “Y”

    たりないぜ Hyo~Ga(票が)
    政治がまだ Ha~Ha(派〜派)
    皇位 Comes… 皇位 Comes…
    皇位 Comes… To Be…

    絶え尽きるような
    決まりなんて 変えちまえ

    maru

    2022年8月2日

    >urikaniさん
    替え歌スキルの件、お褒めいただきありがとうございます♪
    韻を踏むのが好きなので、そこのフレーズを褒めていただけるのは特に嬉しいです(⌒▽⌒)
    中の人からのフリとはいえ、ムチャブリが発生してしまい、申し訳ないm(_ _)m
    僕が中の人に依頼したわけじゃないですからね(^_^;)笑

    殉教@中立派

    2022年8月1日

    >maruさん
     評価ありがとうございます。「勝利のバラード」は、問題意識の共有、学者の欠陥、時事問題、未来への希望など、変化のある歌詞が魅力的です。原曲の語感を残したり、歌いやすい文字数にしたり・・・という技術力も、以前より向上しているのが分かります。

     コロナ替え歌自体は、ここには転載できませんが・・・それでも、あの時積み重ねた「経験値」が、ここに結実しています。「世界のファンサイト掲示板」は、ここ(戦場)に来るまでの「替え歌の軍事訓練」だったのかも知れません。

    urikani

    2022年8月1日

    殉教@中立派さん
    シーズン・イン・ザ・サン
    好きです!(*´ω`*)
    >Stop the 因習 in the Y
    >投げだして 都合悪く なれば君は ベルト歌舞伎さ

    笑いました。゚(゚^∀^゚)゚。ギャハハ!
    上手いなぁ( `・ω・) ウーム…

    >maruさんの「勝利の足音のバラード」で、替え歌スキルとして「ここのフレーズがすげえ!」と思ったところはありますか? もしあったら教えてください(ㅅ´ ω `)オネガイ♡

    ちょっとちょっと中の人〜!!
    Σ( ̄□ ̄)!
    難しい質問やめてー!

    >八木秀次に草が生え 気が萎え ついには 藤井までもが巻かれた 空論が流れ 時が流れた 流れた アベノミクスが滅び 銃声「ドン」と聞こえた なんもしない政治家に ただ票が流れた

    全部スゴいけど、
    ここの流れがスゴい(・∀・)イイ!!
    フレーズでは無いかΣ(ノ∀`*)

    maru

    2022年8月1日

    >殉教@中立派さん
    夏だし、TUBE良いですね!
    フルコーラスで作るのも楽しいですが、メドレー形式もおいしい箇所をピックアップできて良いですね。
    僕もいつか挑戦してみようかな(^○^)
    歌詞の内容もいつもながら色々なテーマが盛り込まれていて、笑いつつ勉強になります。
    余談ですが、僕も交流掲示板でTUBEで替え歌作った記憶あるから転載できないかな〜って調べたら、おもっきしコロナ替え歌でした(笑)

    殉教@中立派

    2022年7月30日

     メドレーの歌詞がダーク過ぎるので「お口直し」を。ただし「世界のファンサイト・交流掲示板」からの転載です。手抜きでゴメンナサイm(_ _)m。

    ・きっと どこかに
    元歌「きっと どこかで/TUBE」

    無くしてからじゃ遅いのよ 掛け替えない皇統
    因習満ちた閉塞に 未来さえ見えなくて
    バッシング 裏切る民 ねじれた中傷 駄目だね!

    「きっとどこかにいるはずさ 旧宮家子孫!」
    君には 見えてるの?
    ならば連れて来いよ 信を問えよ
    そんな人 見るまで 信じない その言葉

    自社製品の誇りさえ 彼に届かない
    男尊女卑を詰め込んだ 牛丼の世迷い無恥
    「謝れば死ぬ病」では 素直に言えない「居ない」と

    女系世論 7割でも 危機感が
    足りない ものだね こんなにも
    支えられて 励まされて 歩いてきたんだ
    僕らは 皇族の方々と

    きっとどこかに あるはずさ
    愛子天皇の未来が 見えるはず
    いつか 笑いあえる時 迎える
    そんな日を目指し 因習に
    サヨナラを uh・・・

    殉教@中立派

    2022年7月30日

    暑中お見舞い申し上げます企画
    「TUBE替え歌メドレー」

    Ⅰ.「あの夏を探して」

    皇族の方を 傷つけようとも
    因習に燃えた 鼠賊よ
    「性別 問わない」大切な事は
    7割の庶民が 分かってた

    「男系」拘る度に 信用を失くして
    伝統の姿さえ 見えなくなって・・不毛

    有識書に 無知と妄想(ゆめ)並べて
    男系で続くと信じた 心から・・無謀
    風邪に怯え 夏もマスクを着けてた
    今だけ 俺だけ 世間だけ
    浸ってたい 旧宮家 探して

    Ⅱ.「情熱」

    女性皇族 不幸にしても
    叩かずにはいられない

    皇統の明日が見えない日々 玉音の放送
    陛下の本音 ずらして隠す 政治不信の夏
    双系公認 女帝擁立
    変化が怖いだけなの?

    だけど「もっともっと万策あるぞ!」
    道場の公論 壊して
    無知も 不遜 言い訳も 重ねる程に
    やっと 望まれていた直系
    「女なら 駄目だろ!」
    捻じれながら 歪みながら
    維持する程か、純血?

    Ⅲ.「さよならイエスタデイ」

    論壇ムラに 食い扶持求め
    日和り 女を捨てた あの夏
    火傷しそうな偏見 溺れて
    消えた「常識」
    「性被害、女性にも 落ち度が!」
    救えないね・・・本気だった 壊れてた
    さよなら 名誉男性!

    あれから・・・
    数えきれぬ男に頭 撫でられてきたけれど
    ホステスの承認 覚えて
    戻れぬ 「庶民」よ
    女系は 許さない
    「男の血」だけ 好きよ
    矛盾しても 反省しない
    さよなら・・・名誉 男性!

