【論破祭り】明治天皇の「女系」の玄孫

Post's thumbnail

8/7放送の『そこまで言って委員会NP』で皇統問題がテーマだったようですね。
その内容はこちらで見られます。
https://article.yahoo.co.jp/detail/46cd1e13eec476f117673be80deed6676a954498

竹田恒泰がしきりに『長子優先』に反対している様子がわかります。
「長子優先とはすなわち、男系継承をやめるということ」
「そういう行為(直系長子優先)を繰り返すと、天皇家の正統性がどんどん失われていく。」
と叫んでいるようです。

ここでひとつ疑問なんですが、竹田恒泰はいろいろなところで

明治天皇の玄孫

と名乗ってるんですけど、この方、明治天皇の「女系」の玄孫なんですよね。

女系でテレビで仕事とって講演会や研究会やなんやかや飯食ってんのに、なんで女系継承はダメなんでしょうか。

まず自分が女系を捨てて、◯◯天皇の男系の何親等とか何かそんなようなこと名乗らないのでしょうか。

本当に説得力がありません。
あなたの正当性がありません。
この方即位礼正殿の儀をどっかのテレビのスタジオで見てたような記憶が。
参列してません。
自分で言ってるだけで、皇室と関係ない国民ですね。
引っ込んでて欲しいですね。

こんなのにコロッと騙される信者に、以前「竹田は女系の玄孫で飯を食ってるのに怒らないのか?」と問うたところ

「女系であって女系でない」なんのことだかさっぱりわかりません。
単に女系だよね。

竹田恒泰は
女系を認めないのであれば、
まず「明治天皇の女系の玄孫」でテレビに出るのを、
講演会するのを、
飯を食うのをやめなさい。

説得力がありません。

◯◯天皇の男系と何親等離れてるってところから積み上げてテレビに出てください。
(まぁ使われないよね)

文責 群馬県 ふぇい

9 件のコメント

    基礎医学研究者

    2022年8月13日

    素晴らしいブログです。そうなのですよね、本当は、明治天皇の玄孫とは名乗ったらマズいだろ~と、自分がケケ田の立場だったら思うのですが…男系の血筋の補強(?)とか、わけわからない理屈で開き直っていますよね。しかし、これって、テレビのような公の場で言われ続けたら、結構自分の首を絞めるのではないかと思います(普通に考えたら、補強どころか、「男系」の血筋としては、明らかに遠いところ(~600年前までさかのぼることに「弱み」があることを、暗に認めることになるので)。

    かずず

    2022年8月13日

    竹田恒泰に敬意を感じるあたりが、やばいとしか言いようがない。

    すずらん

    2022年8月13日

    日本の法では六親等迄を血族と言い継承権があるのです。遠い遠い昔親戚だった人がやって来て男子がいないから家を渡せと言われたら竹田さんは、お嬢さんを連れて出て行くらしいです。

    すずらん

    2022年8月13日

    残念な事に天皇に非常に近い血筋の竹田さんが、天皇を売りに食べていらっしゃいます。ましてや遠い血筋の旧皇族の方も竹田さんと同じ単なる民間人になられている事が容易に感じられますね。竹田さんが、証明されています。

    teatea00

    2022年8月13日

    竹田氏の「例えば今後女性天皇が即位し長子優先になれば、昔でいえば徳川家や北条氏のような、時の為政者・有力者が自分の息子を女性天皇の夫にしようと躍起になるだろう。そういう行為を繰り返すと、天皇家の正統性がどんどん失われていく。」は、意味不明。江戸時代にも女帝は二方おられたが、徳川家が自分の息子をその夫にしようと躍起になった形跡無し。しかも徳川氏は清和源氏(清和天皇の、もちろん男系子孫)を称していたが、「皇籍復帰」だの「宮家へ養子に入る」だの言ってなかった。さらに言えば、平清盛、源頼朝、北条氏歴代、足利氏は、皆天皇の男系子孫だが、あれほどの武力や権力を持っていても、「我に皇位継承権あり」なんて言ってない。ましてや今の為政者が、たとえば岸田さんとかが「息子を女性天皇の夫にしようと躍起に」なると思えるか? 適当な事を言うな、竹田氏よ。戦後、GHQによって不本意に臣籍にされたとか言うが、源氏や平氏だって皇孫を経済的にも社会的にも全部抱えきれないから、ある意味不本意ながら臣籍にされたのだ。歴史に詳しくない人を相手にええ加減な論を展開しても、詳しい人は見抜いているのだよ。

    ただし

    2022年8月12日

     明治天皇の女系の玄孫で売っている竹田恒泰、直系長子優先を否定する毎に、自らのタレント生命を崖っぷちに追い込み、自らの正統性を失っていくことに気付ける…わけないか。論理破綻だけでは物足りないのか、脳ミソ破綻を引き起こしている竹田恒泰。
     猫にギター挽かせて喜んでる動物虐待男も、もう自分自身で何言ってんのか分からない域に達していますね。この男、論理に詰まると『アヒャヒャヒャ』とか書き出すんですよ。

    殉教@中立派

    2022年8月12日

    ネトウヨの自慢の技「ほっかむり」は健在のようで。
     「(俺らの)安倍ちゃんが統一協会と親しい?それがどうした!」「竹田宮さまは女系だが女系じゃないぜ!」「原発を止めたら、熱中症で死人が増えるぜ!」・・現実無視こそが、連中の伝統(いや、因習だな)と思えるほど。

     連中は「日本を、現実的に守ろう」と考える力も無い。ただ「玄孫」の権威を錦の御旗にして「俺たちは正しい側にいるぜ!」と言いたいだけ。・・・まあ、左派にも似た所はあるな。詳しくは「新戦争論1」の「戦争論の正しい読み方」の章を参照。
     製薬会社のカモにされ、ツボカルトのカモにされ、玄孫詐欺師のカモにされ・・・それで「自分は幸福だ」などと思い込める連中を論破しても、どこか虚しさが漂うが・・・それでも可能な限りの論理を鍛え、言論の力で、行ける所まで行ってみようか。

    尾瀬桜

    2022年8月12日

    竹田恒泰という人はある意味詐欺師と同じだと思いました。
    明治天皇の「女系の」玄孫と言っている時点で矛盾していますし、よく考えてみると、本当は女系の意味を認めているのか、それとも女系の意味が分かっていないのか、どちらかなのかなと思いました。
    ちなみに竹田恒泰は明治天皇の女系の玄孫と名乗っていますが、男系で遡れば南北朝時代の北朝第3代崇光天皇の19世子孫みたいです。(Wikipediaより引用、間違っていたらすみません。)
    それだと現在の皇室とあまりにも血縁が遠いですね。
    仮に旧宮家の男系子孫が皇籍取得となると国民の理解は得られないと思います。

    チコリ

    2022年8月12日

    おお!素早い!既にサイトに上がっている!合体ロボ始動!ひゃっほーっ!
    心が躍ります♪
    冷静でありながら辛辣、誰が書いているんだろう?と思いながら読みました。
    まさか、長瀬ふぇい様とは!
    いよいよふぇい様の本領発揮ですね!
    最高でした!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。