【論破祭り】Twitter最前線11/6 ~皇室を戴く資格があるか疑問 その①~

Post's thumbnail


またよくわからない輩が絡んできました。

現在皇室をやっていただいている方に残っていただく制度にしないと。

今更何言ってるの?



これなら、百歩譲って分からんでもないが、それなら


#愛子さまを皇太子に


これ、消せよ
自分の主張と整合性をちゃんととってくれ

何故整合性が取れないのかわからない旨ツイートすると、

なぜ整合性が取れないのかわかりませんね。
#愛子さまを皇太子に

現在皇室をやっていただいている方に残っていただく制度にしないと



これなら、女性皇族婚姻後身分保持案や女性宮家でええやん

単に愛子内親王殿下に天皇に即位して貰いたいという願望でしょ?

女性皇族に皇室に残ってもらうけど、
悠仁さま以降でいいと言い出します。

悠仁さまのあとって、
悠仁さまとそのお妃にかかる重圧って、
考えたことないの?
なぜ皇室に残られる佳子さまと愛子さまのお子様に皇位継承権があって、
お2人にはないの?

#愛子さまを皇太子に


(女性皇族が残る前提で、)
何故愛子さまや佳子さまに皇位継承権がないのに、
お子さまに皇位継承権があるのか。
違和感しかありません。

他の皆さまも応戦されます。

双系には賛成、でもそれは悠仁さま以降でいいということ?

悠仁さまが継承する前提は、なぜ譲れないの?
天皇の子である愛子様が継いだらええやんってことにはならんの?

今のままでは、皇室には悠仁さましか残らなくなるよ。
そこから先、続けられるの?


なぜ長子優先で皇位継承ではいけないのでしょうか?
過去の歴史でも女性天皇はいました。
長子優先で愛子内親王殿下に継承することは自然なこと、国民も愛子天皇を待望しています。

いやいや、「安定のためには制度を変える必要がある」が根拠です。

そこに世論もついてくるので問題なしと言うだけ。

国民が総反発するような制度は作れんでしょう。

順序が逆です。


このダンケーカルトが言ってること

百万歩譲って、制度は今変えてもいいが、何で女性宮家じゃ駄目なのか
わざわざ、愛子内親王殿下の即位限定にする必要性はないでしょ?

これが続きます。

まず私が問うたのは
皇室典範第一条
皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。
この、男系男子を子孫に変えたら
第二条
皇位は、左の順序により、皇族に、これを伝える。
一 皇長子
二 皇長孫
三 その他の皇長子の子孫
四 皇次子及びその子孫
五 その他の皇子孫
六 皇兄弟及びその子孫
七 皇伯叔父及びその子孫

法に則り愛子さまが皇太子に即位されること。

ここを伝えても

それ、悠仁親王殿下のお子さま以降から適用でいいんやない?

悠仁親王殿下までは継承順位変えずに皇族数を確保したらいいでしょ?

なんで、継承順位を変えるのかい?

しばらくこんなやりとりが続きました。

続きます。


文責 公論サポーターTwitter管理人 ふぇい

6 件のコメント

    tanapom

    2022年11月7日

    名前間違えてました。道合はるか⇒星合はるかでした。
    失礼しました。twitterでも間違えてたよ。(笑)

    殉教@中立派

    2022年11月6日

    「万策尽きたら女系で」「一般国民がどう思うかなど関係ないね」
    グダグダ言っているようだが、結局はそこに集約されるのだろう。
    「今のうちに変えておかないと、後で困ったことになるぞ」という意識が無い。
    過剰カンセンタイサク、憲法9条などの維持者も、その同類だろう。

    ダダ

    2022年11月6日

    悠仁さまが結婚するかも分からないのに。。
    これ以上、皇族を駒扱いしないで欲しいです!

    基礎医学研究者

    2022年11月6日

    ある意味、興味深く読ませていただきました。なるほど、自分。ちょと思ったのは、少なくとも「このダンケー」の方。このまま、女性皇族がいなくなって、悠仁さま1人になってしまうのだけは、マズイと思っているのでしょうね(ここ、全面に出されたら、さすがに国民、憤りますよ!)でも、「悠仁さまの後」って言い方が、やっぱり男尊女卑が抜けず、皇室の弥栄を考えていないのでしょうね。続きが、見物です。

    tanapom

    2022年11月6日

    今日私が相手した「道合はるか」というアカウントの「護る会」人とおんなじ主張です。
    男系カルトは相互フォローで横のつながりが有るようです。
    彼女?彼?はしきりに「百地章」を持ち出しますし、「竹田恒泰」の愛読者です。当然「日本会議」も噛んでると思います。

    京都のS(サタンのSじゃねーし)

    2022年11月6日

    シナ出羽守#醜オッサンver.「それ、悠仁親王殿下のお子さま以降から適用でいいんやない?悠仁親王殿下までは継承順位変えずに皇族数を確保したらいいでしょ?なんで、継承順位を変えるのかい?」
    尊皇派「悠仁様に嫁ぐ女性が居なくなることが狙いだろ?もし現れたら総攻撃して潰してやろうって魂胆だろ?それがマザームーンのご意志なんだろ?」

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。