皇位継承問題の記事を盛り上げよう!

Post's thumbnail

参院選前は少なくなっていた皇位継承問題に関する記事ですが、全国紙を見る限りでは、参院選が終わって徐々に増え始めたように感じます。

7月19日付 産経新聞のオピニオン欄「正論」で「エッセイスト、動物行動学研究家」の竹内久美子氏が「秋篠宮家を擁護しても叩かれる」と題した寄稿をしていました。

産経新聞に対し、「皇位継承問題の議論を活発に行ってほしい」という意図と「一般人の感覚を伝えたい」という意図を込めて記事の感想を送りました。

竹内氏は、まず秋篠宮家に対するバッシングを取り上げ

ネット上では最近では、秋篠宮家の方々を犯罪者であるかのように思わせるデマまで流すという有様である。(中略)どれもこれもばかばかしくて信じる人がいるとは思えないが、人間というのは恐ろしい。秋篠宮家は何でもする極悪人であるという刷り込みがなされ、このようなつくり話が提示されると、本当に信じてしまう人々がいるのである。

と述べています。そして、竹内氏自身も「皇統を断絶させたい反日、外国勢力」によるバッシングの対象になっている、としています。
(「めがね婆あ、黙れ」とかネットに書き込まれるそうです。)

そして、愛子天皇について、こう述べています。

(女系天皇が即位すると)皇統の歴史が途絶え、日本国も解体の道へまっしぐらなのである。日本の皇統は男系男子によって受け継がれてきた。この万世一系の歴史はどの国が、どんなに逆立ちしても追いつくことはできない。

Y染色体に関しても、言及しています。

しかも生物学的にみると、初代の神武天皇のY染色体(男にしかない染色体)とほぼ同じ内容のY染色体を今上陛下、秋篠宮皇嗣殿下、悠仁親王殿下がお持ちなのである(遺伝子は染色体上に存在する)。その他の染色体上の遺伝子はとっくに散逸しているのにもかかわらずだ。この歴史の重みを反日外国勢力から死守するのが日本国民の使命なのだ。

私は産経新聞に記事の感想を送りました(要旨)。

竹内さんも大変ですね。くれぐれも狙われないように気をつけてほしいです。
皇室の方々が自由に意見表明できないのをいいことに、上から目線で荒唐無稽なバッシングをする輩に腹が立つこと、同意見です。

一方で、女系天皇が皇統断絶になるという論の展開があまりにも雑です。無理矢理感が強すぎて、ちょっとどこかカルトのような危険な香りがします。
神武天皇のY染色体の論、背筋が寒くなるくらい非科学的です。正しいか正しくないかの前に、証明などできるはずもありません。

冒頭はとてもいいことを書かれていると感じましたが、その後が残念でした。
いまを生きる者の感覚として、「伝統」とか「重み」とかで取り繕ってみても、男の血が尊く女の血が卑しいという論は、眩暈のするくらいの気持ち悪さを覚えます。

皇室を大切に思う者として、とても気分の悪くなる記事でした。
次回の、良質な皇室記事を期待しています。

参院選で、私は皮肉という技術を覚えました。
みなさんなら、この記事に対して、新聞社にどんな感想を送りますか?

千葉県 まー

▼産経新聞に送った、基礎医学研究者さんの感想です(要旨)

竹内久美子氏により書かれた今回の内容には、主張以前にきちんと踏まえていないことが、多いです。
唯一評価できるのは、「秋篠宮家を擁護しても叩かれる」というタイトルと、「今後は国民一人一人の意識改革が最重要となるだろう」という結論だけで、それは、その通りだと思います。

しかしながら本論は、少なくとも、私にはかなり失望させられるものでした。
秋篠宮家バッシングをする人を「反日の…」だとか「外国勢力の…」などというアジテーション的な言い方をされるのは、バランスが悪くないでしょうか?
そして、「今後は国民一人一人の意識改革が最重要となるだろう」も、内容が期待外れです。明治憲法以降の狭い範囲ではなく、日本史全体(特に、古代)を俯瞰した歴史・伝統から考えると、“本来は男女の分け隔てなく、皇位を継承できたこと、さらに昭和天皇が側室を完全に廃止した時点で、「男系男子」の因習を改めようとした”、このような意識改革が(皇位の安定継承を考える上で)最重要になった、というだと私には思えるのですが、いかがでございましょうか?

産経新聞さまは怪しい雑誌とは異なり、本来は「国防」のこと、および6/25付けの意見広告「子どものマスク、屋内でも不要では?厚労省ホームページから考えよう」を掲載するような、リテラシーを発揮できるはずと思いますので、今回の記事は得るものがなく残念ではございましたが、今後に期待致します。

6 件のコメント

    基礎医学研究者

    2022年9月12日

    >サトルさん
    いや~ライジングコメント欄の竹内久美子研究家(笑)。ありがとうございました。これは、しっかり”論破させてクリ”に役立させてもらっておりますので、ものすごい貢献だと、自分は思います。そして、ぼやっとしていて、お返事遅れましたが、東海道場への激励も、併せて感謝いたします

    基礎医学研究者

    2022年9月12日

    >チコリさん
    いや、激励コメントありがとうございました。自分とまーさんは、文章のタイプが異なりますが、しっかり新聞社に意見を伝えると意味では共通の土台に立っていると思います。そして、我々の意図を読み取っていただき(論破祭りより前、という部分です)、非常に感激した次第です。チコリさんは千葉県なので、是非、まーさん率いるTeam千葉を応援していただければと(m_ _m)。

    サトル

    2022年9月6日

    ダダさん、基礎医さん、チコリさん。
    サトルです。
    前号と今号の「ライジングコメント欄」にて、監視報告番外編(笑)で、竹内研究家(笑)の、著書(2006年、週刊文春、月刊文藝春秋、産経新聞(!)より転載)の文を載せております。

    「うさぎさん」のリプコメントも、かなり興味深く。

    11日の東海道場2部での「参考」にしていただければ、幸いにございます。私なりの「参加」にございます。

    チコリ

    2022年9月3日

    キレッキレ、一刀両断!のまーさん、
    冷静沈着でありながら言うことは言わせてもらう!基礎医さん、
    なんて素晴らしいんでしょう!
    論破祭りの前から(ですよね?)
    こうして地道に闘ってこられたんだな、と感慨深いです、って言うか、今まさに激戦中!ですね。
    微力ながら私も最後迄ついていきます!闘いまっせ!エイエイオーッ!

    基礎医学研究者

    2022年7月21日

    >ダダさん
    基礎医でございます。うぅ~ん(;^_^A。この脱力、まったく同感でございます。そうなんですよね。産経って一応全国紙なのに、何でこんな無防備な記事(というかコラム)を載せてしまうのかは、自分には非常に疑問です(ダダさんのような読者の感想は、しっかり参考にされた方が、確実に産経新聞のQuality向上につながると、思った次第です(m_ _m)。

    ダダ

    2022年7月21日

    うぅ~ん。。さすがの産経ですね。

    男系男子継承とY染色体について、貴紙で校閲しましたか?と感想メールを送りました。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。