【感想】東海ゴー宣道場~カルトに危機感を感じた

Post's thumbnail

竹内久美子の顔が並んだYの文字に笑わせてもらいました(笑)
第2部の論破祭りでは、皆さんの論破で勉強させてもらいました。
施教授のコピペ記事なんかより数百倍も勉強になりますね!

ゲストの宇野常寛先生の反応が面白くて、終始笑わせてもらいました。
その宇野先生が、これからは「保守カルト」に警戒しなければならないと仰っていたのが印象的でした。

文化概念である皇室にY染色体という科学概念を持ち込んできた男系派はまさにカルトですね。
ネトウヨの台頭で、それまで対極にあったサブカルチャーの世界と保守論壇が商業的にも売れるからということで接近したのが、昨今の状況ですね。
そんな中で、「Y染色体」というサブカル系受けが良さそうな言葉を言い出すようになったのかな?なんて思いました。

それこそ統一協会とおなじカルトですよね。

統一協会の男尊女卑の思想と反共の思想が自民党の理念とフィットしてそれが、皇統問題にまで影響を及ぼし、さらに保守のカルト化を進めてしまっている。
改めて危機感を感じ、銀河英雄伝説のこのセリフを思い出しました。
「テロリズムと神秘主義が歴史を建設的な方向に動かしたことはないんだ」

東京都 yan ryu

2 件のコメント

    ダダ

    2022年9月13日

    科学信仰だと神話に辿り着かないですからね。
    Y染色体に惚れている男系カルトは本当にアホだと思います。

    惑星キョートの一兵卒S

    2022年9月13日

     「銀英伝」を引用する辺り、さすがyan提督ですね。ところで、その劇中ではフェザーン自治領(グローバル企業群の本拠)と地球教(カルト)は繋がってましたね。フリープラネッツの好戦派(保守カルト)は、どちらとも親和性が高そうですね。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。