【論破祭り】『ゴーマニズム宣言』第179章を読んで

Post's thumbnail

皆さまごきげんよう。
「名古屋のエプロンおばさん」たこちゃんです。

本日11/15発売の『週刊SPA』の『ゴー宣』第179章を拝見しました。

本章では、当サイトの論破祭りのターゲットの一人である・竹内久美子氏が取り上げられております。


もともと氏の言説は荒唐無稽なものでばかりですが、画にされると余計いびつさが際立って、

「おみゃー、たーけか?」(名古屋弁で、お前はバカか?の意)

と思わず口から出てしまいました。

今回、「シンメトリーなオスが優秀」という説、初めて知りました。


左右の手や足の大きさがミリ単位でピタリと同じなんて、到底あり得ないようなことを大真面目に論じるなんて「動物学研究家」と称しながら、本当に動物を観察しているのだろうか疑わしいと思いました。

そして、論破祭りでさんざん取り上げられた「レイプ容認」。

私、毎週日曜日はNHKの大河ドラマを見ておりますが、ついでに前の時間にやっている動物番組も見たりする時があります。
繁殖期のアフリカのサバンナで、気に入ったメスに突撃して、こっぴどく拒否されるオスの淋し気な背中を何度見たことでしょう。
人間はもちろんのこと、動物にだって「レイプは優秀な子孫を残すため行為」とは言えないこと、動物学に全く素人の私にも分かります。

今号が多くの人に読まれ、男系主義者の「非常識っぷり」が世の中に知られることを願ってやみません。

文責 愛知県 たこちゃん

4 件のコメント

    殉教@中立派

    2022年11月17日

    「おみゃー、たーけか?」→「君は、戯(たわ)けものか?」が共通語Verだろうか。

     しかし、ケケ内の発言を鵜吞みにすると「動物社会では、頻繁にレイプが起こる」みたいな、悪いイメージが広まり、動物たちにはいい迷惑であろう。動物研究家でありながら、動物を大切に思う心が無い事も、奴の問題点といえる。

    urikani

    2022年11月17日

    >人間はもちろんのこと、動物にだって「レイプは優秀な子孫を残すため行為」とは言えないこと、動物学に全く素人の私にも分かります。

    全くその通りと思います。
    雌に振られて寂しげに去って行く雄の背中はなかなかオツなものですね笑

    基礎医学研究者

    2022年11月16日

    「おみゃー、たーけか?」.おお~この言い方、昔少年ジャンプで連載されていた「まじかる☆タルるートくん」で見たことあります(当時よくわかっていなかったのですが、このような意味だったのですね(^_^)。閑話休題。
     ”さて、「動物学研究家」と称しながら、本当に動物を観察しているのだろうか疑わしい”。その通りかと思います。自分、研究者やってて思いますが、イケてない奴は、ほとんどは、目の前のデータをきちんと観察していないでしょう。ましては、動物行動学は、詳しくは知りませんが、人間と異なり聞き取ることができないので、”
    観察”はかなり重要な要素なのではないかと(たこちゃんのブログを見て、そのようなことを考えました)。

    リカオン

    2022年11月15日

    たこちゃんさん
    動物番組の感想わかります。
    私も実物の動物観察で雌にアプローチする雄の姿を色々と観ましたが、雄は大抵雌に拒否されてスゴスゴと寂しげに引き下がるか、2頭いい雰囲気になって寄り添わせるものでした。レイプは見た事ないです。

    こちらの県ではFLASHの発売が一日遅いので、まだ読めていないです。明日入手するのが楽しみです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。