【論破祭り】募集:論破させてクリ⑬~八木秀次の暴言を水に流すな!

Post's thumbnail

反日カルトとの関係が取りざたされている、法学者、麗澤大学国際学部教授の 八木秀次 ですが、過去の看過できない暴言を紹介します。

平成19年(2007)なので、もう15年も前の発信ですが、今だからこそ、あらためて非難されなければならない妄言です。

ここであえて議論を起こしたい。皇太子殿下の離婚問題についてである。…私は…皇太子殿下ご夫妻の離婚という事態を想定せざるを得ない。もしもこのまま雅子妃が宮中祭祀を受け入れられないなら、皇后としての資質に疑念を抱かざるを得ず、宮中祭祀、すなわち皇室の皇室たるゆえんを守るために離婚もやむを得ない…現皇室典範でも、皇后の離婚は想定すべきものではなく…つまり御代(みよ)代わり(※正しくは、替わり)が起こった後ではもはや離婚できない。とすれば、雅子妃がこのまま宮中祭祀を受け入れることができない事態が続くならば、御代代(※原文のママ)わりの前に離婚という事態も想定せざるを得ない…だが、『一生全力で守ります』という言葉で雅子妃にプロポーズされた皇太子殿下が離婚という事態を受け入れるとは思えない。では、皇室の根幹にかかわる宮中祭祀を守るためにはどうすればよいのか…現在、皇太子ご夫妻よりも秋篠宮ご夫妻の方が、天皇皇后両陛下を深く理解し、皇族としての強い責任感を抱き、将来の天皇、皇后にふさわしい資質を持つとの見方が広がっている。とすれば、宮中祭祀を守る立場から、皇室典範第3条にある〈重大な事故〉を拡大解釈し、皇位継承権第1位の座を皇太子殿下から秋篠宮殿下に移そうとの議論が生じてもおかしくない…一皇太子妃のご病状快復と歴史上連綿と続いてきた宮中祭祀が天秤に掛けられるようであれば、離婚ないし皇位継承権(※正しくは、順序)の変更を想定せざるを得ない事態になると思われる
(『SAPIO』平成19年5月9日号)

(※)は高森明勅先生による注釈

愛子さまご誕生から5年、いわゆる「人格否定発言」から3年、悠仁さまご誕生から1年が経過した時点での、八木秀次の発信です。

公に発信したものには、責任がともないます。
こんな暴言が許されてよいのでしょうか?

完膚なきまで論破して、八木秀次の真の姿を世の中に知らしめましょう!

※論破は下のコメント欄に書きこんでください。
 投稿フォームからでも結構です。
 動画化にあたっては、多少再構成させていただく場合があります。

■論破祭り

42 件のコメント

    ちろのすけ

    2022年10月10日

    この大学教授は、病気で衰弱している女性に無理矢理仕事をしろ‼︎できなければ離婚しろ‼︎と言っているけどそれが日本の伝統なの?
    なわけねーだろうが‼︎
    重病の妻を見捨てる男を誰が尊敬するんだ!?

    maru

    2022年10月7日

    よい子のみんなー!こういうおじちゃんに対して使う言葉をおぼえておこう!「うさんくさい」。はい、せーの!「うさんくさい!」よくできましたー◎
    同じ意味の言葉で「とういつきょうかい」ってゆうのもあるから、おうちに帰ったらお父さんお母さんに気をつけるように言っておいてね〜

    れいにゃん

    2022年10月6日

    日本国では古来から、皇太子妃がご病気ともなれば、民は快復を願うものですよ。あなたが信奉する「世界」では違うわけね。男を産まない病人なら離縁?そんなサタンな国は嫌だわ〜!

    リカオン

    2022年10月5日

    ボヤキ
    う〜ん‥
    似たり寄ったりになってうまく行かないですね。似てる駄作はボツにしてください(汗)

    リカオン

    2022年10月5日

    女性差別の愚かな男系派を扇動し、まるで皇室を滅ぼそうと企んでいるようだ。

    リカオン

    2022年10月5日

    病気の皇太子妃を離縁しろとか妃を守る皇太子の皇位継承順位の変更など暴言の数々。あなたは何者?皇室の破壊を企んでいるとしか思えません。

    リカオン

    2022年10月5日

    すみません。工作員発言はボツでお願いします。お手数かけてすみません。

    maru

    2022年10月4日

    サタンだ。統一。
    以上!

