【参加型企画】 月刊替え歌ブログ 6月号 ~男系派を明るく笑い飛ばそう!~

Post's thumbnail


いつもブログにコメントを寄せてくださる殉教@中立派さんから、素敵な替え歌をいただきました!



闇も晴れるはず

元歌「空も飛べるはず/スピッツ」


幼い理屈を下げられないまま 
「王朝の変化」恐れて
隠した意識は 男尊女卑だよ
「男じゃなけりゃ 騙される!」

色あせていく ひび割れていく
皇統の安定 壊れて

愛子殿下の奇跡を 彼らだけ無視してる
きっと今のままなら 皇統絶えるはず
国を侵した因習に
リアリズム突きつけろ!
ずっと皇室 存続して欲しい

切り札にしてた 旧宮家案は
憲法の壁に 敗れた
愛子殿下の 二つの未来
民よ 惰眠から醒めて!

愛子殿下の奇跡は 会見で示された
きっと典範 変えて即位なさるはず
ゴミに埋もれた陋習が 変革を拒んでも
新しい 時代の 風は吹く

「愛子陛下」の奇跡が
この国を照らしたら
きっと 今の閉塞・闇も晴れるはず
国を侵した因習が 輝きに消えたなら
ずっと陛下と 未来 歩みたい


<<殉教@中立派さんよりコメント>>
今回は、男系派の問題点を挙げつつ、それに対抗する人々の、素朴な願いを書いてみました。

作詞に当たっては、幅広い人達に受け入れられるよう、「彼らを明るく笑い飛ばす」事を心がけました。

最近は、小林よしのり先生と(著書で)対談した相手ですら「女は、騙され易いのでダメだ!」という趣旨の発言をしたので、驚いています。

また、小林先生もニコニコのブログマガジン「小林よしのりライジング」で批判されていた、吉野家常務取締役(当時)の「生娘をシャブ漬け戦略」発言にも絶句。

「愛子天皇」の治世にまで、(無意識の)男尊女卑が続くのでしょうか。

いくら「奇跡」によって存続している天皇制であっても、
持続の可能性を広げる事がリアリズムであり、
男尊女卑を脱して、社会システムを機能させるのもリアリズムではないかと思うのですが・・・・・・。



殉教@中立派さんは、月に一本くらいのペースで替え歌を投稿できる、と仰ってくださいました。

そこで、

これから毎月替え歌ブログを掲載し、
コメント欄で、ユーモアに富んだ作品を出し合う場としていきたいです!

作品は、替え歌はもちろん百人一首ジョーク漫才などジャンルは問いません。

風刺画などを描かれたら、本文の方に追加いたしますので、ぜひメール、ご投稿フォームにてお寄せください!
e-mail: aiko.princess.toshi@gmail.com
ご投稿フォーム(Googleフォーム):https://forms.gle/JbF6FPYe9geKCxuZ6

また、それぞれの作品に感想なども寄せていただけると嬉しいです。

創作欲も、愛子さま・皇室への思いも、お互いに高め合える場となれば言うことありません!

本ブログは、来月号が掲載されるまで、TOP画面に表示し続けますので、いつでもお気軽にお立ち寄りください(^o^)/



【6月19日19時45分追加】

早速、リカオンさんから風刺画を寄せていただきました!

<<リカオンさんよりコメント>>
「女性はだまされやすいから(天皇になるのは)ダメだ」言われたことについて
風刺画を描きました。

ヨーロッパには女王も女性皇太子もいるのにいつまでも日本は男尊女卑のまま
声の大きな少数の男系派にいいようにされ、何一つ決めることもできず滅びていきそうです。

男系派の人たちは手遅れになってもなんとも思わないのでしょうか。
女性が天皇になるぐらいなら天皇制が滅びても良いのでしょうか?
それとも民間から皇族の血を引く方を見つけてきて、天皇の御子の愛子様をさしおき、とにかく女性でなければいいと奉るつもりなのでしょうか。
それで国民が納得すると思っているのでしょうか?

未来の日本人に顔向けできなくなりそうです。

リカオンより


これぞ風刺画!といえる味わい深い作品ですね!
「男系こそ伝統」やらY染色体やらに騙されて、国を危うくさせている連中が何を言っているのだか。
お天道様はしっかり見ているからな!

リカオンさん、ありがとうございました!

引き続き、皆さまからの楽しい作品をお待ちしております!



【6月23日23時40分追加】

コメント、ブログの常連、京都のSさんから、メールにて替え歌をいただきました!
こちらでご紹介させていただきます!



前前前夜

元歌「前前前世/RADWIMPS」


まだ眼が 覚めないのかい
そのくせになぜ眼は自信満々なんだ?
「気付け」と 怒る僕ら
これでも間に合うかの瀬戸際なんだよ
時代が制度の変更を迫ってる

彼女からは即位の意思 見えて胸が痛いよ
同じ時を過ごす僕ら申し訳ないよ
遥か昔から 続く制度に
戻すだけなのに なぜ怖がるか?

今は前前前夜だからまだ 女帝戴けやしない
その輝く笑顔見上げたいと願ってるんだよ
君は全然全部飲み込んで 民を信じてくれてる
もう迷わない 今すぐに動き出そうか
まず政治家に「票になる」と判らせようか

どっから語るかな 脳が眠っている人への反論
何100 何1000年 分の伝統が双系継承
けど今その姿 法的に見えない

誰も知らぬ振りの矛盾 露わにしたいよ
君の消えぬ痛みを知り 取り除きたいよ
国家1000個分かの率で生まれた
奇跡を壊さずに どう受け継げばいい

今は前前前夜だからまだ 女帝戴けやしない
その輝く笑顔見上げたいと願ってるんだよ
女性解放前夜に 愛子帝立てなきゃどうする?
もう躊躇わない 君のハートに応えるだけだよ
君はまだ 諦めてないと僕ら判るのさ

僕らは 超えれるかな この国の未来 数え切れぬ困難を
判るだろう? 君と民が 笑って返り討ちにきっとできるさ
君こそが僕らの心に火を点けるから

今は前前前夜だからまだ 女帝戴けやしない
その輝く笑顔見上げたいと願ってるんだよ
君は全然全部飲み込んで民を信じてくれてる
もう迷わない 今すぐに動き出そうか
何1000年の 伝統へ還るために


元歌は、映画『君の名は』の主題歌ですね。
時も場所も異なる見知らぬ少年少女の意識がなぜか入れ替わってしまうSFもので、
最終的に「過去」のこれから起きる大災害から少女を救うために、「現在」に生きる少年が奮闘する内容です。

これから起きる大災害を防ぐ・・・。

皇統問題と同じシチュエーションですね。
そこまで狙っていましたか?スゴイです(^o^)

一週間足らずで次々と楽しい作品を寄せていただき、とても嬉しいです(≧▽≦)

枯れ尾花さんmaruさん
コメント欄で替え歌を披露していただきありがとうございます!
枯れ尾花さんのは元ネタはあるのでしょうか?
勢いありますね(^^)

maruさんは、ドキュメンタリーコントも書いてくださり、ありがとうございます!
さすがにここまでではないだろうと信じたい・・・。

じーまさん
たくさんの和歌、狂歌のご投稿、ありがとうございます!
現実をよく表してますね。一刻も早く男尊女卑は改めなければ。


引き続き、替え歌、そのほか、お待ちしております!



