【論破祭り】「600年遡れば」と言われても

Post's thumbnail

8月7日の「そこまで言って委員会」安定的な皇位継承についての文字起こしを拝読しました。

突っ込み所満載の番組でしたが私が一番気になったのは、旧宮家の末裔である一般男性の皇籍取得の案です。
なぜ天皇陛下のお子様である愛子さまを除け者にして、赤の他人を皇族にしたがるのですか?
旧宮家と言っても現在の天皇陛下から600年も遡らなければ同じ先祖に辿り着かないのでしょう?

常識で考えれば赤の他人ですよ、完全に。

例えば、星空の前にある日誰かが「私と貴方の先祖は600年遡れば同一です」と言われても、「はぁ?嘘~?だから何?」で終わりです。
旧宮家の末裔の国民は皇室から見たら、赤の他人です。

私は愛子さまが次の天皇だと確信していますし、佳子さまや悠仁さま、彬子さま、瑶子さま、承子さまが宮家の当主になる方々だと思っています。

鳥取県 星空

4 件のコメント

    ただし

    2022年8月16日

     そういう風に現実で考えると、トンデモなさが凄くよく分かりますね。
    「600年」ですからね! 6年でも、60年でもない、600年!!
     離れすぎですよ。600年も離れている人なんて、全然身近に感じねえ…。

    すずらん

    2022年8月14日

    政府の改竄見てたら史実何て信じられないでしょう?源氏物語読みましたか?

    基礎医学研究者

    2022年8月14日

    「常識で考えれば赤の他人ですよ、完全に。」星空さんのこの一言で、旧宮家の子孫(旧宮家系)の皇籍復活案など、完全に破綻すると、自分も思います。素直に、「600年遡ったら、皇族と同じ先祖です」と国民に問うてみたらどうでしょう?果たして支持されますかね(ある意味、そのときの国民の反応を見てみたい( ̄ー ̄)ニヤリ

    殉教@中立派

    2022年8月14日

     連中は「一般国民は、女性天皇と女系天皇の区別もつかない無知だ。よって、世論など無視しろ」という、愚民思想に近い考え。左派では、長谷部恭男が有名か。
     だが「国民統合の象徴」を考えるとき「世論」「国民感情」「国民の許容度、親しみの情」を、完全無視は出来ない。
     天皇は、システム上だけの存在ではなく「国民との相思相愛」「神話からの、連続した聖域性」などを含む、複雑な存在。
     表層的な理解しか出来ない連中でも、テレビには出られるが・・・「赤の他人に、尊敬の情が沸くのか?」という問いかけぐらい、一度はリアルに考えようよ・・・。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。