    Ⅳ.「シーズン・イン・ザ・サン」

    「女性」と「女系」違う?borderline
    手品の先に 男尊女卑が見える
    行っちまいそうな態度
    議論 投げだして
    都合悪く なれば君は ベルト歌舞伎さ

    Stop the 因習 in the Y
    議論 逃げないでくれ
    現制度 このままじゃ いられない
    Stop the 男系 just a dream
    性別を気にせずに
    受け継げる制度 feel so nice

    Stop the 因習 right now
    現実(リアル)見直してくれ
    いつまでも 「男系」じゃ いられない
    Stop the 宗教 cult greed
    撃たないで 選挙戦
    やるせない事件 feel so blue

    ランラン

    2022年7月29日

    皆様、毎度コメント頂き、
    本当にありがとうございます。
    目指すは女中村主水です!
    三味線屋の勇次も好きですが、
    維新の政治家になられて
    正直なんだかなと思いました。

    urikani

    2022年7月29日

    >maruさん
    さっそくありがとうございます!
    ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!
    さすがですね( ^ω^ )♬♬
    最後が特に(・∀・)イイ!!

    >民が気が付き 正しき票へと変わるか
    なんもせぬ政治家の 長生きが終わるか
    かけがえない票田が カルトの
    やつらの足をすくえたなら
    持久戦の彼方には
    万感の思いと共に
    勝利がやって来る やって来る

    こうなるようにやれる事をやって、前進あるのみ!
    (≧0≦)/おー!!

    やつらの足音のバラード
    キョンキョンバージョンです(^_-)-☆

    https://m.youtube.com/watch?v=UUMQ9kbYZLo

    maru

    2022年7月28日

    >urikaniさん
    『やつらの足音のバラード』で替え歌作ってみました(^O^)

    「勝利の足音のバラード」

    なのりでない なのりでない
    まったく なのりでない
    いるいる いるいる どこにいるいる
    だれかひとりくらい どこかにいるはず
    いたとて無理がある
    何処の誰が名乗り出る
    自由のない身分に
    誰がためになるのか

    八木秀次に草が生え 気が萎え
    ついには 藤井までもが巻かれた
    空論が流れ 時が流れた 流れた
    アベノミクスが滅び
    銃声「ドン」と聞こえた
    なんもしない政治家に
    ただ票が流れた

    民が気が付き 正しき票へと変わるか
    なんもせぬ政治家の 長生きが終わるか
    かけがえない票田が カルトの
    やつらの足をすくえたなら
    持久戦の彼方には
    万感の思いと共に
    勝利がやって来る やって来る

    urikani

    2022年7月28日

    maruさん、『男系バカモン』最高じゃないですか!!━( .゚ω゚ )━!!
    ありがとうございます( ^ω^ )♬♬

    他の皆さんもですが、替え歌の才能裏山鹿です( ˊᵕˋ ;)💦

    わたしは『はじめ人間ギャートルズ』のエンディング曲『やつらの足音のバラード』で男系派の歌詞を考えてみたのですが、すぐに断念しました(;-;)
    どなたか気が向いたらお願いします!
    (ㅅ´ ˘ `)オネガイ♡

    urikani

    2022年7月28日

    ランランさん、戦隊モノに続いてこんどは必殺仕事人ですか!
    ことある事に「必殺仕事人がいたら…」と思ってしまうわたしにはたまらない選曲です(〃ω〃)
    歌詞も素晴らしいです(*´꒳`ノノ゙☆パチパチ

    ちなみに三田村邦彦は笹さんが大好きな新発田16聯隊でおなじみ、新潟県新発田市出身の俳優です。

    殉教@中立派

    2022年7月27日

    >京都のSさん
     maruさんから始まったシリーズ、ここに完結ですね。サザエさんの登場人物にも、一人一人にドラマがあり、群像劇の側面もあります。一方、今の世の中は「病院で家族の最期、コロナを理由に面会拒否」「皇族方の事を考えない、時間稼ぎの策」など「人権云々以前の、大事なものを踏みにじっている」事ばかりです。誰しも「物語」を持っていますが・・現代では、そこまで考える余裕は失われたように思います。

    >maruさん
     助言を受けての完成、これが「ゴー宣ファンの結束」なのだと思います。私達の「静かな闘志」が、無理なく組み込まれている歌詞です。

    >ランランさん
     曲調の変化は、「世界のファンサイト・替え歌勢」にも無かった発想です。渋い原曲と歌詞が合っていて良かったです。
     皇室話題の「仕事人」といえば、笹幸恵師範。倉山満などの(小林先生が批判しにくい)相手を、痛快に切ってくれます。これは笹師範に似合うBGMかもしれませんね。私たちは庶民目線で「今の制度?これって変じゃないか?」という事を、共有して広げていきましょう。

    京都のS

    2022年7月27日

     ランランさんの替え歌は、ウェットな前半もいいですが、後半の処刑編が痛快ですね。お疲れ様でした。

    京都のS

    2022年7月27日

     急いで「サザエさんシリーズ」の裏設定をお伝えします。本作を熟読(笑)した方なら、波野家(ノリスケら)が家族養子として入っても磯野家のY染色体は守られないじゃないか?磯野家・フグ田家の男系派の敗北じゃないか?と思われたかと思います。
     ここで、裏設定です。実は磯野家と波野家はご近所なだけでなく、数百年もの間に互いに娘を嫁がせたり息子を婿入りさせたりする間柄の言わば血族だったのです。だから波野家にも「磯野家のY染色体」とやらは立派に(笑)入っており、それを劇中で伊佐坂難物先生が暴いています。ただ、次回予告の尺では伝わらなかったというのが真相です。
     カツオは花沢不動産を継いで才能を発揮し、ワカメは大リーガーとなった中島君とニューヨークで仲良く暮らし、サザエは磯野家当主となり、マスオは益々サザエに頭が上がらなくなり、ノリスケは反省してタイコやイクラに許してもらい、伊佐坂先生は磯野家をモデルにした長編小説で大ヒットを飛ばし…という大団円です。