【6月28日0時15分追加】

京都のSさんより、もう1本替え歌をいただいていますので、こちらでご紹介します!



Self Control~自制心~

元歌「Self Control/TM NETWORK」

君を戴く論理を見送って 転向することさえ出来なかった会議で
全て覆る気がしていたんだ 打ち明け話から陛下の大御心

言いたいことは一応は話した このまま言いっぱなしで逃げればいいよと
心の中に高まってく焦り もう抑えることは出来ないさ

追い込まれる藤井氏と施氏 待合室で公サポ女子
「大切な愛子様を これ以上悲しませないで」

☆1
Self Control 今までの僕は
Self Control 自称保守世間で
Self Control 地位まもるために
Self Control ココに来るまでは

☆2
Self Control 論理のナイフで
Self Control 囚われた心を
Self Control 粉々にされた
Self Control バラバラにされた

敗北感に沈む時に 「気持ち悪い」だと?貴様! Self Control(自制心…)

今ならきっと間に合うはずだから よしりん先生と 共著を出そうよ
打合せならZOOMでテキトーに そんな”いい加減”は許されず

追い込まれた藤井氏と施氏 非難轟轟な公サポたち
「大切な愛子様を これ以上悲しませないで」

☆3
Self Control ホシュ世間は何も
Self Control 支えてはくれない
Self Control 皇統のことなど
Self Control 誰もわかってない

Self Control 思い切り泣いて
Self Control 思い切り後悔
Self Control 君を取り戻せ
Self Control 論理を取り戻せ

最後に転向 しても(西部)師匠 終わりかけていた僕を許してくれる? Self Control(自制心)

<<☆1 ☆2 ☆3 繰り返し>>

Self Control ×4



スピード感あふれる曲に、十番勝負に登壇されたお二人への叱咤激励の気持ちを乗せていただきました。

(保守)世間なんかよりも、お天道様(西部邁)に顔向けできる態度を取ってほしいですね。

尚、京都のSさん
最後の繰り返しとSelf Controlの部分は、リンク先に合わせて追加しました。
他におススメのリンク先がありましたらお知らせくださいm(_ _)m


前回の更新からも引き続き作品をアップしてくださっていて、とても嬉しいです!

Richard Tigerさん
MVの作成ありがとうございます!
この短い期間でここまで作り込まれるとは。
心があったまりました(^^)

殉教@中立派さん
新作ご披露ありがとうございます(≧▽≦)
インスピレーションを与えることができて、何よりです。
元歌、メチャクチャ元気ですね!
これはぜひとも元歌を聴きながらご覧になってほしい!

https://www.youtube.com/watch?v=pLDsHXMzKxA


ぜひ京都のSさんRichard Tigerさん殉教@中立派さんの作品へのご感想をお寄せください!

新たな作品投稿もお待ちしております!!



【7月2日16時追加】

公論サポーターのランランさんが、往年の名作アニメ主題歌を元にしてご投稿いただきました!



タイトル無題

元歌「ゲッターロボ!/ささきいさお」

GO!GO!GO!GO!
皇室を思う気持ちを 真っ赤に燃やせ!
志(こころざし)を 空高く!
見たかこれが 愛子さまブログだ!
さあ!さあ! やってみよう!
たくさんの心が 一つになれば
皇室を思う 力が出るぞー!
はばむ男系に 立ち向かえ!
今こそ我らの 出番だ!


愛子さまブログへの応援歌ですね!
ランランさんからも、あんなブログこんなブログを書いてくださいました。
サイト開設から2年強。
一日も欠かさず、皆さまから寄せられた思いを積み重ねてきたことが、今の参院選の戦いにつながっています。
本当にありがとうございます。

ランランさんも、他の皆さまも、ほんのちょっとしたことで構いませんので、愛子さまや皇室への思いを書いてみてください。
コチラから受け付けております。
どうぞよろしくお願いいたします。
↓↓↓
メールアドレス:aiko.princess.toshi@gmail.com
Googleフォーム(パス)https://forms.gle/JbF6FPYe9geKCxuZ6
(「愛子天皇への道」ご投稿・お問合せフォーム)


そしてそして、

コメント欄ではmaruさんGet Wild/TMNetworkを元にした替え歌と、「3年B組 金八先生」のパロディードラマを投稿してくださいました。

どちらも素晴らしい完成度!
その才能に嫉妬してしまいます(><)!!


そしてjackerさんが替え歌初投稿!ありがとうございます!

いもしない旧宮家候補者を夢見て、現実逃避しているさまを表してくださいました!

元歌は、それぞれ次の通りです。

Get Wild/TMNetwork:https://www.youtube.com/watch?v=t-fAWfQxX7I
贈る言葉/海援隊:https://www.youtube.com/watch?v=PTR05RLJBWI
Lemonの勇気/PSY・S:https://www.youtube.com/watch?v=ySoP02xGdIw


参院選の戦いの合間に、ひとときの休息にお楽しみください。

引き続き、ご感想、作品投稿お待ちしております!



【7月3日17時追加】

昨日に引き続き、ランランさんから2本目の替え歌をいただきました!
こちらは真ゲッターロボが元ネタです。



タイトル無題

元歌「HEATS/影山ヒロノブ」

熱く語ろう 愛子さま天皇を 
必ずいつか 叶えよう
走りだそう 待ったナシのその道へ
冷たい野次を 突き抜けろ

双系で維持を!と 叫んでるのに 
周りはだんまりに 過ごしている
激しい怒号と 批難に打たれて 
鼓動が私を 呼び覚ます

そうだ黙っていれない この国思う生き方
血潮が燃えるなら 行動に移し話そう!

熱くなれ 夢見る皇室へ!
焼け付くほどに 手を伸ばせ
真実から 瞳をそらさず 
生きてることを 感じろ!



ヒーロー物の王道をいくような熱い曲ですね!

そこに皆さまの情熱を歌詞にしてうまく乗せてくださいました。

ぜひリンク先の元歌を聴きながら、口ずさんでいただきたいです。


コメント欄では、枯れ尾花さんが新たに投稿してくださいましたが、元歌は明かさずですか!?

くそー、わからない(> <)

分かった方は、ぜひコメント欄に書き込んでください!


こちらもどんどん盛り上がっていってます!
引き続き、コメント、ご感想をお待ちしております!

