【論破祭り】募集:論破させてクリ⑭~八木のロンリその1

Post's thumbnail

反日カルトとの関係が取りざたされている、法学者、麗澤大学国際学部教授の 八木秀次 ですが、暴言だけでなくロンリっぽい詭弁も吐いています。

「立皇嗣の礼」延期で、その後に本格的に行うとしていた「安定的な皇位継承を確保するための諸課題」の検討も先延ばしせざるを得ない。政府はこの間、非公式に有識者に意見聴取してきた。確かに女性宮家を創設したり、女性天皇や皇位の女系継承を認めれば、皇位継承権者が拡大し、皇位継承は安定するように見える。しかし、そこには多くの問題がある。

第一は、憲法上の問題だ。憲法は「皇位は、世襲のもの」(2条)と規定する。ここでいう「世襲」とは歌舞伎役者の世襲のような血統上の継承すら要件としない一般の世襲とは異なり、あくまで「皇位の世襲」だ。「少なくとも女系ということは、皇位の世襲の観念の中に含まれていない」というのが現行皇室典範起草時の政府の憲法解釈だ(昭和21年7月25日、宮内省)。女系継承を織り込んだ女性天皇、女性宮家の実現には憲法改正を必要とする。
(産経新聞 令和2年4月27日)

女性天皇、女系継承は憲法上問題がある??
本当でしょうか??

さあ、論破しましょう!
色々な角度からの論破、お待ちしています!

※論破は下のコメント欄に書きこんでください。
 投稿フォームからでも結構です。
 画像化にあたっては、多少再構成させていただく場合があります。

33 件のコメント

    maru

    2022年10月7日

    憲法上で第一の問題は、お前を裁く「不敬罪」が廃止されてることだよ!改正すべきは不敬罪の復活。そしたらお前、逮捕なww

    京都のS(サタンのSじゃねーし)

    2022年10月6日

    尊皇派「世襲=男系ってか?思わずベルトを掴んで立ち上がりそうになったわwwwww」

    リカオン

    2022年10月5日

    色々こじつけて女性差別発言している様ですが、そんな事をしたら皇室の後継者は減り、皇室に嫁ぐ方もいなくなり、やがて皇室は滅びてしまいますよ。
    えっ?それが狙い?あなたは旧統一協会からの使者ですか?

    リカオン

    2022年10月5日

    世襲と言ったら男性も女性も継げるでしょう。どこをどうしたら女性は継げない解釈になるのですか。えっ?法学者?そんな事言ってる人が法学者でいいの?

    maru

    2022年10月4日

    【世襲】を辞書でひくついでに、この言葉も辞書に載る日が来るかもしれないから、覚えておいてね♪
    【八木氏】山師と詐欺師を掛け合わせた造語。用例「酷い詐欺師に引っかかってさ。まさに八木氏だったよ。」
    同義語:統一協会

    maru

    2022年10月4日

    君は法学者じゃなくて、あほう学者だね。♪騙るアホウに群るアホウ 同じ阿呆なら騙さにゃ損損ってか?

    リカオン

    2022年10月4日

    八木先生!女性が世襲できないって憲法じゃなくて原理講論に書かれていたんじゃないですか?

    リカオン

    2022年10月4日

    江戸時代ですら女性天皇が即位されたのに、現代の方が江戸時代より男尊女卑って事?おかしいですね?憲法に女性は世襲できないなんて一言も書いてないですよ?

    リカオン

    2022年10月3日

    尊皇心も無く、ミソジニーのあなたの意見なんぞ尋ねてないのですが?

