出典:新年をお迎えになったご一家のご近影(お写真) (宮内庁HP、令和4年)
日本時間19日夜に執り行われるエリザベス女王の国葬に参列されるため、
本日午前、天皇皇后両陛下がイギリスへご出発になられました。
ネット上では一斉にそのニュースが報じられ、御所の玄関口までお見送りに出られた、愛子さまを含めた御三方お揃いの場面も映されました。
【速報】両陛下 エリザベス女王「国葬」に出発へ 愛子さまがお見送り 即位後初の外国訪問(FNNプライムオンライン(Yahoo!Japanニュース)、令和4年9月17日)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea06ca1a0fd7d0b98de9c60ff39e3432fed9ade1
こちらでは、動画で両陛下と愛子さまの3ショットが映されています。
ご即位後、初めてとなる海外訪問。
元々御代替わりに際し、陛下はエリザベス女王からご招待を受け、ご即位後初の海外訪問として英国を訪れられるご予定でした。
しかしコロナ禍の影響でそのご予定は延期となり、元首同士としてのご会見はついに永遠に叶わなくなってしまいました。
今回の葬儀参列は、陛下御本人のご意向を受けての異例の決定だったとのこと。
陛下におかれましても、懐かしの地、懐かしの人に対して胸に去来するものがおありだったものと拝察されます。
感染防止に最大限の注意を払われる中でも、そのお気持ちを表してくださったことを、とても嬉しく思います。
陛下の御心は、国民とともにあります。
どうぞ存分に、その思うところを前面にお出しになって、天皇のお務めを果たしてくださいませ。
3年の時を経て、止まっていた令和の時間が再び動き出すきっかけとなることを、心よりお祈り申し上げます。
英国葬の様子は、以下のTV番組で生中継されます。
● NHK総合 19日 20時15分~20時55分
● NHKBS1 19日 18時~20時50分
その前後の各種報道番組でも大々的に取り上げられることが予想されます。
(変わりダネとしては、NHK BSプレミアムで映画『英国王のスピーチ』放映も)
テレビ番組表のチェックをどうぞお忘れなく!
文責:静岡県 L.K
追伸
● 本題からはそれますが、半年ぶりにカメラの前にお姿を見せられた、愛子さまを拝見できたのはやっぱり嬉しいです
● せめて海外では、マスクを外していただけるともっと嬉しいなあ・・・
● 竹内赤っ恥。英国王より格上とか死穢とか、男系カルト界隈でしか通じない話を公に垂れ流すんじゃないよ。伝統を柔軟に現実に適用される陛下のなさりようを少しは学べ。
● 近親含め、汚職・汚物まみれのニセ権威・竹田は、本物の権威を見て自分のニセモノぶりを思い知れ。
5 件のコメント
ダダ
2022年9月17日
一期一会を大切にされている陛下。
今回の葬儀には格別の思いがあると思います。
コロナの終息宣言が出ていれば、女王と再会できていたんですよね。
本当に取り返しのつかない、この二年半。。
※岸田首相がしゃしゃり出てきたのには呆れました。
安倍晋三をヨイショすればするほど、統一協会の擁護になるジレンマ。
国葬で落涙、嗚咽するのが目に浮かびます。
チコリ
2022年9月17日
「久しぶりにきれいなものを見ました」
いや本当にありがとうございます。
心洗われます。
さっさと「男系ゴキブリ」には退散してもらいましょう!(ゴキブリにごめんね)
「英国王のスピーチ」観ました。
実際の映像を見て胸が痛みました。
殉教@中立派
2022年9月17日
英王室と親交が深かった、上皇陛下。今上陛下は、その分の想いも背負ったうえで、旅立たれたように思う。
思えば上皇陛下の沖縄訪問も、先代の意志を継いで行われた。御代代わりがあっても、変わらないもの・引き継がれるものの中に、エートスが見えてくると思う。
・・・しかし男系派のような「一体どこを見てるんだか分からない連中」は、こうした陛下の振る舞いを見ても、頓珍漢な感想しか、湧いていないのかなあ。色眼鏡よりも、素朴な庶民感情で物事を見たいが・・現代社会では、結構難しいように思える。
ぷにゅっくす
2022年9月17日
愛子さまが!!
愛子さまがああ!!
なんか更に輝いて、光って見える!
マスクでお顔が隠されていて残念でなりませんが、この風格、まさに次世代の天皇としての輝きが既にありますね!
だふね
2022年9月17日
久しぶりに綺麗なものを見ました。
マスク越しでも、愛子さまはとても美しかった。マスクの下の笑顔を、また拝みたいです。
今日の天皇皇后両陛下、愛子さまの纏われる服の色はシンプルで、とても落ち着きのあるもの。目に優しかったです。
愛子さまの雰囲気や所作は、やはり皇室でお育ちになられた方だからこその気品に満ち溢れていました。
天皇家に生まれたただ一人の御子。
その愛子さまを何故、「女性だから」と性別を理由に否定する人がいるのでしょう。「人でなし」としか言いようがありません。
男系男子を絶対視する人は、どういうわけか美的感覚が狂っている人が殆どのような気がします。
選ぶ色彩からして毒々しく、自己主張が強く、「他人の目」というものをまるで意識していません。キツイわ( ̄▽ ̄;)
常識がなくなる、乖離する、人の気持ちがわからなくなるから、そうなるのでしょうか……。
『英国王のスピーチ』、名作ですね(*^_^*)