59 件のコメント

    殉教@中立派

    2022年7月14日

    >枯れ尾花さん
    ライオン丸のOP映像では、女戦士(忍者)が印象的でした。闇を切り払う光に、性別は関係ない事・・私たちで証明していきましょう。

    >ひょうろくだま之介さん
    旧宮家案の問題点、一つづつ分かり易く並べてあります。以前に皿うどんさんが書いた「NAI-NAI 16/シブがき隊」と同じく、「ない」の押韻がハマっていますが、影山ヒロノブの声で、新たな感覚が開かれたと思います。

    >maruさん
     瞬発力、お見事です。選挙の流れまで歌詞に込めてあり、原曲の前向きなメッセージ性(ジョンレノンのイマジンに近いもの)とも噛み合っていて、名作だと感じました。

    これまで作品投稿、コメントを下さった皆様、ありがとうございました。
    月間替え歌ブログは、7月下旬までに「7月号」に移行する予定です。私も、皆様の盛り上がりを原動力にして頑張りますので、また次号でお会いしましょう。

    maru

    2022年7月10日

    サザンオールスターズの
    『ピースとハイライト』で
    替え歌を作ってみました。

    何気なく観たニュースで
    元総理の人が撃たれた
    今までどんなに追求(はな)しても
    政治家の癒着は変わらない

    国会は皇統危機をやる前に時間切れ
    そこが一番大事なのに
    何で先送っちゃうの?

    絶望しないで変えていこうよ
    投票に民意を反映しようよ
    未来に女性が皇位継ぐまでは…
    憂鬱(Blue)
    絵空事かな?お伽噺かな?
    千代に八千代に続くことなど

    因習を時代に合わせて
    変えてゆけたらいいじゃない
    硬い頭で男子推しても皇統は続かない

    都合のいい介錯で銃弾を仕掛けて
    裸の王様を葬る世は…狂気(Insane)
    別の手段があったはずでしょう?
    偽善で票田が盛り上がるだけ

    色んな事情があるけどさ
    守ろうよ 国体の芯のところ!!

    絶望しないで変えていこうよ
    投票に民意を反映しようよ
    クソ素晴らしい日本(ふるさと)に生まれ
    悲しい過去を 愚かな行為で
    犯人(ほし)は何故に無にしてしまう?

    公論する(たたかう)ことを
    殺め(あきらめ)ないで

    ひょうろくだま之介

    2022年7月10日

    アニメ『宇宙船サジタリウス』の主題歌「スターダスト・ボーイズ」で作ってみました。ご笑覧下さい。
        ×  ×  ×
    クライテリオン

    どこから見ても成り立たない
    門地による差別あり得ない
    皇族なりたい人がない
    国民の権利捨てたくはない

    養子に引き取る宮家もない
    継承権ない女性宮家もできそにない
    人間心理を読み取れない
    論理の面でも筋道がない

    こうして並べりゃあり得ない あり得ない
    男系男子派あり得ない
    星くずのアイデア万策尽きたと思うんだぜ
    クライテリオン

    枯れ尾花

    2022年7月7日

    また、一曲浮かんだので…。

    風よ 光よ 庶民の祈り
    変われ 因習 真の伝統へ
    日本の皇統守るため
    男系固執を やっつけろー
    今だ 今こそ 愛子様ー!
    進め ゴー宣
    闘え ゴー宣
    行くぞ 解決ゴー宣道場ー!

    もう50年近く前のテレビ活劇
    「 怪傑ライオン丸 」の
    替歌です。

    京都のS

    2022年7月6日

     DJ皇さん、サイコー!さばえ為す暗い時代には天照の再臨(愛子帝即位)が必要ですね。「雑誌クライテリオンの提供でお送りしました~!」も皮肉が効いてました!今は、またウクライナテリオンでもやらかしてますし…。
     「本日の雑談1」を再読すると西部師匠は確かに女系容認発言をしてました。西部師匠の保守思想の要諦は「伝統=平衡棒」と「時所位」です。師匠の顔を潰すなよ~って思いますね。
     それから、リチャード・クーを読んで以来ケインジアンをやってる私としては、ケインズ主義の信用まで落とした藤井氏はケインジアンの面汚しだと言いたいですね。

    殉教@中立派

    2022年7月5日

    >maruさん
    英語⇔日本語を自由に行き来するセンス、survival dAnceで相変わらず発揮されていて何よりです。サバイバルに必要なのは、まず現実を把握し、石を割って刃物を確保する・・のですが「現実なんて見たくないやい!」の無関心に、どんな楔を打ち込むか。世界のファンサイトの新たな試みを、その助けにしていければ良いなと思います。

    寒い夜・・は、2つの瞬発力がポイントです。Sさんのリクエストに素早く応える+小林先生のブログ内容を素早く取り入れること。私の場合は・・替え歌を作ると、直ぐにはうpせず、数日間寝かせるます。すると新しい修正点を思いつき「満足な推敲」が出来ます(ので、うpは遅くなりがちです)。お互いの得意分野を生かしましょう。

    (追記1)替え歌のネタ探しに、日々みんなのブログ(このサイト、世界ファンサイト、師範ブログ、メルマガ)は欠かせません。多くのインスピレーションをくれますから。
    (追記2)嘉門達夫も「TK替え歌メドレー」を作るくらいですし・・小室サウンド、ヒットメーカーが替え歌二ストの味方なのは、間違いないでしょう。

    maru

    2022年7月5日

    どうも~!DJ皇で~す!
    始まりましたー、
    DJ皇の皇皇レイディオ!

    それではさっそくぅ、
    京都のSさんからの〜
    リクエストにお答えして~〜
    寒い夜だから…/trf の替え歌!
    YO!!チェケラ!!

    「暗い時代(とき)だから」

     暗い時代(とき)だから
     愛子様に継がせて
     男系が断っても言うよ
     日本(くに)を守って

     もう 見限ったよ 恥ずかしい聡よ
     遠い旧宮家と いない側室
     施とこのまま 男系にハマってもう
     違う場所めざす そんな2人に
     男子だ!って 狂った夢追って
     近い未来 皇室が終わったとしたら…
     切腹,切腹,切腹…

     ☆暗い時代(とき)だけは
      愛子様待ちわびて
      旧い宮家など きっと名乗らないから
      皇統が危機だって 想い票に託すよ
      無知よ! 学んで欲しい
      読め天皇論を☆

     もう何処にも旧宮家いなくて
     直系の愛子様 言わば置きざりで
     もし とても傷ついた日本(くに)癒す
     役目を あなたが
     いつか担ってくれたなら…
     I wish you,I wish you,I wish you

     ◇暗い時代(とき)だから
      選挙に期待して
      どんな候補者に入れよう
      典範を変えて
      ”愛子様のこと 大切に感じる”
      同じ想いを描く 国民を信じて◇

     I hope you.I hope you.I hope you…

     ☆repeat
     ◇repeat

    いかがでしたかー、
    DJ皇の皇皇レイディオ!
    5分番組なので、
    もうエンディング( ; ; )

    なお~、この番組は
    “あなたの生活を暗く照らす”
    雑誌「クライテリオン」の提供で
    お送りしました~!
    まったねー、バイバイ♪♪♪

    京都のS

    2022年7月5日

     maruさん、「暗い時代(とき)だから」あたりもお願いします。「暗い」には「クライテリオン」が掛かっているはず。DJ皇さんに頼んでください(笑)。

    maru

    2022年7月5日

    >京都のSさん
    Sさんの替え歌キッカケで、TMNを聴き直すうち、trfに行きつきました。
    小室サウンド、替え歌と相性いいと思います!
    ノリの良い曲が多く、気分も上がります(^^)