    京都のS

    2022年7月27日

     遂に完結です。
    【アニメ:サザエさん 最終回の挨拶】
     サザエです。「磯野家は男系の嫡男が継ぐ」と書いてあった「磯野家家訓」を父さんが「磯野家は現当主が男女にかかわらず次期当主を指名する」に変更することで磯野家は危機を回避しました。これも時代に合わせた変化だと思うんですよ。
     ところで天皇陛下のいらっしゃる皇室では、その家訓である「皇室典範」を変更するには国会での議決が必要と「日本国憲法」で決まっています。
     だから、必要な変化を起こすには有権者が動くしかないんですよ。そのことをよ~く考えてくださいね~。……ゴリゴリ男系派が幅を利かすフジテレビで言ってやったわwww。
    サザエ「また、どこかでお会いしましょうねー!So、K、yeah!(拳を天に突き上げる)」
     磯野家一家が集まってくる。
    サザエ「うふふふふふ~~」

    京都のS

    2022年7月26日

     さらにさらにサザエさんシリーズです。そろそろ完結?
    【アニメ:サザエさん 次回予告】
     さあて、来週のサザエさんは?
     ノリスケです。我が波野家には波平さんの妹が嫁いでおりまして、その凪江が僕の母で、つまり僕はサザエの従弟なんです。で、実は最近マスオさんから波野家ごと家族養子にならないかと持ち掛けられて当惑してるんですよね~。
     さて次回は
    ・マスオとノリスケの磯野家乗っ取り計画
    ・タラオとイクラ、反旗を翻す!
    ・サザエ、ついに立つ!
    の3本です。
    サザエ「来週もまた観てくださいねー!So、K、yeah!(拳を天に突き上げる)」
     マスオとノリスケはサザエの踏み台に。
    サザエ「うふふふふふ~~」

    京都のS

    2022年7月26日

     maruさん、お疲れ様です。ありがとうございました。
     「伝統を壊すのではなく 因習を無くしたいだけ 悪政に屈すのではなく 民意で選びたいだけ」「男系派と争うのではなく 未来を見つめたいだけ 男系派を憎むのではなく 論理で話したいだけ」、この2センテンスが見事です。「壺売る宗教」の件は、そこにコレ入れる?となりましたけど(笑)。

    maru

    2022年7月26日

    京都のSさんのご助言を参考に「SEVEN DAYS WAR/TM NETWORK」の替え歌を作ってみました(^O^)
    多少強引な箇所はありますが、宇都宮さんっぽい歌い方でイメージしてもらえれば、何とかなると思います(^_^;)

    ………………………………………..

    SEVEN YEARS WAR~ぼくらの七年目戦争~

    Regulation 制度に示された言葉
    継承危ぶむ声 汲み 変えてゆくこと
    安倍が無視した意向 譲位の上で退位する道
    改正を見送ったまま おざなりのまま “特例”にした

    伝統を壊すのではなく 因習を無くしたいだけ
    悪政に屈すのではなく 民意で選びたいだけ

    Seven years war 続けるよ
    皇室と日本 この手で守るまで
    Seven years war Get throne to live
    まだ末永く戴くために

    Complication 届けたい声
    壺売る宗教 汚れた献金(サツ)
    ルールも正しさもなく 票集めなら 信頼できない

    男系派と争うのではなく 未来を見つめたいだけ
    男系派を憎むのではなく 論理で話したいだけ

    Seven years war 続けるよ
    皇位の継承 女性にも継がせたい
    Seven years war Get throne to live
    日の出ずる国ために

    Seven years war 続けるよ
    僕たちのビジョン 愛子天皇 So do it now
    Seven years war Get throne to live
    まだ末永く戴くために

    Seven years war 続けるよ
    僕たちのビジョン 安定継承 We’ll never give up
    Seven years war Get throne to live
    日の出ずる国ために

    Seven years war 続けるよ
    まだ末永く戴くために

    京都のS

    2022年7月26日

     maruさん、天皇陛下(現・上皇陛下)が生前退位を望むビデオメッセージを出され、また『天皇論・平成29年』(小林よしのり)が出てから6年が経ちました。ココを起点に「SEVEN YEARS WAR」を作ってくださいよ。maruさんなら素晴らしい歌になること間違いなしと信じて疑いません。

    maru

    2022年7月25日

    京都のSさん作「Resistance ~ 小室夫妻に捧ぐ ~」、小室夫妻を題材にしたのがユニークですし、ウマいこと歌詞がハマってますね!
    曲調もどこか、80’sポップス的なニューヨーク感が漂っている気がして、絶妙にマッチしていると思いました(^O^)

    余談ですが、僕もまたSさんに倣って「SEVEN DAYS WAR /TM Network」で作ろうとチャレンジしたんですが、なかなかウケそうなワードが思いつかず、挫折しました(⌒-⌒; )

    女系継承を認めた、小泉政権『皇室典範に関する有識者会議報告書』が提出されたのが、平成17年(2005年)のこと。
    それから17年経っているという事で、「SEVEN DAYS WAR」を「SEVENTEEN YEARS WAR」とかにして作れるかと思ったんですが…残念無念 笑

    殉教@中立派

    2022年7月24日

    >jackerさん
     安倍氏銃撃事件の要素も入っていますね。「安倍氏のレガシーを守るぞ!」という連中は「古き、良き、強き、勇ましい時代」が好きですが、原曲のサウンドがそんな時代の感覚とマッチしています。レガシーをただ守るのではなく「正と負の遺産、功罪」という視点が必要になると思います。

    >maruさん
     あいみょんの歌は、モノローグ調+メッセージ性が特徴ですが、原曲のその要素を、活かせていると思います。まずは民の「素朴な願い」を信じたいです。
     浦島太郎は、藤井氏のもうひとつの未来図ですね。ただ相手に期待するよりも、私達が道を開く方が、やはり優先だと考えています。
     
    >基礎医学研究者さん
     評価ありがとうございます。迷いと行動の狭間で動くのは、人間の共通要素だと思います。たけし社長の意見広告を見た人が、迷いを抜け出せたように。私達も、そうして民衆に語り掛けていきましょう。

    >京都のSさん
     小室さんの戦いの軌跡が、かっこいいサウンドにマッチしています。皇族方の配偶者に、過剰なまでの「レジスタンス」を強要する大衆世間に、どうにか一石を投じたいものです。

