【新聞意見投稿】毎日新聞社説_殉教@中立派さん~上皇陛下のお気持ちが第一!

Post's thumbnail


9月11日付毎日新聞の社説、皇位継承の国会議論 先送りは政治の無責任だ に、続々意見投稿のご報告をいただいています!
今回は殉教@中立派さんの報告をご紹介します。

ーーーーーー


9月11日付の御社WEB社説「皇位継承の国会議論 先送りは無責任だ(東京の朝刊掲載)」を拝読しました。
今回は、その感想文を送ります。なお、私の皇室課題への立場は「上皇陛下のお気持ちが第一。女系継承を公認した、皇位安定への道を!」というものです。

 最初に結論を申し上げます。その社説は、基礎的な問題点が網羅され、読者に「皇室課題の現在地」を伝える、貴重な内容だと感じました。御社は昔から、皇室関連のニュースに強みがありますが、そうした報道姿勢が、この社説にも現れています。私は、毎日社と関係が深い、福島民報の購読者ですが・・そうした皇室報道を地方紙とも共有することで、皇室テーマへの世論を、盛り上げて欲しいと望みます。

 悠仁さま、眞子さま、愛子さま・・・若き成年皇族(離脱なされた方を含む)の心情に寄り添った姿勢が、特に目を引きます。「保守」を自称する者の中には、皇族方を「血統を繋ぐ駒」扱いする意見を、恥ずかしげも無く吐き散らす輩もいます。そうした「生身の皇族方への、尊敬の念」を踏みにじる動きが、週刊誌の煽り・統一協会的な差別思想と合わさり、市民の思考を脅かす・・・最悪のシナリオです。 
御社の姿勢は、こうした煽りから一線を画し、「反論権の無い、皇族方を守ろう」という意志が伝わります。また、「熟議する時間がない」という切迫感を伝えるのも、皇室報道の使命だと考えます。

 コロナの毒性、憲法、国防、第二次世界大戦の歴史観、ジェンダー・・・私の意見は、御社の意見とは「合わない部分が多いなあ」と感じますが。それでも、ゆうネット社の意見広告掲載や、今回の社説などは、素晴らしいものであり、是々非々で評価したいと思っています。
 愛子さまが「天皇即位」を望んでいるのか、100%の確証は、まだ得られていないとは思いますが・・それでも、皇族方にも(制限の中で)一定の自由が認められ、それぞれの幸福を感じて下さる事を望みます。その為には、政治の停滞・不作為を防ぐため、世論にそうした課題を問い続ける事が必要です。御社の得意分野・皇室報道について、これからも期待しています。


福島県 殉教@中立派

2 件のコメント

    ダダ

    2022年9月17日

    毎日新聞社への評価を下げてからの爆上げ!
    お見事です!

    私がそう思いたいだけかもしれませんが、愛子さまに拒否反応があるようには見えません。あとはもう、国民がいて良かったと感じてもらえうように頑張るしかありませんね(*^▽^*)

    愛子さまに皇位継承権なし。皇太子不在。これらは周知されていません。
    毎日新聞、ドンドン取り上げて欲しいです!

    基礎医学研究者

    2022年9月17日

    興味深く、読ませていただきました。”「毎日新聞」の論調で自分と合わないところがある”とはっきり表明し、それでも、子供へのワクチン接種を考える「意見広告」の掲載や「皇室」に関連する論調にはきちんと賛意を表明するところに、読者としての誠実さを感じます。自分は、こういう読者の声は、「毎日新聞」さんへの後押しになると、確信いたします。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。