    京都のS

    2022年7月5日

     maruさん、「家 家 家 家 家 皇 皇 皇 皇」で吹きましたwwww 小室サウンドって皇室替え歌と相性いいんでしょうかね?www

    maru

    2022年7月4日

    survival dAnce/trf で
    替え歌を作ってみました。

    ☆no no 位 more
     継げない 旧宮家 募ったら?
     この地区こそは! この村こそは!
     どのみち きっと見つかる⁉︎
     no no 位 more
     絶えない? 無き後 悔やまずに?
     国柄こそは! この皇位こそは!
     公の想いの丈 無にしたくないよ…!☆

    ◆家 家 家 家 家 皇 皇 皇 皇
     家 家 家 家 家 皇 皇 皇 皇
     家 家 家 家 家 
     survival 男子? survival 男子?
     trial 女子‼︎ ×2◆

    喧嘩ばかりだよ 安倍の頃も今だって
    相変わらずの 男系派と
    頼りない政府はきっと
    危なっかしい皇統を 男子1人で歩く
    相手が見つかんなくても 断絶が訪れても
    エンドロールの様に
    終わりくる 続いてかない survival 男子!!

    ◆repeat

    いつかあった 双系は
    きっと 取り戻せるよ
    戴きたい 気持ちは とても抑えきれない
    男系ども今日も言ってるよ…
    終わらない 続いていく survival 男子??

    ◆repeat
    ☆repeat
    ◆repeat

    枯れ尾花

    2022年7月4日

    ランランさん

    考えて下さりありがとうございます。

    この元歌は「 キャプテンフューチャー」といって1978年~1979年にNHKで放映されたSFアニメの主題歌で「 夢の船乗り 」という曲名ですよ。確か、タケカワユキヒデも歌ってたんじゃないかな?

    ランラン

    2022年7月3日

    >京都のS様、殉教@中立派様、
    コメントありがとうございます!
    m(_ _)mランランと申します。
    ロボットソングはテンポよく、
    頭に残ると思いました。
    あと心が熱くなるかで選びました。
    >枯れ尾花様、
    当て勘ですが、
    イーグルサムの歌でしょうか?

    殉教@中立派

    2022年7月3日

    >ランランさん
    こうしたロボットソングは、私に「替え歌制作」を教えて下さった学生時代の先輩や、同志さらうどん氏の得意分野です(さらうどん氏は、ゲッターロボでコロナ替え歌を書いていました)。・・とかいう私も、初めて書いた皇室替え歌が「鋼鉄ジーグ」ですが(歌詞が下品なので、このサイトには書けません。ゴメンナサイ)。どちらの歌も、ストレートで熱い歌詞です。「延命バンザイ、ステイホームバンザイ」にも対抗する、生命の躍動に通じていると思います。

    枯れ尾花

    2022年7月3日

    ふと、一曲浮かんだので…。

    子供のころは 空を翔べたよ
    草に寝転び 心の翼拡げ
    何処へだって 行けた僕だった
    君を愛した時 忘れてた伝統が
    もう一度 大御心
    何なのか 想った
    どっちを向いても 男系?
    どっちを向いても 因習?
    ここから再開 双系!
    ここから再開 伝統!

    40年くらい前のアニメソングの
    替歌です。
    分っかるかな~ 、 分っかんね~だろうな~

    京都のS

    2022年7月2日

     maruさん、Y組vsG組の合唱対決は面白すぎます。
     jackerさん、私はPSY・sのこの曲メチャ好きでした。で、見事に矢ばい歌に化けましたね(笑)。
     ランランさん、元ネタには縁が無かったんですが、楽しい応援歌ですね。

    リカオン

    2022年7月2日

    Richard Tigerさん歌う「闇も晴れるはず」をYouTubeで視聴しました。私の風刺画使っていただき感激です!これなら私もカラオケで歌えるかな?
    この風刺画に「愛子皇太子をお願いします」と書いて立候補者に手紙として渡しております。今まで3人の方に渡しました。また、7月10日は北海道ゴーセン道場参加のため、投票できないため、期日前投票を済ませて来ました。

    殉教@中立派

    2022年6月30日

    >jackerさん
    ドラムが印象的な曲ですね。原曲では「ひたむきな想い」が歌われていますが、男系派のひたむきさは「何でそっち行くんだよ!努力の方向性を間違えている!」と思ってしまいます。そんな突っ込みが、ストレートに表現された歌詞です。

    >maruさん
     TMネットワークは、いつもの辛口センスをベースに、前向きなメッセージ性も添えています。畳みかけるような歌い方+サウンドで、男系派にぶつけたい曲です。
     3年Y組のコントは、替え歌とストーリーの合わせ技で、工夫が冴えています。こうした「国民的で、誰でもわかる題材」は、貴重だといえます。この劇のように、世論を塗り替える余地はあります。・・・まあ、見えていないだけで「女系7割」世論は既にあるので。あとは私たちが、3年G組の役割を(政治家を後押しして)果たすだけです。・・しかし、選挙公報に「男系万歳を公約とした、泡沫政治団体」は3件ありましたが、「女系公認」を政策課題にした政党はゼロ。ここから盤面をどう返していくか。意見広告運動で見た(変化の)可能性、こちらにも賭けてみましょう。

    L.K

    2022年6月30日

    maruさん、凄い凄い!
    連日のご投稿、ありがとうございます!
    「Get Wild」は大好きな曲なので、特にテンション爆上がりです(≧▽≦)

    jacker

    2022年6月30日

    jackerです。私も替え歌を投稿します。(原曲:lemonの勇気)

    male blood
    差別の血が騒いで 女はだめだとほざいてる。
    sexist
    旧宮家 無理やり連れて
    男系でつなぐとほざいてる。

    忘れてしまおう 不都合な事実
    候補などいない
    不都合な事実を 捨てる勇気

    なにひとつ、迷うことない
    Ȳ染色体 信じていれば
    たとえ旧宮家が いなくても
    ただいるさとひたすら 叫ぶのさ

    握りしめている 男系のseed
    おこりようのない
    男系のロマンを 描く勇気

    ただ一つ 愚直な思い
    抱いているなら 大丈夫さ
    たとえ旧宮家候補がいなくても
    絶対、いるさとひたすら吠えるのさ
    たとえ旧宮家候補がいなくても・・・・・・

    たとえ旧宮家候補がいなくても・・・・・・

    以上です。大変できの悪い替え歌ですが
    作ってみました。(笑)

    maru

    2022年6月30日

    ドラマ『3年Y組男八先生』

    3年Y組全生徒の「3年Y組ー!男八先生ー!」という掛け声と共に
    八木秀次先生が登場。

    「Yという字は、人と人とがY染色体を求めて
     股間をくっつけ合っている姿を表したもの」と
    意味不明な事を言う八木先生。

    とりあえず拍手を送る、3年Y組の生徒たち。
    なかでも藤井くんと施くんは感動して号泣。

    八木先生の指導で「贈る言葉」ならぬ「見送る言葉」を大合唱する生徒たち。

     危機迫る皇統の 光は男系の中
     いるいる宮家へ 頼る言葉
     女系を許して 続けるよりも
     男系を通して 終わるほうがいい
     ホシュは男系が 続くほど
     男尊女卑でも 嬉しいのだから
     双系ならばと 許す事もやだ
     愛子天皇論 見送る言葉