    基礎医学研究者

    2022年7月24日

    ぼーかる時間、素晴らしい~(≧▽≦)これは、神かもしれません、殉教さん( ̄ー ̄)ニヤリ
    maruさんにも、前々からセンスを感じていましたが、これはすごい!原曲を聞きながら、この歌詞追いましたが、開始時は正直、ちょっと引きました( ̄▽ ̄;)
    でも、この曲調に慣れてくると、ぐいぐい来る感じがあって…
    特にこのフレーズ「だけどそれが一番難しいのよ、話のきっかけとかどうしよ?てか「愛子天皇」っていきなり?ちょっと 自然じゃないよね・・・ああ、でもいいや!絵葉書 描いて 出しちゃおう!」
    これは、参院選でアプローチした人の心の動きがうまく表現されていて、実際にやった人間としては、異様に説得力がありました~(^^)/

    いや、良いものを見させていただきました~

    *蛇足的ですが、この曲、結構ギターおよびベースが上手いですね、もし打ち込みじゃなかったら、なかなか凄いかも、です。

    京都のS

    2022年7月24日

     どこまで続くのか、サザエさんシリーズです。
    【アニメ:サザエさん 次回予告】
     さあて、来週のサザエさんは?
     小説家の伊佐坂です。執筆の資料として磯野家の家系を調べたら、何とフグ田家は600年ほど前に磯野家から分かれた分家だったのです。マスオ君が「磯野家のY染色体を守り抜く」と言ってた意味が解りましたが、女系で格上げされたタラオ君に磯野家宗家を継がせるプランだと知って呆れています。
     さて次回は
    ・中島君、まさかの大活躍!
    ・カツオ、花沢家に婿入り?
    ・伊佐坂先生、マスオを論難ス
    の3本です。
    サザエ「来週もまた観てくださいねー!danke schön(ダンケ・シェーン)!(感謝一杯に投げキッスしながら)」
     で、マスオは伊佐坂に叱られてる。
    サザエ「うふふふふふ~~」

    京都のS

    2022年7月24日

     現在「石子と羽男~そんなコトで訴えます?」(TBS)というドラマが放送されています。これは天才風の弁護士(中村倫也)と不器用なパラリーガル(有村架純)のバディーものですが、パラリーガルとは司法試験に合格前だけど法律知識は十分だから弁護士事務所で弁護士の補佐として働く人です。現在の小室圭氏はパラリーガルです。ドラマの劇中ではパラリーガルも立派な仕事だと良く判るように作劇されており、脚本もシッカリしている秀作ドラマです(※TBSから金銭は貰ってませんよww)。それに、試験を通れば小室氏は弁護士ですからね。私は二人のレジスタンスを応援します。

    maru

    2022年7月24日

    【男系むかしばなし:ムラ島太郎】
    むかしむかし…
    あるところに、ムラ島太郎という男がおったそうな。
    あるひ浜辺で、男系ムラ社会に縛り付けられた亀が、自称保守らにイジメられていました。見かねたムラ島は、自慢の怒声を張り上げ、彼らを追い払いました。
    「大丈夫か?ケガはないか?」とムラ島。
    「…あなた、正義の味方づらしているけど、わたしがメスだから助けたんでしょう?気持ち悪い…」と亀はいいました。
    「せっかく助けてやったのに、気持ち悪いとはなんだ!」と怒鳴るムラ島。
    亀は内心、コイツも同じ穴のムジナだと思いましたが、ムラ島の怒りがおさまらないものだから仕方なく、お礼がてら竜宮城へ連れて行く事にしました。
    竜宮城へ到着すると、乙姫が出迎えてくれました。タイやヒラメと一緒にコロナ君が舞い踊り、ムラ島を持てなしました。気分の良くなったムラ島が、MMT理論を語ると大ウケで、場は大いに盛り上がりました。
    乙姫はムラ島に問いかけました。
    「この竜宮城は、女帝である私が仕切っています。とあるムラでは、男系男子しか皇位を認められないという、おかしなルールに縛られているそうですが、あなたもそのムラのものですね?」
    「はい…ですが、そんなルールを変えるべく、いくつかのプランを考えました。」
    ムラ島が得意げな顔で、しょうもない代替案を長々説明しだしたものだから、乙姫は絶望して、今日はそろそろ帰るよう促しました。
    帰り際、乙姫から「あなたがこれからも、自分の読者層にすがっていたいのなら、何があっても絶対に読んではいけません」と言われ、『天皇論(小林よしのり著)』を受けとりました。
    竜宮城から戻ってしばらく経つと、ムラの雰囲気から、どうしても男尊女卑感情に流されていってしまうムラ島。これはいかん!という事で、乙姫との約束を破り『天皇論』を読んでしまいました。
    あまりにも正しい論理展開に反論の余地なく、天皇を巡る物語に感動するムラ島。
    読む前のムラ島は暗く照らされてハッキリとしない印象でしたが、読後のムラ島は、髪も髭も真っ白なおじいさんに見えるものの、知的に明るく照らされていましたとさ。
    めでたし、めでたし。

    jacker

    2022年7月23日

    タイトル:亡者 男系セクシスト
    原曲:王者 侍ジャイアンツ

    亡者の声が 俺を呼ぶ 
    俺はセクシスト 呼ばれたからは
    性根が尽きるまで
    自分の身が朽ち果てるまで
    男系一筋 命をかけた
    セクシストの セクシストの旗のもと

    セクシストの中に 入り込め
    俺はセクシスト どこどこまでも
    他人から 嗤われても
    世間から 軽蔑されても
    旧宮家一筋 モラルをすてた
    セクシストの セクシストの旗のもと

    皇室の負担は 知らないさ
    そんなものは 何処吹く風さ
    性差別地獄で 心を磨け
    セクシストの セクシストの旗のもとx2

    京都のS

    2022年7月23日

     殉教さん、中島君とワカメちゃんの磯野家的男系小姑世間へのレジスタンスを見届けてあげてください。
     次回へ続く…のか?