    楽進

    2022年10月3日

    もっともらしく文を修飾しているけれど、いつも中身はデマか屁理屈。
    ダッテ八木秀次さんの頭の中は、
    「私が敬い尊ぶのは韓鶴子さま、ただおひとり。
    天皇など、宮家が減れば一般人を入れ続けておけば、日本人は敬い尊び続けるんだろう。
    偉大なカンツルコさまの方が、天皇の子供より尊いんだぞ、偉いんだぞ。
    日本人は、Y染色体が理由と云うだけの一般人を敬い続けてろ。」
    こんな感じ。

    私は、残念ながら、一般からY染色体があるというだけで入ってきた皇族が(ついでに韓鶴子、カンツルコも)死んだり殺されたりしても、全く何も感じないです。

    じーま

    2022年10月2日

    第二条をどう読めば、女系は憲法違反になるのかを教えてください。自衛隊の「必要最小限度の実力」をはるかに超えた無理くりな理屈をつけなければ、とても成立しないと思えるのですが。

    magome

    2022年10月2日

    まだ男尊女卑を前提に作成された明治憲法(姦通罪や妾制度などの実質一夫多妻の男尊女卑概念が根強かった)が実施されていた昭和21年の解釈を持ち出しても全く説得力がありませんな。人々に分かり易く伝えたいならば女系天皇、女性天皇の誕生に反対する理由として沼間守一が「女帝を立るの可否」で述べた「男を尚(たっと)び女を次にするは、現に我国人の脳髄を支配するの思想にして、血統は男統に存すと思惟するもまた我国人の慣性に固着せり。」を言えば済む話です。実際、これ以外に明治憲法における皇室典範で男系男子に限定した理由が今も昔もないわけですから。

    リカオン

    2022年10月2日

    皇室典範は元々皇室の家法でありますから、改正して皇室が決定できるようにし、相応しいお方を皇室が選ぶ。憲法を変える必要はなく、貴方のような暴言を吐く方の意見を聞く事も無い。

    ダダ

    2022年10月2日

    ・皇位の世襲=皇統=天皇の血統です。
    男系継承の観念がどの文字に含まれているのですか?

    ・昭和21年の憲法解釈?
    平成29年の内閣法制局ではこうなっている。
    「皇位は世襲のものであつて」とは、天皇の血統につながる者のみが皇位を継承することを意味し、皇位継承権者の男系女系の別又は男性女性の別については、規定していないものと解される。
    八木くん、今を生きようや。

    ・皇室典範は憲法の下位法ですよね?
    女系継承に憲法改正は不要ですよね?
    八木教授は法学者ですよね?

    ・コロナ禍で違憲・違法を糾弾しなかった法学者に、憲法を語る資格があるのだろうか?

    ・現行皇室典範「起草時」とか、原理っぽい言葉が好きだよね~。
    もしかして統一協会の原理講論を読んで、原理フェチに目覚めたのかな~?

    ・ある漫画家は宮内庁長官を通して美智子さまから書籍を渡されたらしいよ。
    これ、宮内庁としては非公式だけど、リアリティがあるよね。
    八木さんには、こういうエピソードないの?嘘でもいいから言ってみて。
    そもそも、天皇の味方なの?敵なの?

    殉教@中立派

    2022年10月1日

    回答1「憲法2条は、世襲のあり方について、皇室典範に『丸投げ』しているような内容。つまり憲法2条には手を触れず、典範の改正のみでOK。もし法に不備があるならば、(どんな法律でも)きちんと見直す事。法学者として、誠実に向き合いましょう。」

    回答2「まるで、憲法改正が『極めて困難で、悪い事』のような物言いだな。それは君の嫌いな、護憲派にも似た態度といえる。『最も改憲に近い、安倍内閣』では、改憲発議に真剣トライした事が、一度も無かった。「改憲派」とは、ポーズだけで名乗れるものですか?」

    回答3「自称動物学者に『世襲とは、男子限定』と教えた師匠は、君の事でしたか。君らの言う事は『これは憲法の領分だ』『典範改正には時間がかかる』など、表層的なシステムの話ばかり。法律の具体的な中身を語らないと、皇族方の苦しみさえも救えないぞ。」

