【論破祭り】つげのりこ氏の発言について感じた事

Post's thumbnail

つげのりこさん、常識ある冷静な言説でと言うイメージですが、maruさんによる替え歌がお見事!
(https://aiko-sama.com/archives/16764コメント参照)

「女性は認めてんのに女系は認めないとさ」
「皇室ライターを驕る 妄執ジェンダー差別さ」

「皇室ライター驕る」で思い出したのは、彼女の「心は皇室の藩屏たらん」と言う言葉です。わざわざ「藩屏」なんてよくわからない言葉を持ち出し、いやらしい感じがしたっけ。

動画を見た時は彼女が自分の事を言ってるのかと思い呆れましたが、書き起こし文を読むと、伏見氏の本を読んで旧宮家の人のことを言ってるようですね。(彼女は「旧」は付けず「宮家」と言っている)つげ氏によると藩屏とは、「天皇陛下のために命をかけて、時には盾となってお守りすると言うような精神のことを言う」そうで、

伏見氏がそうだから、旧宮家の方々も同じ気持ちがあるなら復帰もあり、と言っている。でも「命がけで天皇をお守りする」気持ちは、旧宮家の専売特許なんかじゃなく国民にもいるだろうにわざわざ旧宮家に限定するのは、

彼女が女系天皇に反対している事からも明白だが、男の血統、男の血の論理絶対!だからだ。
一見清楚で突飛な言説もしない常識人に見えるが、騙されてはいけない。

文責 千葉県 チコリ

5 件のコメント

    殉教@中立派

    2022年8月22日

     藩屏(命がけの戦い)を、他人に強要するかのような発言。つまり「自衛隊よ、盾になってくれ。でも俺は、命が惜しいから逃げるぜ!」と言っている、戦後民主主義者のようなもの。偽善の度合いがくらたま、辛酸なめ子に似ている。
     まあ、左派は「見た目は涼しい顔だが、発言が壊れている」。右派は「見た目と発言の両方が壊れている」のが、現代の特徴か。しかも「見た目と発言の両方が壊れている」奴の、熱狂的支持者もいる。言論界の劣化が激しいが、小林先生と私達で抗っていこう。

    基礎医学研究者

    2022年8月22日

    興味深く読ませていただきました。いや、まさにその通りです。旧宮家の伏見氏がどのような見解を持つかは自由ですが、別にそれがすべてではないし、ましてはつげのりこさんは、それを金科玉条のごとくにして発言しているのならば、それこそ「権威主義」という感じでしょうかね。自分にも、チコリさん言われるように、そのようにしか、思えない次第です。

    すずらん

    2022年8月22日

    男性は1人居れば子供は、増やせますが、女性1人では増やせません。女性が多い事が繁栄の鍵です。

    チコリ

    2022年8月22日

    maruさん、コメントありがとうございます。
    確かに親でも男でも「愛しているから」「守りたいから」なーんてくっさい言葉を恥ずかしげもなく言えちゃう輩は、ただ胡散臭く実は単なる「自分本位」「自分は許せない!」だけの事を誤魔化していますね、姑息な!

    下世話な話で大変申し訳ないが、やりたいだけの男が「お前を愛してる」って言葉で己の欲望を果たそうとするのと一緒だっ!男系カルト団はそう言う事だぞっ!わかってんのかっ!いい加減自覚しろやっ!

    「あんた(男系派)のはんぺい、はんぺん並みに脆いんですけど!」お見事!

    maru

    2022年8月22日

    チコリさん、歌詞について評価ありがとうございます♪

    つげさんに限らず、男系派って何かにつけて尊皇心をアピってくるのがイタいですよね。
    「皇室を愛してるから言ってるんだ」
    「皇室を守りたいから心配してるんだ」

    これって、DV男やモラハラ男も似たような事を言います。
    「お前を愛してるから言ってるんだ」
    「お前を守りたいから心配してるんだ」

    自分本位で破滅に追い込む様はそっくりです。

    藩屏=防備のための囲い、という意味もあるようです。
    アンタ(男系派)のはんぺい、はんぺん並みに脆いんですけど!と言わざるをえない。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。