    京都のS

    2022年7月23日

     maruさん、「初皇位が泣いている」って(笑)。初恋→初皇位は強引!って思いましたが、口にしてるとジワジワ来ますね~。「男尊バカモン」の方は男系派の馬鹿さをストレートに表現していて見事です。

    maru

    2022年7月23日

    『初皇位が待っている』
    (初恋が泣いている/あいみょん の替え歌)

    連中が先送った典範の改正を
    痺れを切らして望んでる
    上皇陛下も即位願っているのさ
    愛子天皇を

    国民聞けば7割方
    希望している
    男系とか変な論理のカルト
    伝統を誤解したような因習さ

    初皇位が待っている
    思ってるよりも近くで
    初皇位が国をシラス
    もしも国民があの子戴くなら
    それがいいのにな

    小さい頃からの陛下の言いつけは
    今でも心に響くよ
    「民とともに」と身を尽くしているのさ
    それが感動なのさ

    いつになれば望んだまま
    希望が叶う
    ムラの中でカルトが唱えた
    変な理論が消えるのだろうか

    初皇位が待っている
    思いもよらない妨害も
    決まりから抜け出せずに
    引きずりすぎた改正も
    行動して変えていく

    「愛子天皇?」 「愛子天皇」
    「愛子天皇?」 「愛子天皇」

    初皇位が待っている
    思ってるよりも近くで

    初皇位が待っている
    思ってるよりももっと近くで
    初皇位が国をシラス
    もしも国民があの子戴くなら
    それがいいのにな
    即位できるなら
    それがいいのにな

    殉教@中立派

    2022年7月22日

    >京都のSさん
    なるほど、小室さんと眞子さまのイメージですね。サザエさんにも、皇族方にも「多種多様な人物のドラマ」という共通点があります。ただ皇族方は「独立した一個の人格」として、そのお心を拝察・忖度するのが「国民の務め」でしょう。まあ、目の前の一人の女性さえ「独立した一個の人格」として扱わず、踏みにじる連中も多いですが・・・これは「人権意識が希薄」以前の問題だと思います。

    >maruさん
     アナグラムの「推敲・校閲」は、こうしたミスとの戦いなのでしょう。それでも、憲法を扱うという挑戦&作品の出来栄えの良さ。死文化した現憲法よりも、(ある意味)存在感があると思います。
     「バカボン」は、以前枯れ尾花さんが(交流掲示板で)扱ったものですが、こちらも原曲のユルさを活かしつつ、(庶民目線で)毒を込めているのがポイントですね。urikaniさんのユーモアセンスも、「世界のファンサイト」で磨きをかけたのでしょう。THE・庶民感覚。今は忘れられた「良き観客」・・まだしぶとく生きているぞと分かりました。

    maru

    2022年7月22日

    先ほどのアナグラムですが・・・
    「日本国民統合(ニホンコクミントウゴウ)」の
    “民(ミン)”を入れ忘れてしまうという
    痛恨のミスをやってしまいました(^_^;)

    ミン、、、はミンナの心の中にあります!って事で・・・
    お許しをm(__)m

    maru

    2022年7月22日

    ちょっと頑張って、日本国憲法 第1条でアナグラムを作ってみました(^▽^;)
    アナグラムとは・・・の説明は省略(笑)

    ・天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。 

    テンノウハ ニホンコクノ シヨウチヨウデアリ
    ニホンコクトウゴウノ シヨウチヨウデアツテ
    コノチイハ シユケンノゾンスル ニホンコクミンノ
    ソウイニ モトヅク

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ニクイ シンゾウ ニホンノ モトシユシヨウ
    (憎い 晋三 日本の 元首相)
    イノチハテ コクソウノ
    (命果て 国葬の)
    コウデン ケンスル アテ
    (香典 献する あて)
    ウゴウノ ノホホン コクミン
    (烏合の のほほん 国民)
    コノ アリヨウ
    (この 有り様)
    チヨニ ハチヨニ ツヅク デントウ
    (千代に 八千代に 続く 伝統)
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    maru

    2022年7月22日

    殉教@中立派さんもピックアップされていた、urikaniさんのブログ記事より
    インスパイア及び一部引用する形で、替え歌を作ってみました。
     ( urikaniさん、勝手にすみません(^_^;) )

    【参考】https://aiko-sama.com/archives/15544

    アニメ:天才バカボン の替え歌で
    『男系バカモン』

     陛下授かった お子さまが 皇位につけぬ 「えっ?それ変!」

     ☆これでいいのだ それでいいのか?
      男尊 バカモン バカモンモン 男系一家だ バカモンモン☆

     秋篠宮に お子がいる だから 愛子様NG 「えっ?なんで?」
     ☆repeat

     染色体が Yじゃない 即位はノーなのだ 「うわっ…気持ち悪い…」
     ☆repeat

     崖から落ちて ケガをした 男なら無事なのだ 「非 科学的!」
     ☆repeat

     女で継ぐと 騙される 王朝交替なのだ 「キャー!偏見!」
     ☆repeat

     歴史の重みを 死守なのだ だからYなのだ 「ヘッ!馬鹿らしいなぁ!」
     ☆repeat

    京都のS

    2022年7月22日

     懲りずにサザエさんシリーズです。
    【アニメ:サザエさん 次回予告】
     さあて、来週のサザエさんは?
     中島です。元総理の国葬のため1週間空きましたが、今週ワカメちゃんに無事プロポーズすることが出来ました。まだヤンキースとの契約は成立してませんが、早々に渡米して、目途が立ったらワカメを呼んでニューヨークで暮らします。磯野家にいると彼女は不幸になるから…。
     さて次回は
    ・マスオとノリスケ、小姑根性炸裂!
    ・タイコとイクラ、中島君を激励
    ・伊佐坂先生、イササカも揺るがず
    の3本です。
    サザエ「来週もまた観てくださいねー!Done、K、Fxxk!(中指を立てる)」
     マスオとノリスケが土下座してる。
    サザエ「うふふふふふ~~」

    殉教@中立派

    2022年7月21日

     L.Kさん、京都のSさん、maruさん、評価ありがとうございます。(最近は)通常コーナーでも「朝からコーヒー吹いた話(Richard Tigerさん)」「産経のトンデモ記事に感想を送ろう(urikaniさんら有志)」など「笑い」の要素が増えています。  

     どうにか「皇室について語るハードル」、低いものも用意していきましょう。実際「世界のファンサイト」には「愛子天皇の道サイトを見るのは、ハードルが高く躊躇する」という意見もありましたので・・・・

    >京都のSさん
     解説してくださり、助かります。前回の道場で「女性天皇と女系天皇の違い」が説明されましたが。そればかり論じるのは、この(危機的な)現実の前では、言葉遊びに堕してしまうでしょう。意思表示を制限された、陛下や皇族方のご公心、私達で忖度して、行動の糧にしていきましょう。

