【新聞意見投稿】毎日新聞社説_urikaniさん~やるなら今しかねぇ

Post's thumbnail

9月11日付毎日新聞の社説、皇位継承の国会議論 先送りは政治の無責任だ に対し「感想文」を投稿した報告です。

ーーーーーー

毎日新聞にこれからも頑張ってもらうために、遅ればせながらわたしも意見投稿しました。
やるなら今しかねぇ!の精神を毎日新聞さん持ってる気がします♪

9月11日社説『皇位継承の国会議論 先送りは政治の無責任だ』拝読致しました。

5年も前に政府へ要請したにも関わらず、安定的な皇位継承策について動きが無いこと、その議論には欠かせないはずの女性皇族の継承資格について言及が無いことに、憤りを示される論調に、自分の思いを代弁して下さっているようで感激し、共感を持って読ませて頂きました。

個々の若い皇族の生き方に直結する問題、との懸念も同じ思いです。
国民の1人として申し訳なく思っています。

多くの国民が愛子天皇を望んでいること、男女のべつなく天皇のお子さまが継承されたらいいと考えていることは天皇陛下はじめ皇族方は認識されていると思います。保守を自称している『男系男子継承固執派』(旧統一教会の教義と一致!)が自民党に入り込み、女性天皇、女性宮家創設阻止の為に動いていますが、その事もご存知でしょう。ですが天皇陛下、皇族方は何も仰ることが出来ません。

私たち国民が代わって政府を突き上げるしかないと思っております。
毎日新聞様、今後とも期待しております。何卒よろしくお願い致します。

新潟県 urikani

4 件のコメント

    ダダ

    2022年9月16日

    urikaniさん、いつも美味しそうなの飲んでいますね(≧▽≦)

    女性宮家創設が安倍晋三に潰されたとき、当時の天皇陛下、皇太子殿下は何を思ったのでしょうか。考えると苦しくなります。
    自民党と統一協会の蜜月が明らかになった今が好機。国民の力を見せつけましょう!!

    urikani

    2022年9月16日

    基礎医さん
    毎日新聞さんへのメッセージ、気が付いてくれましたか!
    毎日新聞さんにも届いていると思っていいですね(*´ω`*)

    ただしさん
    胸が張り裂けそう!ほんとそうですよね
    ( ;__; )
    男系派は上から目線で尊皇心の欠片もない暴言を吐いていて、天皇陛下や皇族方のお気持ちなんて考えてもいないですね。
    私たちのこんな気持ち理解出来ないでしょうね。

    ただし

    2022年9月16日

     改めて、「何も仰ることが出来ない」お立場に想いを馳せ、その苦悩を考えると、胸が張り裂けそうです。
     陛下の、皇族方の代わりになって、その想いを広くしらせていきたいと、思いを新たにしました。
     気付かせてくれて、どうもありがとう、urikaniさん!
    (๑•̀ㅂ•́)و✧

    基礎医学研究者

    2022年9月16日

    共感して読ませていただきました。あの名言「やるなら今しかねぇ~!」的な雰囲気は、urikaniさん自身が言われるように、よく伝わってきました。また、「私たち国民が代わって政府を突き上げるしかないと思っております」。これは、重要なことですよね。そして、urikaniさんのそれは、「毎日新聞さんには、まさに上の役割を期待する!」という後押しができている意見・コメントであると、自分は思う次第です。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。