【論破祭り】炙り出された「ダンケー」のいかがわしさ

Post's thumbnail

「そこまで言って委員会NP 安定的な皇位継承とは?皇室と王室を考える! (2022年8月7日放送)」は、正直ひどい番組でした。が、唯一評価するのは、下記の2つの質問です。

質問①「日本の皇位継承を「長子優先」 賛成 or 反対?」
質問②「安定した皇位継承のための「旧宮家復帰」に、賛成 or 反対?」

たぶん、この番組も愛子さまが成人を迎えられ、国民がなんとなく感じている「疑問」、すなわち“愛子さまが次の天皇になれるのかどうか?”を無視できなくなったのでしょうね。これらの質問は、皮肉にも、「ダンケー」意見のいかがわしさを炙り出す結果となりました(以下、敬称略)。

竹田恒泰(作家らしい)については、「2000年の正統性」などと大上段に構えて、

何を言うかと思ったら…( ̄▽ ̄;)

「男系継承してきたから!」

本当でしょうか?できるだけ、男女に関係なく直系で、(日本の)伝統が継承されたからではないのですか?

(側室制度が廃止されたのでは?という指摘に対して)「乳児死亡率が下がったから、問題なし」

本当でしょうか?現在の最新科学でも、男女の産み分けは困難と思いますが?(受精してからどちらの性になるのかは、メカニズムは不明でランダムに決定される)

(なぜ女系天皇だと、日本は滅ぶんですか?という質問に対して)「例えば、愛子さまと田中さんが結婚すると、その子供は田中くんになって(?)、その子が即位したら国論は2分する」

え~何ででしょうか??「皇室」には「姓」がないから、前提が異なると思うのですが?

正直、このような話は全部放言で、普段から皇室の問題を考えて正しい知識のある人には「何いってるんだろう!バカなんじゃ~ないか(# ゚Д゚)…まあ、分かってましたけど( ̄ー ̄)ニヤリ」と、一蹴して終わりかと思うのですが、ゲストの女性などを見ていると、結構このような説を信じているところがありそうなので、ちょっと脱力しましたかね。

なお、作家の門田隆将は、竹田が控えめに言及していた「考古学的には2000年続いている」について、「皇統をたどると、継体天皇(実在)、神武天皇(伝説上の存在)につながっていく~(笑)」のように言い切ってしまったのは、一枚岩ではなくて、個人的には面白いところでした。

正直、まだまだツッコミどころはたくさんあるのですが、自分は「ダンケー」男子のメンバー中心に、述べさせていただいた次第です。

文責: 大阪府 基礎医学研究者 52歳(男性)

5 件のコメント

    基礎医学研究者

    2022年8月17日

    >ただしさん
    (今回は「論破祭り」のブログが多い中)、私へのコメント、感謝致します。そうなんですよね~。少なくとも、ここやライジングなどに集う知識を持つ方々からすると、「何で?」と思うことばかりで、それは現在展開している「論破祭り」で(妄言を)跳ね返せることは、ほぼ証明されたと思うのです。でも一方で、これに騙される人も一定数いて、さらに「危機感」を持てない人達もいるので(これは、悪い意味でいっているわけではありません。ただしさんのブログにでてきた、さわやかにいちゃんのような方、です)、これらの方々をどう説得するのか、というのが、今後の課題かと思う次第です。ありがとうございました(m_ _m)

    >すずらんさん
    常識的なコメント、ありがとうございました。ケケ田のいっていることは、非常にご都合主義的なことなのだと、自分は思います。

    ただし

    2022年8月16日

     読んでいて思ったのですが、竹田の放言や嘘を男系…もとい、断言して信じ込ませるスタイルは、モーニングショーの玉川に似ているかと。知識があれば、『そんなバカな』とツッコミ入れられるのですが、案外ダマサれてしまう人も多いですね。

     これからは、ことごとく論破していく以外ないですね! そして世論をこっちに持ってきて、政治家を動きやすくする。
     本当に知識持ってる出演者にもツッコミ入れやすくする。

    すずらん

    2022年8月14日

    一般常識では、現在婿養子をとった場合。田中くんは嫁の実家の姓を名乗ります。皇族は、違うと皇室典範に書いてあるのですか?そして、田中くんの子供も嫁の実家の姓を名乗ります。

    基礎医学研究者

    2022年8月14日

    >殉教@中立派さん
    コメントありがとうございました。まず、殉教さんにそう言ってもらえるとは、非常に光栄です。実は、自分も「愛子さまサイト」を見始めたときに、ダダさんがコンスタントにコメントし続けているのを見て、もう1人くらいいてもよいかな?と思って始めたことを、いまさらのように思い出します。
     さて、殉教さん言われるように、今回の「論破祭り」、自分もコメントを書いて見えてきたのですが、もしかしたら「ダンケー」への有効な反論だけでなく、「何もしなくても次の天皇は愛子さま」と思っている危機意識ゼロの方々によりよく伝える「訓練」の場になっているのかも?と思うようになってきました。このようなことを継続していくことにより、近くでは東海道場の質疑・応答に役立ち、遠くでは「公論」の形成につながっていく、と思った次第です(一歩議論が深まったような気がいたします。感謝致します)。

    殉教@中立派

    2022年8月13日

    (ほぼ私信ですゴメンナサイ)
     私も、基礎医学研究者さんの真似をして「論破祭りコラムに、コメントしまくって盛り上げる」道を選びましたが・・・かなり骨が折れます。でも(男系連中には)突っ込み所が多過ぎて、まだまだ書き足りないとも思います。いままで培ってきた皇室の知識・考え方・皇族方への感謝の情・逆賊への怒りを燃料に書いてきましたが・・・かなり「自分を試されている」と思います。このサイトで皆様に教えてもらった事も、この祭りでアウトプットして、自分の知識に変えていきたいです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。