    >maruさん
     今度のアナグラムは、文章数の少ないシンプルなものですね。「同じ食材でも、調理法次第で何通りにも化ける。カレー、シチュー、コロッケ、肉じゃが(←芋・人参・玉葱)」という調理の基本を思い出します。内容も、段落ごとに分かり易く纏まっています。
     サザエさんネタも、バリエーションが豊かですね。マンネリしてきたら、最新の時事問題をキャッチして反映させれば、飽きずに続けられるテーマです。ブラックな伏線の貼り方、秀逸だと思いました。

    maru

    2022年7月21日

    >殉教@中立派さん
    ぼーかるタイム、L.Kさんと京都のSさんも書かれているとおり、セリフ部分が効果的で、可愛らしくポップな仕上がりが良いですね♪
    且つ伝えたい内容が、押し付けがましくなく詞に盛り込まれているところが良いと思いました!

    平沢唯らが活躍してるらしい京都のS

    2022年7月21日

     私は京都在住のくせに「けいおん!」を知らない半端者ですが、圧倒的に歌詞の完成度が高いことだけは理解しました。原曲を聴きながら詞を読むと「絵葉書 描いて 出しちゃおう!(そう、出しちゃお~)」の部分が秀逸ですね。

    maru

    2022年7月21日

    L.Kさんに褒めていただいたので、調子に乗って
    50音(46文字)アナグラム第2弾を作ってみました!

     ※アナグラム = 文字を並べ換えて別の語句を作る遊びです(念のため再掲)

    アイウエオ カキクケコ サシスセソ
    タチツテト ナニヌネノ ハヒフヘホ
    マミムメモ ヤユヨ ラリルレロ ワヲン

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    サエ ホマレアツメテ モノニス オコ
    (冴え 誉れ集めて 物にす お子)

    ヒヲネタム フラチナ ワイセンシヨクカルト
    (妃を妬む 不埒な Y染色カルト)

    ヘリ ソロハヌ キユウミヤケ
    (減り 揃はぬ 旧宮家)
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    京都のS

    2022年7月21日

     殉教さん、maruさん、L.Kさん、マスオのプランは、(磯野家と女系で繋がった)フグ田タラオを磯野家の養子に入れて継がせるというプランです。そのからくりに気付いたのが、名家の家系図にまつわる長編小説を執筆していた伊佐坂難物先生だったのです。だから「伊佐坂先生の活躍」なのです(笑)。

    京都のS

    2022年7月21日

     maruさん、「来週は・・・・安部元首相の国葬特番でお休みです…床に、割れた壺が転がっている」とは!最強のオチを用意してきましたね~。ワカメちゃんに中島がプロポーズはあり得る展開ですが、まさか玉(タマ)の読みが玉(ギョク)だったとはwww。きっと名付け親は気合の入った右翼でしょうねww。

    maru

    2022年7月21日

    >京都のSさん
    解説していただき、ありがとうございます。しっかり練られたストーリーですね!
    それに比べて、僕のネタは雑だなぁ…(⌒-⌒; )
    まぁ、めげずにネタかぶせてみますけどね(笑)

    【アニメ:サザエさん 次回予告】

    さあて、来週のサザエさんは?

    ワカメです。
    いま磯野家は、お姉ちゃんとお兄ちゃんの跡取り争いで、しっちゃかめっちゃか。
    あたしは早く結婚して、うちを出たいなぁ…

    さて次回は
    ・中島のプロポーズ
    ・タマ、名乗り出る
    ・伊佐坂先生の活躍
    の3本です。

    サザエ「来週は・・・・安部元首相の国葬特番でお休みです」

     床に、割れた壺が転がっている。

    サザエ「うふふふふふ~~」

    京都のS

    2022年7月21日

     maruさん、伊佐坂先生は確かに難物ですが、強い嫁(お軽)や娘(浮江)が繰り返し説いたので女系容認に転向したという設定ですよ(笑)。

    京都のS

    2022年7月21日

     maruさん、「カツオの重大な事故」のヒントは既に出ています。かおりちゃんと駆け落ち婚を画策(実現には至らず)したため、磯野家相続の順位から外すのが妥当と親族会議が議決したわけです。

    京都のS

    2022年7月21日

     殉教さん、そこは難しい点なのです。皇室には苗字を捨てて入りますが、一般家庭は苗字ありきです。サザエが即位の意思表示をするという展開を端的に現わすには、夫に対して別姓にしたい宣言が相当するのでは?という考えに至りました。一部では誤解を招くかもしれませんが、ここにいる方々なら分かってくれるとも信じていますから。

    枯れ尾花

    2022年7月21日

    >殉教@中立派さん
    御指摘ありがとうございます。
    替歌からも勉強でき、良かったです。

    殉教@中立派

    2022年7月20日

    >枯れ尾花さん
    再読書の甲斐あって、歌詞がレベルアップしています。ただ1つだけ注意が。「王」は、チャイナ柵封体制で「属国」に与えられる称号です(※)。皇ー皇ー女皇などが適切だと思います。
    (※)ケネス・ルオフ共著「天皇論・日米激突」P18

    >京都のSさん
    サザエさん予告編シリーズ、気軽なネタとして良いと思います。一方、夫婦別姓は中国・韓国・台湾など「儒教」の習慣(※2)なので、どこか複雑だと感じました。別姓制度は、実務上のメリットが多いので、そこから見れば合理的かと思います。何でもかんでも「合理性オンリー」で判断しないのが、日本国民の特徴ですが、現在はその弊害(非科学的な疫病対策)の方が大きいですね・・・
    (※2)よしりん辻説法4巻のP36

    >maruさん
    有言実行!お見事です(私が知っていたこの曲はTRF版ではなくプリティーリズム版でしたが)。毒舌芸も好調ですが・・・このサイトはもう少し「上品」な仕様なので、お互い、ギリギリの線を攻めていきましょう。

    maru

    2022年7月20日

    >京都のSさん
    ・カツオの重大な事故 www
    何があったんだぁぁ?気になる 笑
    「男系継承が危ぶまれる事故でなければ良いが…」by 男系カルト

