【論破祭り・番外】マメシバ亭主さん ~誓いの御柱~

Post's thumbnail

三重県・四日市諏訪公園 誓いの御柱:本人撮影

休日に息子と四日市諏訪公園へ遊びにきました。
ここには「誓いの御柱」があります。
子供の頃よく登って遊びました。当時はこれが何なのかよくわかりませんでした。

自分はこれが何なのか最近知りました。
公園を掃除しているかなり年配の、四日市市の職員さんもこれが何なのかわかっていません(爆)

どういう経緯で四日市に建てたのかよくわかりません。
地元は謎だらけです。

この柱には五箇条の御誓文が刻んであります。現存するのは日本に5か所だそうです。
皇室の未来を思っているのでしたら全国のダンケーカルト、ネトウヨによーく読んで欲しいです。
この様な事が刻んであります。

一 廣ク會議ヲ興シ万機公論ニ決スヘシ

広く会議を開いて、すべての政治は人々の意見によって行われるようにしましょう。

【タコツボの中で議論の為の議論ばかりしていないでしょうか?】




一 上下心ヲ一ニシテ盛ニ経綸ヲ行フヘシ

上の者も下の者も心を1つに、国を治めていきましょう。

【自分の周りの人を下に見てマウンティングする事ばかり考えていませんか?】




一 官武一途庶民ニ至ル迄各其志ヲ遂ケ人心ヲシテ倦マサラシメン事ヲ要ス

身分にかかわらずに、誰もが志を全うし、その意思を達成できるようにしましょう。

【志を持たずに揚げ足取りばかりしていませんか?】




一 旧来ノ陋習ヲ破リ天地ノ公道ニ基クヘシ

今までの悪しき習慣はやめて、国際社会に合った行動をしましょう。

【今までの悪しき習慣を伝統だと言ってムラの因習を続けて世界から取り残されていませんか?】




一 智識ヲ世界ニ求メ大ニ皇基ヲ振起スヘシ

新しい知識を世界から学び、天皇が国を収める基礎を築いていきましょう。

【古い世間の知識を皇室の方々に押し付けて大に苦しめてませんか?】




皆さん良かれと思って発言している様ですが、
一度よく読んで、考えて見て下さい!!


文責:三重県 マメシバ亭主

3 件のコメント

    基礎医学研究者

    2022年9月30日

    いや~勉強になりました。五箇条の御誓文、何か社会の近現代史の授業レベルでボヤっとしか覚えていなかったもので(;^_^A。マメシバさんも言われるように、五箇条の御誓文の御柱(山塔のようなものでしょうか?)というものがあったのですね。僕らは、実感できていないのかもしれませんが、この御柱が建てられた当時、五箇条の御誓文はかなり大きな存在で、背筋がピンと伸びるようなものだったのかもしれませんね。マメシバさんのブログを見て、そのように感じました(「ダンケーの方々は、「伝統を重視」とか言っているならば、心して読むべきでしょう)

    殉教@中立派

    2022年9月27日

    いわゆる「昭和天皇の人間宣言(正しくは違う。昭和天皇論を参照)」の、中核を成している要素、それが五箇条の御誓文。
    男系派は、日清・日露戦争に勝利した明治時代を称揚し、「(明治に作られた)男系が伝統だ!」と強弁する。その割に、五箇条の御誓文はガン無視。「歴史のツマミグイ」は、左右派共通の病。教育勅語復活よりも、まずはこれを考えるべきじゃないだろうか。

    ダダ

    2022年9月27日

    五箇条の御誓文、その内容を初めて知りました。
    公論という言葉が出てきて驚きです!
    治世、公正、道理、伝統、発展etc。現代にも活かせますね!
    ご紹介ありがとうございました

    誓いの御柱のこと、市の職員が知らないのマズイんじゃ・・(≧▽≦)

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。