【新聞意見投稿】毎日新聞社説_ふぇいさん~イギリスは王朝交代したのでしょうか?

Post's thumbnail

9月11日付毎日新聞の社説、皇位継承の国会議論 先送りは政治の無責任だ に対し「感想文」を投稿した報告です。

ーーーーーー

毎日新聞社説の感想を送りました。
取り急ぎご報告いたします。

毎日新聞御中

私は40代の看護師です。
「皇位継承の国会議論 先送りは政治の無責任だ」拝読しました。
まさにおっしゃる通りです。

安定的な皇位継承と同時に、若い皇族の皆様の人生がかかっています。
しかしながら、国会で議論にすらなっていない。
旧宮家系国民の方々の意思確認など、始めなければいけないのとは山ほどあります。

速やかに議論を開始するよう、世論を盛り上げていけるように、御社の社説や記事で皇位継承についてこれからも取り上げてください。
安定的な皇位継承には、皇室典範を改正し、女性皇族に皇室に残っていただき、女性宮家を創設するしかないです。

先日逝去されたエリザベス女王から、チャールズ3世に王位が継承されました。
女系継承です。
イギリスは王朝交代したのでしょうか。
イギリスは崩壊したのでしょうか。
ありえない事です。

繰り返しになりますが、是非天皇のお子さまが性別関係なく皇位を継げるように、これからも御社の記事で世論喚起をしていただけますよう。
継続して皇位継承について記事で取り上げてください。

ありがとうございました。

群馬県 ふぇい

3 件のコメント

    神奈川のY

    2022年9月14日

    紳士的に優しい文句の中に
    強い意思がありまする。
    柔らかい雰囲気、見習いたいです。

    基礎医学研究者

    2022年9月14日

    興味深く読ませていただきました。自分も思いました、イギリスに王朝交代があったのか?と(ちなみにチャールズ三世は、女系国王)。強いていうと、チャールズ三世即位の御年73歳というのは気になるところで、他国のことで恐縮ですが、やはり「譲位」というものは必要なのではないかと、思った次第です。

    ダダ

    2022年9月13日

    イギリスに王朝交代があったのか?
    鋭い指摘です!
    ダンケー派は、日本とイギリスでは歴史が異なる。と逃げるでしょうね。
    皇位の安定的な継承。ここをブレずに報道して欲しいです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。