    イササカ先生も何となく男系っぽい気がしてしまう(^_^*)

    枯れ尾花

    2022年7月20日

    男系継承の固執とはアー
    シナ宗族制の模倣だろう
    誰も見ない 皇統の危機を
    国民は 気付き始めた
    600年以上も離れてる アー
    誰がなると言うのだろう
    希望の星
    直系の子孫
    天壌無窮の神勅
    王ー王ー 愛子様
    王ー王ー 愛子様
    王ー王ー王ー王ー女王!
    愛子様ー

    ( 海のトリトンのテーマ曲の替歌です。)

    京都のS

    2022年7月20日

     さらにサザエさんシリーズです(笑)。
    【アニメ:サザエさん 次回予告】
    さあて、来週のサザエさんは?
     カツオです。
     うちは磯野姓とフグ田姓の二世帯住宅なんだけど、最近姉さんが磯野姓に戻して夫婦別姓にする~って言いだしたんだ。男系派のマスオさんは「例外なく男系で続いてきた磯野家を断絶させる気か?」て怒るし…。僕も磯野家を継ぐのは自分だと思ってたから複雑なんだけど、いっそかおりちゃんちに婿入りしようかな~なんて思う今日この頃です。
    …さて次回は
    ・マスオは道鏡だったの?
    ・カツオの重大な事故
    ・イササカ先生は女系容認?
    の3本です。
    サザエ「来週もまた観てくださいねー!Done、K、No!(中指を立てる)」
     やっぱりマスオが土下座してる。
    サザエ「うふふふふふ~~」

    京都のS

    2022年7月20日

     DJ皇 サイコー!「雑誌『クライテリオン』改め『ヴァジラヤーナ・クライテリオン』の提供で」をオチに持ってきましたか~(笑)。「傷なめ合ってる 男系派」あたりも最高に巧いですね~。「(高御座に)昇る君を見てる~♪」を入れてほしいという要望にも完璧に応えていただきました!Thanks a lot!

    maru

    2022年7月20日

    Yo! Yo! Yo! Yo! Yo!

    YEAH~!DJ皇で~す!
    またまた始まりましたー
    DJ皇の皇皇レイディオ!

    ラジオネーム:京都のSさん!
    いつもリクエストありがとう
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    それじゃあ、let’s go!

    EZ DO DANCE/trf の替え歌で〜
    「EZ 皇 DANCE」!
    ・・・・・・・・・・
    I can hear you’re noise 違和 感じる
    生前退位 から する邪魔で
    目的が 同じ馬鹿ども
    無理ある嘘 ついてる
    側室なくて 宮家もなくて
    男の血を無理から
    推して行くの? 絶ってゆくの?
    不思議なほど非合理
    差別主義 語り合って
    傷なめ合ってる 男系派
    Crazy Go Crazy Go 男だけ
    伝統という名の因習よ

    ☆Aiko get throne 戴いてく
     無知が目、醒ますころ
     公に尽くしている 国をシラス理念
     Ez 皇 Dance Ez 皇 Dance
     (高御座に)昇る君を見てる~♪
     Crazy Do Danshi Crazy Do Danshi
     キモいカルト崇める☆

    欲しいものは 男子だって
    無理を強いる理不尽
    自由ない身分 人権に、
    バッシングできる 鬼畜に
    男尊女卑 因習のルール 変える瞬間
    ずっと ずっと 先なんて
    耐えれるものじゃないから
    ☆repeat
    ・・・・・・・・・・
    fooooooooooo~!
    DJ皇の皇皇レイディオ〜
    記念すべき!?、第2回目!www を
    お送りしました〜(^^)

    なお~今回、この番組は
    雑誌「クライテリオン」改め
    「ヴァジラヤーナ・クライテリオン」の
    提供でお送りしました~!

    皇! 皇! 皇! 皇! 皇!

    殉教@中立派

    2022年7月19日

    >京都のSさん
     第一号コメントありがとうございます。私も「らき☆すた、ハルヒ、けいおん」以外は良く知らないのですが・・この事件は「漫画ファン」として、風化させてはならないと思い、(作中曲を)題材としました。被告人の初公判まで、時間がかかりそうで「関係者の記憶風化」が懸念されます。「古き良き皇室の記憶」も風化しそうな時代だからこそ、愛子さまと国民が協力し「新しい皇室の記憶」を紡いでいきたいものです。

    >maruさん
    三作品も書いて下さるとは・・手塚治虫、オーガスト・ダーレス(クトゥルフ神話作家)ばりの筆の速さです。
    ・サザエさん・・原作4コマ漫画の、スラップスティックな雰囲気が活かされています。アニメ番組の規制、すっかり厳しくなりましたね。木村花さんの「スラップスティック演技」さえも非難する大衆ばかりですし・・・

    ・ドラゴンボール・・以前の「Drストップ男系ちゃん(アラレちゃん)」に続く、鳥山明作品ですね。彼のパワーのある作風は、どこかおぼっちゃまくんに似た雰囲気もあります。「攘夷」からは程遠くなった「それ以前の問題」ばかりが横行しますが、諦めずに抗いましょう。

    ・アナグラム
     哲学者ボードリヤールが「記号の秩序への反抗」とした(詩的実践)具体例の一つですね。まずは「これだという起点の文章」を軸とし、余った文字で残りの文を考えると、やり易そうです。その意味ではピクロス(ピクトグラムのパズル。数字のヒントを基にマスを塗りつぶして、最終的に一つの絵を完成させる。ゲーム『マリオのピクロス』が有名)に似ているかもしれません。

    殉教@中立派

    2022年7月19日

    >ダダさん
    自由の制限された皇族方にとって、秋篠宮殿下のような「発信役」の存在は貴重だと思います。ただ、「秋篠宮ご一家叩き」が横行する現状は・・・民衆が「自由の意味」を忘れてしまったからなのでしょうか。「行動制限・マスク万歳!」の時点で、気づいてはいたのですが・・・・

