【論破祭り】倉田真由美のYahoo!記事より愛子さまをおもう

Post's thumbnail

最近、ちぇぶさんから以下の記事を教えてもらいました。

皇位継承の『長子優先』もありか?『男系継承』を守るのか?考えるのは国民だ!(読みテレ〜読んで楽しいテレビの話) https://article.yahoo.co.jp/detail/46cd1e13eec476f117673be80deed6676a954498

倉田真由美さんが、
「今すぐ長子優先に変えるのは、大多数の日本人にとって抵抗感があると思う。将来的には絶対に視野に入れるべきとは思うが、今の日本人にはまだ無理。」
と発言されたことがわかり、
NHKが2019年9月28日から2日間にわたって行った皇室に関する意識調査を見ました。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/japans-emperor6/opinion_poll/#mokuji8

Q 女性が天皇になるのを認めることに賛成か?
賛成74% 反対12%

Q 「女系」天皇を認めることに賛成か?
賛成71% 反対13%

以上から、女性、女系天皇に賛成の人が7割以上もいることがわかり、今すぐ、長子優先に変え、女性の愛子さまが次代の天皇になっていただくことは可能と思ったので、これからも、倉田さんや身近な人たちから愛子さまを次代の天皇にして行きましょうと伝えて行きます。

文責 秋田県 秋田のタカ

4 件のコメント

    基礎医学研究者

    2022年8月13日

    タカさん、貴重な情報、ありがとうございました。自分は、NHKの最新世論調査の情報を見たことがなかったので、大変役立ちました。実は私、最近よく思うことは、このアンケートに、「次の天皇陛下は誰がなるのか?1愛子さま、2悠仁さま、3秋篠宮さま」のような設問を是非つけて欲しいと思っているのですが….きっと、若い世代からは、意外な結果が出てくると、愚考しています。

    すずらん

    2022年8月13日

    男系男子の時代に原爆を2度落とされ大震災も2度起こりました。女系になっても大丈夫です。日本が崇めているのは女神です。

    ただし

    2022年8月12日

     Becauseもなしに、なんとなくでイメージ操作すんな、くらたま!!
     逆だよ、逆!
    今の男系男子絶対の方が、大多数の国民は受け入れられないの! 秋田のタカさんの示された統計データにハッキリ表れているやないかい!

    殉教@中立派

    2022年8月12日

     くらたまの発言って「今は、5類にすべきではない。タイミングを見て検討して・・」の某総理と、何が違うのだろう。結局「立憲主義は理想論だ、お花畑だ!」と主張する「世間主義者」なので、論理に筋が通らないのだろう(世間のトーンに合わせるように、行き当たりばったりの思考をしがちになるので)。

     ただ、(最近の)別ブログのコメ欄にあったように「今の法律のままでは、愛子さまは天皇にはなれません。その事実を知っていますか?」という質問も、NHKは聞くべきだったろう。
     世論調査の結果からは「世間は、女系を認めている」と分かるので、くらたまもその世間と同じ意見には・・・ならなかったようだ。藤井聡氏らと同じく「女系公認・庶民感覚とかけ離れた別の世間」の住人なのだろう。
     また彼女は「権威主義者」でもあり、宮沢歌舞伎の擁護さえもした。この国の2大病理(世間・権威)が脳髄まで達した彼女に、(こちらから)語り掛ける言葉などあるのだろうか。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。