    ここまで歌ったところで、3年G(ゴー宣)組の生徒が乱入してくる。
    2番の歌詞から反抗を試みる、3年G組の生徒たち。

     因習の枷に 苦しんだけれど
     終わらぬよう変えて 皇室典範
     女子はならぬと わめくよりも
     エートス守って 変えてくほうがいい
     求めないで 染色体なんか
     カルトじみた たわごとだから
     国民が愛した 愛子様になら
     皇位は継げるわ 続く皇統は

    考えを変え始める、3年Y組の生徒たち。
    藤井くんと施くんは沈黙。

    全員(八木先生、藤井くんと施くん以外)で合唱

     これから始まる 選挙の中で
     だれかがあなたを 愛するでしょう
     だけど よしりんほど あなたのことを
     深く愛した 保守はいない

    そそくさと逃げ出す、八木先生、藤井くんと施くん。
     
    全員で合唱

     遠ざかる男系派 この国から消えた
     もう馬鹿いない 続く皇統は
     もう馬鹿いない 続く皇統は

    京都のS

    2022年6月29日

     殉教さん、ありがとうございます。

     maruさん、「It’s Y系 or 男系 or somebody’s 権威?」の一行だけで成功が約束されたような替え歌ですね。

    maru

    2022年6月29日

    僕もTMNで作ってみました(o^^o)

    GET WILD/TM NETWORK の替え歌

    あるカルト 皇室傷つけながら
    無理筋追い続ける
    陳腐な論理に身をまかせたら
    皇室絶えてしまうよ
    It’s Y系 or 男系 or somebody’s 権威?
    男系派のために息絶えるより
    It’s 女系 or 双系 or everybody’s dream
    何も こわくはない

    ☆Get 男系男子?
     ひとりも名乗らない旧い宮家を出して
     Get 男系男子?
     この国で男系派にまかれていたくはない
     Get change and luck
     民だけが守れるものがどこかにあるさ
     Get change and luck
     ひとりいる 続いてく道をとりもどすよ☆

    狂ったカルトに熱を上げては
    伝統を騙る男
    継げない絵空を大事にして
    苦しくほざいていたね
    It’s Y系 or 男系 or somebody’s 権威?
    未来のために残せるのなら
    It’s 女系 or 双系 or everybody’s dream
    きっと 次に続く

    Get 男系男子?
    男で残せない痛み皇室に強いて
    Get 男系男子?
    その無知で自由を束縛したくはない
    Get change and luck
    民だけが守れるものをみつけだしたら
    Get change and luck
    ひとりいる 続いてく道をとりもどすよ

    (☆repeat)

    Get love and child
    Get love and child
    Get change and luck
    君だけが

    殉教@中立派

    2022年6月28日

    >京都のSさん
    やはりTMネットワークは、サウンドが格好いいですし「誰かにメッセージを叩きつける歌詞」とも相性が良いと思います。最近の公論イベントでは、他にも「ベルト歌舞伎」など「ゲストさん、精神のSelf Controlくらい自分でやったら?」という奇観が続いています。こうして時代・状況を素早く風刺するのも、替え歌娯楽の(昔からの)役目といえるでしょう。「呪われた公論イベント」の輪廻を断ち切るカギは「みんなで公論を完成させよう」と意識した、Self Controlの熟議にあるでしょう。「男系(飛沫感染)という結論ありき。議論なんて嫌だもんねー」の呪縛を断ち切れるか。まずは北海道道場、ウクライナの真実LIVEの2つで、見極めたいものです。

    チコリ

    2022年6月28日

    Richard Tigerさん、動画観ました!
    素晴らしかったです、なんとゆう技術でしょう!
    そして淡々とした歌声に、静かな思いが感じられました。
    母と2人、もいっかい、もいっかい、と、5回も続けて観てしまいました。
    母はずっとリウムに乗って手拍子をしながら、私はずっと歌詞を噛み締めながら一緒に歌っていました。
    本当にありがとうございます!

    Richard Tigerさんのもと、第2弾、みんなで歌いたくなりました!
    みんなで希望を持って歌い上げましょうよ!歌いませんか? 涙涙涙
    いつもやかましくてすみません。

    改めて感謝致します。

    「国を侵した因習が輝きに消えたなら
    ずっと陛下と未来を歩みたい」

    藤井教授も活躍する街に住まうS

    2022年6月28日

     L.K様、歌詞の補完とリンクありがとうございました。「(保守)世間なんかよりも、お天道様(西部邁)に顔向けできる態度を取ってほしいですね」という一言コメントまで含めて完璧です。
     団塊ジュニアやその少し上の世代(藤井氏や施氏?)にはお馴染みの曲です。たぶん同世代の笹師範も笑ってくれるはず(笑)。

    京都のS

    2022年6月27日

     殉教さん、そう言っていただけると有難く思います。イカ娘の歌も元ネタは聞いたことが無いのですが、何だか楽しい歌ですね。

    殉教@中立派

    2022年6月26日

    >rokuさん
    言い出しっぺの私も、この盛り上がりに驚いています。参院選・事務所来訪記ではあまり成果を挙げられなかった私ですが・・皆さまと共に、少しでもコーナーの役に立ちたいと思います。庶民たちが、愛子さまへの素朴な感謝を、気軽に語り合える日が来るように。

    コーナー扉絵の「イカ」を見ていたら、変な歌詞を思いつきました↓
    ・アニメ「断絶!ホシュ世間」OP
    /断絶ノススメ☆
    元歌「侵略ノススメ☆/侵略!イカ娘」

    断絶!断絶!断絶!断絶!皇統!断絶!
    ホシュですね☆(Y!!)

    成年会見で 輝く愛子さま
    みんなで天皇に 迎えましょ 迎えましょ
    ホラ法螺 週刊誌
    部数を稼ぐため 皇族叩いたら
    イカんでしょ 遺憾でしょ?

    ほんとは素朴・尊王心を
    持ってるでしょう あなたも
    論壇村も 古いドグマも
    承認・食い扶持・純血も守ります
    (ウー・ざいね!)

    因習☆固執に☆ススメ
    因習☆無謬を☆アガメ
    「旧宮家」に打診は
    旗色悪い 大失敗!

    因習☆無謀に☆ススメ
    因習☆無策で☆トオセ
    「女じゃ駄目!」悲しい
    アナクロ明治を 変えなイカ?

    (※)極左の・思惑・廃絶・成功!
    皇統 断絶 保守ですか?

    断絶!断絶!断絶!断絶!断絶!断絶!
    断絶!断絶!断絶!断絶!皇統!断絶!
    ホシュ世間☆

    国家の再生を 西部の弟子筋の
    学者と議論して 探りましょ 探りましょ
    読者を気にしてる? マジ切れる5分前
    「万策尽きてない?」
    聞かんでしょ? 奇観でしょ?