    リカオン

    2022年10月1日

    あなたは皇室を心配しているふりをしているけど、実際は皇室を潰そうとしてるしか思えません。女性宮家を認めなければ悠仁様お一人になり天皇制は消滅の危機に。民間に下った皇族の子孫を皇族に入れるのは門地による差別に当たり、こちらの方が憲法違反に当たるでしょう。さらに神聖性が無いため象徴天皇制が破壊されてしまいます。

    リカオン

    2022年10月1日

    女性天皇や皇位の女系継承に反対運動をするノイジーマイノリティがいる。明らかな男女差別にもかかわらず、こじつけの理由で否定する。女性が天皇になることが都合悪いのか。統一協会の差し金か、自信がないから男性である事にプライドを求めているのか。あなたもその一人ですか?

    突撃一番

    2022年10月1日

    令和3年6月2日の衆議院内閣委員会で、加藤勝信官房長官(当時)は、「憲法2条の『世襲』には女系が含まれる」と答弁していますが、ちゃんと読みましたか?
    政府の憲法解釈とて、決して永遠不変ではないし、必ずしも正しいとは限りませんよ。

    それに、そこまで政府の見解を金科玉条に掲げるのであれば、八木さんが15年以上に渡って主張し続けておられる、所謂「旧宮家系一般国民男子の新たな皇籍取得」という問題に対して、令和3年3月26日の参議院予算委員会では、「(当事者への意向確認について)そうしたみなさんに確認したことはないし、していく考えもない」と、同じく加藤官房長官が答弁した事実に関しては、どのように弁解されるおつもりでしょうか?

    それとも、本人への意向確認すらスッ飛ばして、無理矢理皇室入りさせろ、とでもおっしゃるのか?

    もっとも、旧宮家という「家柄」によって皇籍取得資格の有無を決定してしまうというのも、憲法第14条が禁ずる「門地による差別」に該当してしまう疑いすら、指摘されていますがね。

    だふね

    2022年10月1日

    女性が継承するのは憲法違反ではない。
    「世襲」を辞書でひいてごらん。
    「自分の辞書にないだけ」という強弁は通用しない。
    庶民を馬鹿にするのもいい加減にしなさい。
    あなたは単なる男尊女卑です。
    女性天皇が成立したら、あなたは切腹して、雅子さまと愛子さまにお詫びしなければなりませんね。

    リカオン

    2022年10月1日

    世襲の意味をわかっておりますか?
    世襲とは直系の子孫が引き継ぐ事ですから憲法を改正しなくても男女ともに皇位を受け継ぐ事は可能です。皇室典範だけ改正すれば女性も女系も天皇になれます。それは明治以前の皇室の姿に戻る事です。

    京都のS

    2022年10月1日

    「世襲を危うくしてるのは現行典範の放置と男系固執だ!愛子天皇を改憲とバーターにするな!」

    じーま

    2022年10月1日

    大日本帝国憲法第二条「皇位ハ皇室典範ノ定ムル所ニ依リ皇男子孫之ヲ継承ス」
    八木さん、今が大日本帝国と勘違いしてはいませんか?妄想で問題を語られても困ります。

    じーま

    2022年10月1日

    憲法第二条「皇位は、世襲のものであって、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。」
    普通に読めば、皇室典範を改正すれば、女系継承は可能です。問題があるのは男系派の頭の中だけです。

    三浦晃敬

    2022年10月1日

    八木秀次は高崎経済大学で学生相手に教えていたが、講義は人気がなかったらしい。八木秀次の顔を見れば分かると思うが、いつも不満顔。簡単に言えば抑圧の固まり。自分の評価が世間に低く思われてるのが、不満なのだろう。竹田恒泰もそうだが、この人達の伝統はただの抑圧で、変わらない勇気ではない。皇統が未来永劫続いていくことを願うなら、天皇陛下は双系天皇で、女性皇族の方々には、女性宮家になって頂くべき。抑圧は心の成長の最大の敵、抑圧的な伝統は捨てることを願う。

    maru

    2022年10月1日

    憲法上はもとより法の上で問題があるのは、お前がせこせこ通っていた統一協会絡みの講演やビデオ出演の方だ。ギャラは献金から巻き上げられたものなんだから、ちゃんと被害者に返してくれよな。一丁前の口きくのは、それが済んでからにしな!

