【新聞意見投稿】毎日新聞社説_リョービンさん~先送りの罪は重い!

Post's thumbnail

9月11日付毎日新聞の社説、皇位継承の国会議論 先送りは政治の無責任だ に対し「感想文」を投稿した報告です。

ーーーーーー

下記の通り毎日新聞に投稿しました。

社説を読みましたが、まさにその通りだと思いました!

憲法にもある通り天皇は日本国の象徴でもあるにも関わらず、その存続に直結する皇位継承の問題を先送りしてきた政府の罪は大変重いと思います。
この問題の解決を望む国民は多いと感じますが、皇室に関する議論は正直敷居が高く、声を挙げにくいのが現状だと思います。

しかし今回のように、毎日新聞様がこの問題をしっかりと取り上げていただいたことに感謝しております。
今後も、発信力のあるメディアとして、無責任な政府をとことん追及していってほしいと思います!!

熊本県 リョービン

3 件のコメント

    ダダ

    2022年9月15日

    無責任な政府。その通りです!
    皇統問題は専門的な知識が必要と思われがちですが、庶民感覚が一番大切ですよね。上皇上皇后両陛下が国民のなかに入ってきたのは、それを感じて貰うためだと思います。

    ただし

    2022年9月15日

     毎日新聞の記者さんの気持ちになって読むと、使命感に奮い立つかと思いました☆
     小泉内閣の時代、あのガチガチにワンマンだった時代に、女性天皇実現や女性宮家創設が決まったのですものね☆

    基礎医学研究者

    2022年9月15日

    リョービンさん、その通りかと思います。「皇統問題」のような大問題は、庶民が声を上げにくい(難しそうな知識などが、必要に思えるため)。でも、それを「毎日新聞」のような全国紙が代弁してくれる!これこそが、社会の「公器」の役割を果たしていると、自分も思います。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。