    先生 怒気を隠していたよ
    遮らないようにね
    暫定策も 男系維持も
    「産めよ!」の 暴言
    同レベル 下がります

    因習☆固執に☆ススメ
    因習☆無謬を☆アガメ
    右派も左派も 握手だ
    ロボット天皇 主権病

    因習☆無謀に☆ススメ
    因習☆無策で☆トオセ
    目指す公論 サポーター
    合体ロボへと ならなイカ?
    (※)繰り返し

    コロナ世の中は マスク窮屈な感じ
    愛子さまでさえ 未だに キャンパスへと
    通うことも 出来ないまま 卒業するの?

    (セリフ)
    「許すまじ!穢れ無い男の血だけが
    唯一の伝統なのよーーーっ!!」

    因習☆固執を☆ヤブレ
    因習☆無謬を☆クダケ
    「愛子天皇」治世に
    新たな光が 満ちました

    因習☆無謀を☆イサメ
    因習☆無策は☆ヤメレ
    男尊女卑 空しい
    野蛮な時代は 止めなイカ?

    極左の・思惑・廃絶・阻止せよ!
    承認☆満悦 伝統☆廃絶
    皇統☆断絶 ホシュDeathね!
    (Y!)(Y!Y!Y!Y!)

    殉教@中立派

    2022年6月26日

    >京都のSさん
    カッコイイ路線の理知的な替え歌、お見事です!
    愛子さまへの尊敬、私達の戦いへのエール、男系派への皮肉、未来への願い。全てが収まっていて、完成度が高いです。レギュレーションはあまり気にせず、皆で盛り上がっていきましょう。市民が「皇室を語るハードル」への入り口を、少しでも広げられるように。

    >Richard Tigerさん
    動画拝見しました。皿うどんさんの「C-Girl」以来のコラボ採用、ありがとうございます。サウンドと画像(リカオンさんの絵)の使い方から、歌い方まで、噛み合っていて良かったです。

    >maruさん
    以前に交流掲示板でも描かれていた、コント台本ネタ、再び!ですね。「ドキュメンタリー番組の型」を上手く風刺しつつ、彼らの精神性もディフォルメされていて、面白かったです。皆さんのセンス、例の「替え歌掲示板」に眠らせるには、勿体ないと思っていたので・・・L.Kさん、ふぇいさんらコーナー作成者に感謝しつつ、少しでも公論に繋ぐような「笑い」を、肩ひじ張らずに追及していきましょう。

    Richard Tiger

    2022年6月26日

    殉教@中立派さんの作っていただいた替え歌、【闇も晴れるはず】を、歌ってみました😊

    YouTubeとニコ動に投稿しましたので、是非ご覧ください!

    YouTube
    https://youtu.be/OMGI8ZDwntc
    ニコニコ動画
    https://nico.ms/sm40679918

    ※リカオンさん。すみません。勝手ながら絵も拝借いたしました😅

    maru

    2022年6月25日

    >>チコリさん、ありがとうございます♪
    男系カルトなる人物の周りにも、この母親のような庶民感覚を持った人がいるはずで、そこを巻き込んで流れが変わると良いんですが。
    そう簡単にはいかないのが、男系ちゃんの狂気ですね(⌒-⌒; )

    チコリ

    2022年6月25日

    Richard Tigerさん、歌ってくださるんですか!?

    チコリ

    2022年6月25日

    「クローズアップ男系」気持ちよく哄笑、核心ついてますよー。
    こんなに軽やかに読めるなんて嘘みたいです。
    「あぁ、この植木ね。気持ち悪いでしょう?」お母様がチャーミングでいい味出してます。 
    ああー!面白かった。

    チコリ

    2022年6月25日

    リカオンさんの風刺画!上手い!
    ファンになりました!
    まさに、愛子様ですよ!
    これからも投稿よろしくお願い致します!
    興奮して、!が多発してすみません。

    枯れ尾花

    2022年6月25日

    京都のSさんへ

    ありがとうございます。私はまだまだゴー宣関連サイトではひよっこでして、せめてこのサイトを勢いだけでも皆さんに負けないよう、また、失礼のないように盛り上げるお手伝いができればと思っております。
    ご質問の元ネタは以前、時代劇( 何だったか覚えていない )で、「えーじゃないか」と声をあげ町民たちが町中を躍りながら行進してゆく場面があり、こんな風に国民が愛子天皇誕生を祈って踊り練り歩く状況にならないかなあと願ったということです。

    京都のS

    2022年6月25日

     L.Kさん、リンク先の変更をありがとうございました。

    L.K

    2022年6月24日

    京都のSさん
    リンク先のご指摘ありがとうございます。original versionに変更しました。
    映画は特に意識されなかったのですね(笑)
    一人で勝手に解釈して楽しませていただきました。
    ご投稿は、コメント欄でもメールでも構いませんよ。盛り上がればよしです。
    もう1本も、明日明後日あたりに追加させていただきますね!

    maru

    2022年6月24日

    >>rokuさん、ありがとうございます♪
    このコーナーはフォーマットの縛りがないようなので、コントで行ってみました(^^)
    しゃべクリ=写真(漫画)でひとこと
    よしりん語=ダジャレ+漫画の案
    替え歌ももちろん縛りがあるわけなので、それ以外もOKという自由度の高いネタコーナーを設けて下さったサイト、殉教@中立派さんに感謝です。
    自由度高い分、ハメを外しすぎないよう気をつけないとですが(⌒-⌒; )

    高山祭と似た祭(祇園祭)がある街に住まうS

    2022年6月24日

     元歌のリンクは「original version」( https://www.youtube.com/watch?v=vLGQQbjZc5A )の方が良いでしょうね。だって「movie version」の方は「私たち 超えれるかな この先の未来 数え切れぬ困難を 言ったろう? 二人なら 笑って返り討ちにきっとできるさ 君以外の武器は他に要らないんだ」の部分が入っていませんから。そして何と!この部分は映画「君の名は。」でガッツリ流れていました!「一体どこが movie version なんだ?」って感じです(笑)。
     さて、そろそろ皇室も「original version」(双系継承)に戻していただきたいですね。

    roku

    2022年6月24日

    凄く盛り上がってて驚きました! 皆さんの才能があふれ出していますね。こんな風に笑いとともに愛子さまを盛り立てていけるなんて、流石よしりん一派ですね^^
     どれも素晴らしいですが、maruさんの『クローズアップ男系』には大笑い
    本当にクローズアップされていました。皆さまありがとうございます。
    どんどんこのサイトは内容充実で魅力的になってきましたね。

    maru

    2022年6月24日

    >>よっしーさん
    お褒めいただき、ありがとうございます♪
    カルトなのは事実なので、どれぐらい誇張すればギャグになるのか不安もありましたが、楽しんでいただけたようで、安心しました(*^_^*)

    >>京都のSさん
    「Wだと双系っぽいし!」ってツッコミに至るくだり、面白いなぁwww
    自分で思いついてたら、絶対ネタに入れたかったです!