    タルト

    2022年10月1日

    ヤギ氏:「少なくとも女系ということは、皇位の世襲の観念の中に含まれていない」というのが現行皇室典範起草時の政府の憲法解釈だ(昭和21年7月25日、宮内省)。

    タルト:昭和41年、平成18年、平成29年と内閣法制局と官房長官が、一貫して、世襲には男系女系が含まれると答弁しているのを知らないのですね。昭和21年からアップデートされていない八木さんの知識は消費期限切れですよ。

    京都のS

    2022年10月1日

    「改憲は必要ないよ?皇室典範という一法律の改正だけでいいんだよ?勝手にハードル上げてんじゃねーよ!」
    「八木にしろ竹田にしろ憲法を論じる保守系って対米従属と男系固執がデフォルトなのか?どっちもマザームーンの仰せの通りだろ?」

    maru

    2022年10月1日

    お前らの親玉だった安倍が、世襲には「男系、女系の両方が含まれる」って言ってんだけどな。他人にイチャモンつけてくんなら、せめて仲間内で意見まとめてからにしてくれや。こっちは忙しいんだよ…お前らみたいにYY言ってりゃいい暇人じゃねーんだわ!

    maru

    2022年10月1日

    だいたいお前らの親玉だった安倍自体が憲法なんか守ってねーじゃねーか。何が偉そうに「憲法上、問題がある!」だよ。ダンケーらが守りたいのはY染色カルト教義と、論壇村での食い扶持だけだろ。今のうちにバイト先でも探しとくこったな!

    maru

    2022年10月1日

    そもそも「世襲の観念に女系が含まれない」という解釈自体がアタオカだが、意地でもそう言い張るなら憲法改正すれば良いだけの事。もっとも、瑣末な事を”問題だ問題だ”と騒ぎ立てる君のようなダンケー小蠅がいなくなるのが、最速の解決法だと思うがね。

    くりんぐ

    2022年10月1日

    世襲とは、直系子孫への継承のこと。
    直系子孫には男系も女系も男女も含まれます。
    憲法を改正する必要は全くありません!

    京都のS

    2022年10月1日

    ヤギ「『立皇嗣の礼』延期で、その後に本格的に行うとしていた『安定的な皇位継承を確保するための諸課題』の検討も先延ばしせざるを得ない。」
    尊皇派「お前の言う安定化策とやらは竹田や無関係なY保持者を皇室に入れる策だろ?んなもんは永遠に先延ばしして構わんよ」
    ヤギ「確かに女性宮家を創設したり、女性天皇や皇位の女系継承を認めれば、皇位継承権者が拡大し、皇位継承は安定するように見える。しかし、そこには多くの問題がある。」
    尊皇派「お前の言う『多くの問題』とやらはマザームーンが求める皇室消滅策が頓挫することだろ?」
    ヤギ「『世襲』とは歌舞伎役者の世襲のような血統上の継承すら要件としない一般の世襲とは異なり、あくまで『皇位の世襲』だ。『少なくとも女系ということは、皇位の世襲の観念の中に含まれていない』というのが現行皇室典範起草時の政府の憲法解釈だ(昭和21年7月25日、宮内省)。」
    尊皇派「女系継承を認めない考えは儒教的シナ男系主義だ!キリスト教で粉飾した儒教国家のマザームーンの教えとも親和性が高いよな!」

    リカオン

    2022年10月1日

    世襲は男子も女子もできるので、憲法を改正する必要はありません。
    皇室典範の改正で女系継承は可能です。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。