    リカオン

    2022年10月4日

    目つきや言ってる事が工作員ぽく感じるのは私だけでしょうか?
    男系派を煽り、皇室を潰そうとしているようにしか聞こえないんですが‥。

    チコリ

    2022年10月4日

    なんだ?こいつ?
    以上!

    リカオン

    2022年10月4日

    あなたの皇室批判は天皇陛下がマザームーンに跪くまで続けるつもりですか?

    リカオン

    2022年10月2日

    「一皇太子妃」という言い方、あまりに不敬で許しがたい。いったい何様なのだ。皇室を憎んでいるとしか思えない。法学者か大学の先生か何か知らんが意見を聞く必要性を感じない。

    Richard Tiger

    2022年10月2日

    お前誰だよ🤣

    何で皇太子(当時)が、お前に離婚の指図を受けなきゃならんのだよ💢

    リカオン

    2022年10月2日

    あなたに何の権限があって皇族の離婚などと口を挟む事ができるのですか?

    リカオン

    2022年10月1日

    いいから、いいから、ご夫婦の事は当人同士にお任せしましょう。野暮ですよ。
    宮中祭祀も皇室の方の方が我々よりずっと分かっていらっしゃいます。そっとお見守りいたしましょう。

    リカオン

    2022年10月1日

    よその家のご夫婦に離婚しろなどと普通の感覚ならば言えないのに、よく皇室に向かって言えますね?
    国民主権を勘違いしていませんか?皇族方が反論できないのを見越してバッシングするのは卑怯ですよ。

    京都のS

    2022年9月30日

    「御代代ってなんだよ!どこぞの歌マネ・クイーン(よよよちゃん)かよwww」

    京都のS(サタンのSじゃねーし)

    2022年9月30日

    「反日カルトに毒された似非保守の腐儒に過ぎぬ者が…去れ!急急如律令!」

    ダダ

    2022年9月30日

    ・安倍バッシングに耐えられない八木さん♪
    反論できない雅子さまの気持ちが分かったかな?
    安倍国葬は2万人だけど、令和の即位パレードは政府発表で11万9千人。
    両陛下と国民の強い繋がりが見えるね!(ただし八木秀次は除く)

    ・有識者会議で天照大神は女系継承の根拠にならないと断言した八木さん♪
    宮中祭祀を大切にしているんだね♪
    じゃあ、賢所に天照大神が祀られていることに怒らないとね(^_-)-☆

    ・600年以上離れている傍系の男系男子に皇位継承の正当性を感じてしまう八木さん♪
    統一協会系の新聞「世界日報」のPRビデオに出演しておきながら、統一協会本部とは無関係、と弁解するのはムリがあるんじゃないかな。
    皇統で例えると、世界日報が傍系、本部が直系だよ~( ^)o(^ )

    ねこまる

    2022年9月29日

    マジの廃嫡、いや、廃太子要請!
    不敬過ぎる!!

    maru

    2022年9月29日

    お前、他人家の離婚にまで決定権あるような口振りだな。超人的だよ。もしかしてサタン?

    リカオン

    2022年9月29日

    修正:男系継承→男系固執

    病気の女性をなじり、慮る男性を降格するような仕打ちをパワハラというのです。ところでいつから貴方は皇室に指示したり恫喝できる立場になったのですか?男系固執になったら皇室もパワハラ横行となり、国の象徴にはなり得ませんね。

    リカオン

    2022年9月29日

    病気の女性をなじり、慮る男性を降格するような仕打ちをパワハラというのです。ところでいつから貴方は皇室に指示したり恫喝できる立場になったのですか?男系継承になったら皇室もパワハラ横行となり、国の象徴にはなり得ませんね。

    maru

    2022年9月29日

    女性皇族の痛みを理解せずに(読まずに)私腹を肥やす(食べる)お前。「八木さんゆうびん」と呼んでやるよ!

    maru

    2022年9月29日

    それはそうと、お前って自分ではニヤけてるつもりないのに「八木!ニヤニヤするな!」って、先生に注意されたタイプだろ?