    京都のS

    2022年6月24日

    maruさん、「ふだんからYシャツ」の件で吹きました!「いや、ワイシャツってホワイトシャツだからWだし!」「Wだと双系っぽいし!」と盛大にツッコんでしまいました(笑)。

    京都のS

    2022年6月24日

     追加ありがとうございます。「皇統問題と同じシチュエーションですね。そこまで狙っていましたか?」、いえ全然。ただ「私たち 超えれるかな」の部分を替えている時に、「洋次郎さんよ~『ら』を抜くなよ~」とか思いながら(笑)も、「君と僕(民)で困難(国難)を超えていくか~これって国体だよな~」と重なっていったのを覚えています。
     ただ、殉教さん、申し訳ないです。直接ふぇいさんに送ってしまったので追加されてしまいました。本来の趣旨はコメント欄で盛り上がろうなんですよね?そこんところを知らずに、さらにもう1本(替え歌を)送ってしまっています。

    よっしー

    2022年6月24日

    maruさんのクローズアップ男系、ウケます(≧∀≦)

    男系ちゃん、新たなキャラ登場ですね。
    男系派のY染色体カルトっぷりがよくわかります。
    面白い!

    maru

    2022年6月22日

    コント『クローズアップ男系』

    アナウンサー「本日お送りするクローズアップ男系は、巷で信者を拡大しつつある男系真理教について、せまりたいと思います。」

    ・ナレーション  男系真理教の信者である男性、男系ちゃん(仮名)という方が、インタビューに応じていただけるという事で、ご自宅に取材に伺いました。

       インターホンを押す、アナウンサー。

    女性の声「はい。●●です。」
    アナウンサー「男系ちゃんのお宅でしょうか?」
    女性の声「はい。わたしは男系ちゃんの母です。今うかがいますね。」

       庭に植えられた”Y”という形の植木を眺めるアナウンサー。

    母「(出迎えて)こんにちは。あぁ、この植木ね。気持ち悪いでしょう?Y染色体っていうのが大事な宗教らしくて、息子が飾ったのよ。」
    アナウンサー「お母さまは男系真理教の信者ではないのですか?」
    母「そうなのよ。わたしは愛子様天皇が良いと思ってるんですけど、息子がね~。あ、ちなみに息子には”気持ち悪い”っていうワードは禁句でお願いしますね。それ言うと急に怒鳴り散らすので・・・さ、どうぞ。」

       母親に案内され、家に上がるアナウンサーとカメラクルー。

    母「(男系ちゃんの部屋をノックして)男系ちゃん!テレビの人たちが来たわよ。」

       部屋から出てくる男系ちゃん。Yシャツを着ている。

    アナウンサー「こんにちわ・・・ふだんからYシャツを着てらっしゃるんですか?」
    男系ちゃん「はい。Y染色体にかけてね。ちなみにTシャツは着ません。Tがツイン(Twin)という事で、双系を連想させるので。」
    アナウンサー「はあ・・・。ご自身の宗教と反する風潮かとは思いますが、国民の8割が女性天皇を望まれている事について、どう思われますか?」
    男系ちゃん「じょ、じょ、じょじょ、じょ、女性天皇なんて、考えられません!」
    アナウンサー「(母に)あの、急にどもるようになりましたが、どうかされました?」
    母「いつものアレルギー反応が出てきたみたいね・・・。女とか女性とか女系とかいう言葉を使わずに、質問してもらえます?」
    アナウンサー「えーあの、つまり男性じゃない、異性?の天皇を望む声があるんですけど、どのようにお考えでしょうか?」
    男系ちゃん「男性じゃない、という事はつまり、じょ、じょ、女系!おんな!キィー!!(泡をふいて倒れる)」
    母「男系ちゃーん!!ちょっと困りますよ、息子が失神しちゃったじゃないですか!」
    アナウンサー「えー!ご自分で言って、倒れたんじゃないですかぁ」

       泡をふいて痙攣している男系ちゃん。失禁もしている。

    母「今日はもう帰ってください!」
    アナウンサー「気持ち悪い・・・」

       急に激高し立ち上がる男系ちゃん。

    男系ちゃん「気持ちが悪いとは、なんだ!!!」
    アナウンサー「(スタッフに)帰ろうか・・・」

    ・ナレーション  可能な限り、取材を続けたかった我々ですが、男系ちゃんのあまりの狂人ぶりに撮影続行が不可能となりました。

    アナウンサー「本日お送りしたクローズアップ男系、いかがでしたでしょうか。次週はこちらも信者を拡大しつつある空気感染真理教について、せまりたいと思います。」

    殉教@中立派

    2022年6月20日

    >じーまさん
    作品投稿、ありがとうございます。シンプルにして、論壇村の「生態」が、的確に描写されています。「男系いえば 尊皇派なり」は「嫌韓いえば 愛国者なり」のネトウヨを思い出します。知識が無くても、飛び込める団体-参加のハードルは低いですが、同時に「自分で独自に勉強」もしないと、マトモな結果になりませんね・・

    >Richard Tiger氏
    私達の戦いの甲斐あってか、「コロナ替え歌」の時代は、少しずつ過ぎ去っていくような気がします。歌詞(社会風刺)の題材選びも、時代に合わせて変わっていくのかもしれません。

    >urikaniさん
    maruさんの報告によると「友人とのカラオケで、替え歌を披露する事が多くなった。コロナの弱毒性を茶化す内容はウケたが・・・ワクチン・政治批判系の替え歌では、眉をひそめられた」との事。替え歌披露さえも「身内世間の空気」に、影響されているのが分かります。

    >maruさん
    同志よ!よくぞ来てくださいました。
    サザンのような「響き方重視の歌詞」を料理する能力、相変わらず健在で何よりです。風刺+前向きなメッセージ性も、このサイトに合っています。例の怪人21面相(今は、珍満という名前だったかな)の指摘「前向きなイメージの歌詞にしろよ!」・・・最初は腹も立ちましたが、結果としては「私たちの、作詞の幅が広がった」といえるでしょう。

    maru

    2022年6月20日

    殉教@中立派さんのように上手くいきませんでしたが、
    僕も皇室テーマで替え歌を作ってみました。
    (ミス・ブランニュー・デイ/サザンオールスターズ の替え歌)

    「Miss Plan-Old Miyake」

    稀に見る計画の無さと男系に狂うgene
    極左とホシュによる皇位のラプソディー

    ☆Oh Oh Miss Plan-Old Miyake
     みな今は庶民
     Oh Miss Plan-Old Miyake
     誰もしない名乗り

    意味のないY系の染色にすがる Illusion
    因習を守るホシュは狂ってる

    Oh Oh Miss Plan-Old Miyake
    皇室を愛せ
    Oh Miss Plan-Old Miyake
    断絶の前に
     
    動かない政府が言ってる Party Line
    知れた票田を囲い占めて

    △Oh Yes I Know She’s Rising Sun
     皇位 With You
     Oh You Should Know
     She’s Brighten up JAPAN

    天皇になる天賦の才よ

    Oh ありのまま 着ままの君で 国民は Bravo
    跡目を阻まれリゃ もったいなさすぎる

    (☆repeat)

    男系のため 直系の皇位を捨てるの Crazy
    伝統と 因習を はき違えてる

    なれない「なんで? 国民 All Right!」
    大事な国柄を何故捨てる

    (△repeat)