    >たけちゃんさん
    原曲の雰囲気を壊さないように(自分なりに)気を付けました。評価ありがとうございました。

    >尾瀬桜さん
    言わずと知れた名曲で、初心者にも分かり易いと思います。原曲の前向きなメッセージ性、活かしている所が良かったです。

    maru

    2022年7月19日

    >京都のSさん
    乗っかっていただき、ありがとうございます。
    送ってから気づいたんですが、マスオはフグ田姓なので、婿養子じゃなかったですね(⌒-⌒; )
    まぁ、どうでもいい事です 笑
    DJ皇のネタも褒めていただき、ありがとうございました(o^^o)

    尾瀬桜

    2022年7月19日

    初めてのコメントですが失礼します。
    私は替え歌を作りました。
    曲はZARD の「負けないで」です。

    「負けないで 皇室のために」
    今まで十数年 何しているの?
    政府と政治家 対応遅いよ
    これでは皇室は危機的なんだ
    うちら国民 考えよう 皇室の危機を
    負けないで もう少し
    私たち 動くのだ
    皇位の 安定継承を
    今こそ 実現させようよ
    追いかけて 明るい未来

    何が起きたって 平然な政治家
    どうにかなるサと 思っているの!?
    “男系の継承はもう 無理なんだ”
    今も まだ男系にするの 時代遅れ
    負けないで ほらそこに ゴールを目指すのよ
    次代に 愛子天皇を 戴く のが良いんだ
    それこそが 本当の正解

    負けないで もう少し
    私たち あきらめない
    皇室の みなさんが
    笑顔に なれるまで
    追いかけて 皇室典範改正

    負けないで もうすぐだ
    愛子さまの立太子
    どんなことがあろうと
    皇位の 双系継承が
    日本の ために欠かせないのさ

    ZARDファンの方がいたらすみません。

    maru

    2022年7月19日

    50音(46文字)でアナグラムを作ってみました (^○^)/

     ※アナグラム = 文字を並べ換えて別の語句を作る遊びです m(_ _)m

    アイウエオ カキクケコ サシスセソ
    タチツテト ナニヌネノ ハヒフヘホ
    マミムメモ ヤユヨ ラリルレロ ワヲン

    ——————————————————————-
    アセルヨネ(焦るよね)

    テンノウヘイカ(天皇陛下)
    ミナモト タチキリ(源 断ち切り)
    オワラス ヤツ マヌケ(終わらす 奴 間抜け)

    ヒメ ムコサエ ソロフハレ(姫、婿さえ 揃ふ「ハレ」)
    クニヲホシユ(国を保守)
    ——————————————————————-

    京都のS

    2022年7月19日

     早くもmaruさんが無双ぶりを発揮し始めましたね。
    では私もサザエさんシリーズで。
    【アニメ:サザエさん 次回予告】
    さあて、来週のサザエさんは?
     サザエです。
     先週は磯野家の婿が男系固執だなんて恥ずかしいところをお見せしましたが、時代は平成も過ぎ去った令和です。カツオが野球しに行く空き地なんて東京じゃあどこを探しても見つかりません。稼ぎだって父と婿のを合わせたより、企業とタイアップした私のインスタの方が上なことだってあるんですよ?お父さんなんて早期退職を迫られてるし。
    …さて次回は
    ・サザエは男系女子!
    ・カツオは傍系だから無いわ
    ・てかタラオは女系男子じゃね?
    の3本です。
    サザエ「来週もまた観てくださいねー!So、K、Yes!(親指を立てる)」
    マスオが土下座してる。
    サザエ「うふふふふふ~~」

    maru

    2022年7月19日

    アニメ:ドラゴンボールより
    「魔訶不思議アドベンチャー」の替え歌です(^-^)/
    ———————————————————
    募ろうぜ! DANKEIDANSHI
    日本でいっとー カルトな連中
    さがそうぜ! DANKEIDANSHI
    日本でいっとー フカイな差別
    皇室は にっぽんの宝物
    やめろイカれた アドベンチャー!

    脳すかすかのホシュに GAKKARI
    男尊女卑の議員が DOSSARI
    皇統の断絶 狙ってる
    そいつ 正してゆこうぜ 攘夷
    Y染色体に すがりつき
    議員の保身で 国会も飛ぶのさ
    Let’s try try try 双系継承
    女帝戴き 国守れ
    Let’s stop stop stop 男系固執
    不気味な論理が 嫌になるぜ

    手にいれろ! DANKEIDANSHI
    日本でいっとー てうすなチャンス
    追いかけろ! DANKEIDANSHI
    日本でいっとー イカれたカルト
    皇室は にっぽんの宝物
    双系継承で あるべきさー!

    たけちゃん

    2022年7月19日

    Princess knows…
    『やめて 養子案はー』のくだりは綾ちゃん(平野綾)ボイスと変換余裕で且つ叫びが伝わって良かったです。

    maru

    2022年7月18日

    【アニメ:サザエさん 次回予告】

    さあて、来週のサザエさんは?

    マスオです。
    僕こうみえて、ゴリゴリの男系固執派なんですけど、婿養子の手前、磯野家にいるときは女系容認派を装っています。
    正直言って、この家で稼いでるのはお父さんと僕なんであって、男尊女卑感情が拭えないんですよね〜。

    さて次回は

    ・天皇にするならワカメじゃなくてタラちゃん
    ・カツオは馬鹿だけど、男系だから有り
    ・フネとサザエは男を産む機械
    の3本です。

    サザエ「来週もまた観てくださいねー!Y、系、ドン(マスオを殴る)」

    マスオが倒れている。

    サザエ「うふふふふふ~~」

    ダダ

    2022年7月18日

    今回も楽しませて貰いました!
    ハルヒも京アニなんですね!(疎くてスミマセン!)

    >やめて 「養子案」は違憲なのよ

    ここ、皇族からの発信だと想像して笑いました(≧▽≦)

    宇治北高校のある京都のS

    2022年7月18日

     「ハルヒ」のことは存じ上げませんが、「被害者の方には哀悼を、皇族方には感謝を、それぞれ忘れずに持ち続けたい」との思い、同感であります。L.Kさんのコメント「国(公)のために背負われたその宿命を受け入れ、そこに実存を見出していただけるようにする」にも強く同意します。その第一歩が女系継承の公認と女性宮家の創設であることは言を俟ちません。
     ちなみに京アニが関わった作品で私が好きなのは「聲の形」と「響け!ユーフォニアム」です。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。