    京都のS

    2022年9月29日

    1「お前は統一教会の理念に従って一般人には(金づるを繋ぎとめる意味で)離婚するなと言うくせに皇族方には離婚しろと言うのか?」
    2「宮中祭祀が出来ない程に適応障害が悪化したのは、お前らが男子を産めと言い続けたからただろうが!!」
    3「結局よぉ…男系継承を守りたいがために宮中祭祀を出汁に使っただけだろ?」
    4「自分が悪いコトしてるって自覚があるから、そんなに口ひん曲がってんだろ?」

    ダグドラえもん

    2022年9月29日

    あぁ?皇后としての資質だぁ?だったら、テメェは保守として…いや日本人として…いや、人間としての資質がなっちゃいねぇだろっ!!人の痛みも解らずに思い遣れねぇテメェは、保守も日本人も人間も辞めちまえ!!

    リカオン

    2022年9月29日

    訂正です。

    国民は天皇の夫婦愛や親子愛、国民を慮る姿を見て統合するのが象徴天皇制ではないでしょうか?
    病気の皇太子妃や思いやる皇太子に冷たい仕打ちをすれば、国民は皇室に失望して統合はできなくなり、象徴天皇制が壊れてしまいます。あなたの提案はなんの意味も無いばかりか、天皇制の破壊を招きます。

    ただし

    2022年9月29日

    ①統一協会の為ばっかし考えやがってテメエは。
     わが国の大切な大切な皇太子妃に、一体全体何ちゅーこと言いやがってんだよ、キサマ!!

    ②誰がサルだって? 統一協会のイヌには何かを得られるわけがない。

    リカオン

    2022年9月29日

    国民は天皇の夫婦愛や親子愛、国民を慮る姿を見て統合するのが象徴天皇制ではないでしょうか?
    病気の皇太子妃や思いやる皇太子に冷たい仕打ちをすれば、国民統合はできなくなるでしょう。それこそ天皇制が壊れてしまいますよ。

    リカオン

    2022年9月29日

    保守の人って奥様が病気になったら離縁したり、奥様をかばう旦那様を見つけたら降格したり、辞職させたりするものなのですか?
    それは保守という以前に人としてどうなの?

    じーま

    2022年9月28日

    この手のイチャモンが美智子さま、雅子さま、眞子さまを苦しめたんでしょうね。少なくとも、皇室を思いやる人間の発言ではありません。
    本当に尊皇心がおありなら、皇室関係の発言を控えるようにお薦めします。

    殉教@中立派

    2022年9月28日

    いくつかのセクションに分けてみる。
    「雅子妃が宮中祭祀を受け入れられないなら、皇后としての資質に疑念を抱かざるを得ず、宮中祭祀、すなわち皇室の皇室たるゆえんを守るために離婚もやむを得ない」
    回答1「むしろ雅子さまは、当時の宮内庁やアンタらから心無い対応をされて、御不例に陥ったのだが?その状況で『雅子さまは資質が無い!』と叫ぶ、上から目線よ。『放火して、焼け跡を嘆く』技を使うとは、玉川徹の師匠かお前は!」

    「皇室の根幹にかかわる宮中祭祀を守るためにはどうすればよいのか…現在、皇太子ご夫妻よりも秋篠宮ご夫妻の方が、天皇皇后両陛下を深く理解し、皇族としての強い責任感を抱き、将来の天皇、皇后にふさわしい資質を持つとの見方が広がっている。」
    回答2「『御簾越しの皇室』から『開かれた皇室』への変化・・何でお前らだけ、未だに適応できないんだ?現代における庶民たちの敬愛は、宮中祭祀よりも、市井に足を運び、ご公務をなさる陛下にこそ向けられている。あと『秋篠宮さまに資質あり!』の味方など、君らダンケー世間だけの広がりじゃないの?」

    「一皇太子妃のご病状快復と歴史上連綿と続いてきた宮中祭祀が天秤に掛けられるようであれば、離婚ないし皇位継承権(※正しくは、順序)の変更を想定せざるを得ない事態になると思われる」
    回答3「皇族方の『私』は『公』と密接に関わっているからこそ、今上陛下の『全力で守ります』のお言葉がある。皇族方にやりがいを持っていただけるよう、国民が手を尽くす事も『歴史上連綿と続いた伝統を守る』事に繋がる。ダンケー世間に籠ったままじゃ、そんな『俯瞰的な視座』は持てないだろうけど。」