    天皇になる天賦の才よ

    urikani

    2022年6月19日

    殉教@中立派さん、スゴい!
    カラオケで歌います♪
    ♪(*´○`)o¶~~♪

    じーま

    2022年6月19日

    とりあえず、和歌というか狂歌のようなものをいくつか思いついたので、送ってみます。

    皇室へ
    いくら誹謗を
    しようとも
    男系言えば
    尊皇派なり

    女性の血
    汚らわしいと
    男系派
    女と男で
    世が成り立つなり

    旧宮家
    復帰を叫ぶ
    男系派
    されど復帰の
    意志ある者なし

    ダンケーと
    機械のように
    叫んでも
    皇室の危機は
    何も変わらず

    日ノ本の
    病となりし
    男尊女卑
    闇を打ち消す
    愛子天皇

    こんなものでいかがでしょうか。
    お笑いになっているかわかりませんが、風刺や皮肉にはなってると思います。

    殉教@中立派

    2022年6月19日

    >ふぇいさん
    ライジングでの告知、ありがとうございました。予想外の反響に驚いています。

    >リカオンさん
    コミカルにして核心を突いた風刺画、お見事です!コロナ騒動では「お天道様が見ている」の感覚が、完全に裏目に出た日本人ですが・・・こうして、「歴史からの目、死者の民主政参加、カミへの素朴な敬愛」を意識するのが、本来の「お天道様」の感覚ですよね。「世間こそがカミだ!」の蔓延を、「エゴイズム個人主義」に陥らずに批判しなければ(『風刺画中の学者』が招かれた会議タイトルのように)、「国家再生」のスタートラインにも届かないでしょう。愛子天皇の実現がその一歩目だと信じ、戦っていきたいです。

    >ダダさん
    私がこのサイトに来て間もない頃に「(あるに越したことはないが)知識よりも、皇室の方々への気持ちが大事です!」と言って下さった事、覚えています。私のセンスが「知識」「情」を重んじる戦士たちの、つかの間の息抜きになれば幸いです。

    >基礎医学研究者さん
    「女系7割世論」は、決してデータばかりの事ではなく「庶民の、素朴な願いの集大成」だと思います。・・統計学上、データにこうした感情を持ち込む事は、正確ではないでしょうが・・・先日のL.Kさんの「尊王心チャート図」しかり、「情」を可視化する試みも、「ボーカルマジョリティの時代」には、必要と考えています。

    >枯れ尾花さん
     同志よ、よくぞ来てくださいました!
    枯れ尾花さんの「直感的に、自然とあふれ出した歌詞」健在のようで何よりです。以前、私も替え短歌などを書きましたが・・形式に囚われずに「風刺による笑い」の感覚を出していく・・そんな小林先生の引き出しの一つに、私達も近づきたいものです。今回の浪曲は「愛子さま百人一首」の規定にも合っており、「江戸時代にも、天皇を慕う民がいた」歴史を、思い出させてくれます。

    Richard Tiger

    2022年6月19日

    うむー、これは歌いたい😅

    基礎医学研究者

    2022年6月19日

    スピッツの「空 も 飛べる はず」、ドラマ「白線流し」の主題歌ですね!自分もこの世代なので、ついこの歌詞みながら口ずさんでしまいました(^_^)。で、この歌詞は「お見事」という他はなくて、最後のフレーズ「ずっと陛下と 未来 歩みたい!」、これは国民の願いであると、自分は信じます。

    枯れ尾花

    2022年6月19日

    >殉教@中立派さん
    御無沙汰です。替歌のとこでは貴重な御意見頂きありがとうございました。実は、私は今、ダジャレの方に嵌まってしまい、ゴー宣の関連サイトにおいて私のなかで価値の順列がおかしくなっております。
    さて、皇室については最近また新天皇論、天皇論平成29年を再読し知識をリセットしたところです。
    貴殿がこのようなコーナーを設けて頂いたのを拝見し、貴殿へのご祝儀も兼ねて私から何か盛り上げるものを送れればと思っています。
    ただ、このサイトではどこまでの表現が許されるのかよくわからず、ですから今回はバーン覚悟で一曲送ります。

    A えーじゃないか えーじゃないか
    I 良ーじゃないか 良ーじゃないか
    K 光ーじゃないか 光ーじゃないか
    O 王ーじゃないか 王ーじやないか

    えーじゃないか えーじゃないか ♪
    愛子様 愛子様 ♪ ♪ ♪
    えーじゃないか えーじゃないか♪

    …失礼をば致しました。

    リカオン

    2022年6月19日

    殉教@中立派さんへ
    世界のゴー宣ファンサイトはアクセス数が多く、参考になる事も多いですよね。楽しみながら、皇統問題を考えられる場にして、たくさん人が集える場にできると良いですね。風刺画で良いのが描けたら投稿したいです。何か描ければいいのだけれど‥。

    ダダ

    2022年6月19日

    凄い!
    センスがあふれ出している!!
    幼い理屈を下げられないまま「王朝の変化」恐れて(←笑いました(≧▽≦)男系派の切なさがVo,草野さんの声と合っていますね)
    そして大サビで感動しました(T_T)

    殉教@中立派

    2022年6月18日

    >京都のSさん
    細かい所まで気づいて下さり、ありがとうございます。「奇跡」が日本中を照らすかどうかの分岐点の時代、引き続き共に戦いましょう。

    >チコリさん
    なおジョカさんやRichard Tigerさんのような「演奏系配信者」は、心強い味方だと思います。「ゴー宣」に引き寄せられ、結集した(音楽、絵画などの)才能の数々・・・活かすべき(危機の)時代は今!ですよね。

    チコリ

    2022年6月18日

    「空も飛べるはず」で替え歌?
    ライジングコメント欄で知り、こちらに飛び即、歌ってみました。
    最後の締めがサイコーです。歌いながら涙が滲みました。
    いつも思うけど、みんなで歌って動画に撮って配信したいなあ。公開♬公開 ♬

    京都のS

    2022年6月18日

     サビの「愛子殿下の奇跡」が大サビでは「愛子陛下の奇跡」に変わった点に感動が押し寄せる構造になっていて見事でした。

    殉教@中立派

    2022年6月18日

    こんにちは、替え歌作成者の殉教@中立派です。今回は、当サイト初の「ユーモアをベースにした実験企画」という事で、補足コメントをしておきます。
     
     皆様の今までのブログからは「庶民の日常生活」と「皇室」を結びつける、様々な入り口が示されました。私も、市井の方に対し「皇室の話題を、気軽に話しやすくなる『入り口』は無いだろうか?」と考えました。
    そこで、世界のゴー宣ファンサイトにある「笑い」の要素に注目し、導入のジョークを考えてみようと思いました。お笑いネタを思いついた方は、替え歌形式だけでなく、ジョーク、漫才、和歌、散文詩、風刺絵など、様々な形式で投稿してくださると、嬉しいです。当サイトのブログにも、ユーモアに秀でた執筆者がいらっしゃるので、そうした要素を少しだけ拡張したコーナーという位置づけを、想定しています。男系派の不自然な理屈を「お笑い」にしつつ、肩の力を抜いて、皆で様々な(皇室の)課題について話し合いたい、と考えています。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。