【論破祭り・番外編】日光田母沢御用邸記念公園に行ってきました

Post's thumbnail

タロー.Gさんからの御用邸訪問のレポートです。

【論破祭り】の合間に、心休まるひと時をお楽しみください。
写真を見ると「私たちは何のために論破祭りをするのか」を再確認させてくれます。

ーーーーーー

9月17日から18日にかけて、6月に行われたゴー宣飲み会で知り合ったけいようまるまるさんにお会いするのと、愛子天皇実現の願掛けも兼ねて、けいようさんと日光田母沢御用邸記念公園に行ってきました。大雨でしたが、御用邸の素晴らしさをレポートします。

公園に入ると、愛子様がお生まれになったときに植樹された木が大きくなってました。思わず写真を撮り、敬礼しました。

DSC_0417.JPG

御用邸に入ると、コロナ脳職員がしつこく「マスクのご着用をお願いします」と言ってきましたが、けいようさんが「アレルギーでできません」とピシャリと返してくれたので、二人でノーマスクで入ることができました。というか、あちこちの窓を開けているので、マスクいらんと思うんですけど…。


CENTER_0001_BURST20220918124153304_COVER.JPG

田母沢御用邸は病弱だった大正天皇の御座所として、また上皇様が戦争中に疎開先として生活されたということで、その時の様子が偲ばれます。案内板がこれだけの広さの建物を維持するのは大変だろうな、コロナであれだけ金を使うのなら、皇室に少しでもお金を使ってほしいと思いました。

DSC_0425.JPG

公園を散策してると、上皇、上皇豪両陛下がお手植えされたイチイがこんなに大きくなってました。

DSC_0428.JPG

また、戦争当時の防空壕もありました。

DSC_0430.JPG

時が経つのは早いものです。一刻も早く愛子様を皇太子に、そして天皇になっていただきたいと思いました。

文責 千葉県 タロー.G
ナビゲート まー

7 件のコメント

    ダダ

    2022年9月24日

    レポートありがとうございます!
    癒されました~(*^▽^*)

    愛子さまを皇太子に!! ですね。

    基礎医学研究者

    2022年9月24日

    ゴヨウツツジ、イチイ…本当に癒されますね~(*´▽`*)。素敵な写真をありがとうございました。。特に、「愛子内親王誕生」と表示されている、京都の「苔寺」を彷彿させるショットがよかったですね(タローGさんが、おもわず敬礼された気持ちがわかるような気が)。まさに、「聖域」ですね!

    PS・・・けいようまるまるさんといえば、参院選の”やってみた報告”を栃木県でされた方でございますね。遅ればせながら、ご協力に感謝致します(m_ _m)。

    たこちゃん

    2022年9月23日

    愛子さまご誕生記念で植えられた木の大きさに、あらためて問題解決が
    されないままに長い年月が経過したことを物語ってますね。

    殉教@中立派

    2022年9月23日

    植物学にも明るかった、昭和天皇。皇室と「豊かな緑」は、切っても切れない歴史がある(その割には明治神宮の外苑、切り倒されそうになっているが)。

    あの頃の若木が、時と共にあんなに成長しているのに・・・なぜか「皇位の安定」議論だけは、時が止まったまま。論破祭りには、「止まった時計の針を、現代まで押し進める」という意義があると思った。

    タロー.G

    2022年9月23日

    訪問記録を掲載してくださり、ありがとうございます。マスク脳職員がしつこくマスクマスク言う以外は本当に素晴らしい御用地でした。大正天皇が遥拝された場所もあり、病弱ながらも常に国民の安寧を祈られた大正天皇の思いが伝わってくるようでした。

    けいようまるまる

    2022年9月23日

    コロナ脳職員には参りましたが、とても心穏やかになる御用邸跡でしたね。
    愛子内親王殿下のゴヨウツツジには感動しました。
    皆さまも一度足を運んでみて、是非ともご覧になってみて下さい。しつこいコロナ脳職員は一喝すれば大丈夫です笑

    madoka

    2022年9月23日

    癒される写真をありがとうございました。雨の中の木々達の中に写真越しですが、聖域の雰囲気を感じる事ができ自分も行った気になれました(*´∀`*)

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。