    オマケ回答「家庭連合の教え通り、自分の家庭を守る事には熱心なようだね。でも、陛下や皇族方など、他者の『家』の事を、平然と壊している矛盾よ。それが『家』庭ならぬ、国『家』崩壊に繋がる事も分からないお前の、どこが保守なのだ?」

    突撃一番

    2022年9月28日

    病気になったからといって、簡単に女性皇族を切り捨てるような皇室に、「嫁ぎたい」と思ってくれる一般女性が現れると思ってるんですか? 将来、悠仁様に嫁がれるお妃様が同じ目に遭っても、貴方は「離婚しろ」と言うのでしょうか?

    丁度、八木さんがこの頃からずっと「いるいる」と主張し続けてる「旧宮家の子孫」だって、そんな皇室に仲間入りしたいとは思わんでしょう。
    ・・・ところで、かれこれ15年以上も訴え続けておられるようですが、皇籍取得の意志を示す「旧宮家系一般国民男子」は、いい加減見つかりましたか~(笑)?

    リカオン

    2022年9月28日

    偽物の保守は皇太子ご夫妻を批判する事で足を引っ張り、病気にさせてしまう。
    本物の保守は皇室の方々が働きやすいように環境を整え、そっと見守る事で応援をする。
    さて、果たしてあなたはどちらの保守でしょうか?

    リカオン

    2022年9月28日

    宮中祭祀ができるようになる早道を教えてあげましょう。
    あなたが黙る事です。

    リカオン

    2022年9月28日

    皇太子が皇太子妃のお体を気遣うそのお姿を見て国民は皇室に信頼を寄せるのです。
    もしあなたの言われるように、患っておられる皇太子妃を離縁したり、皇太子ご夫妻を蔑ろにするような冷たい仕打ちをすれば、国民の心は離れて行き、皇室の求心力は失われます。
    サイコパスのあなたには理解できないかも知れませんが。

    magome

    2022年9月28日

    今の宮中祭祀って初詣や年賀状などと同じで明治以降にできたもので、明治天皇でさえ体調を崩された晩年はほとんど行わなかったのになぜ、重病であられる雅子妃殿下が病を押してやらねばならぬのか理解できませんな。試しに自分の奥さんかお袋さん、もしくは親戚の女性に雅子様に行わせたい年間の宮中祭祀を全て1年で、世界中に実名、顔出しで公開することを前提に無条件でやるように命じてみなされ。果たして、命じた女性は命じた通りに行いますかな?

    神奈川のY

    2022年9月28日

    まさに姦臣、佞臣・逆賊と言う
    言葉は貴方(八木)の為に、あるようなものです。
    雅子様を虐めて、心身蝕まれる事を
    して、恥を知れ!

    maru

    2022年9月28日

    【問題】次の文章について(  )に当てはまる言葉を埋めよ。

    私は…八木秀次の(  )という事態を想定せざるを得ない。
    もしもこのまま統一協会との癒着を続けるのなら、言論人としての資質に疑念を抱かざるを得ず、エートスの継承、すなわち皇室の皇室たるゆえんを守るために(  )もやむを得ない。
    一言論人のポジション取りと歴史上連綿と続いてきた皇統が天秤に掛けられるようであれば、八木秀次の(  )ないし竹田恒泰の(  )を想定せざるを得ない事態になると思われる。

    【答え】●●(暴言のため自粛)

    ・ヒント:ぶっ殺しちゃうみたいな事だよ(≧∀≦)

    リカオン

    2022年9月28日

    あんたらボケ保守連中がガタガタいちゃもんつけるから、病気になるんじゃないか!少しは黙っとれ!あんたらが大人しくしてたら病気も治り宮中祭祀もできるようになるからひっこんどれ!

    だふね

    2022年9月28日

    小姑ですか?
    男のくせにグチグチ、ネチネチ、いやらしいやっちゃなぁ~
    自称保守ってこんなんばっか!
    弱い女性を一方的にしつこく虐めないと「保守」と名乗れない決まりでもあるの?
    ただの卑怯者だろうが!!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。