【論破祭り】Twitter版 谷田川惣を論破させてクリ!

Post's thumbnail

高森明勅先生が旧宮家系国民の養子案は「門地による差別で憲法違反」と訴えていることについて
谷田川惣が動画配信しています。

旧皇族からの養子は門地による差別違反にはならない
https://youtu.be/Pb5-p7FcZ5Q

要旨

・(谷田川が言うには)政府は気にしていない。
・旧宮家など一般国民から皇族の子孫を迎えて皇室を継続していくということを封じると
強毒な感染症などで皇族が倒れる(亡くなる・子供が産まれなくなる)という事態が発生した時
女系容認でも「皇室の永続を願っている人全員」にとって足枷になる。
これは百害あって一利なし。

・「門地による差別」は、一般国民の状態で差別があってはならないのであって、
 皇族になる人には想定されてない。
(これが谷田川が言う『憲法が想定していなかった事態論』)
だから門地による差別の足枷を作ると将来の皇室にとってマイナスしかない。
直ちに違憲でないと言う理屈が導けるのであれば、その選択をしなければならない。
・前面に「門地による差別」を言い出したら、「反皇室活動」をしていると判断されかねない。
 だから野党などはあまり言えないのではないか。
・政府は(門地による差別でないかという意見を)「バカか」と思っている
 憲法学的には「門地による差別違反」は激震が走ったが、有識者会議の報告書には入ってない。
 よって政府の関係者は相手にしていない。
 実際にこの指摘が来た場合は「反皇室活動ですよ」という答弁を繰り返すだろう。
 反皇室とレッテル張りをされる。
・旧宮家から養子を迎える皇室典範改正となり、「門地による差別」による裁判が起きたら「棄却」されるが、
 判決傍論で「憲法違反の疑いがある」とつけられるだろう。 
 だがこの傍論は「無視」となるだろう
・政府側かつ「男系男子継承継続に好意的な」人々はこの意見に「ちゃんと考えた上で」気にしていない。
・だから、旧宮家の皇籍取得は「大丈夫」

正直何が「大丈夫」なのでしょうか?

ゴー宣道場のブログで紹介していただきました。
https://www.gosen-dojo.com/blog/37680/

渾身の文字起こしはこちら

早くも谷田川惣への論破が始まっております。
一部をご紹介!

皆さま是非ぜひ
谷田川惣のどこが大丈夫なのか。論破していきましょう!
Twitterで直接論破
コメント欄にいただいてもOKです!

谷田川惣のツイート

皇室の願い


愛子さまを皇太子に

妨害する輩を論破してまいりましょう!

文責 公論サポーターチャンネルTwitter管理人 ふぇい

19 件のコメント

    タロー.G

    2022年11月28日

    谷田川は「姓がない姓もある」とバカボンのパパ並みのセリフを持ち出してきました。早速ツイートしときました。
    https://twitter.com/gtaro2nd1/status/1597135135198965760?s=61&t=93_tflAncC9EA0DnOKDzvQ

    takahire

    2022年11月27日

    谷田川氏の「旧皇族からの養子は門地による差別違反にはならない」という意見は、ぱっと見は分からないでもないですし、議論の空気だけを考えて、集団的自衛権を認めるような融通無碍な憲法解釈をすれば、なんとかなりそうな気もします。

    しかし、日本で一番憲法を意識されている方は天皇陛下だと思うのです。「お気持ち表明」などにもなるべく憲法を順守して、そのうえで皇室のために手を打つというような難しいことをされています。天皇の権力は強力であり、天皇自身が縛った方が良いと考えているのかもしれません。

    もし、旧皇族からの天皇が誕生し、怪しげな憲法解釈で憲法を順守するような事態が現出したときに、その天皇がお友達のために「ちょっと強めのお気持ち」や、勅命もどきのような物をかるーく発布されたりするのではないでしょうか?

    そのような時代はまさに大河ドラマになるような乱世だと思います。谷田川氏の意見は天皇の重みも、憲法の重みも、未来の重みも考えてない軽い小手先の意見だと思います。

    じーま

    2022年11月26日

    政府は憲法違反を無視していいというのは明らかに変です。
    過去の違憲疑いの法改正でも納得できるできないは置いておいて、合憲と政府は主張してるはずであり、憲法を無視する訳がありません。ましてや皇室典範の改正ともなると1ミリでも違憲の疑いがあってはなりません。「門地による差別」の疑いのある典範改正が行われれば、象徴としての天皇の権威を毀損するだけでなく、天皇への敬意が消滅する恐れもあります。

    少なくとも全然「大丈夫」ではありません。

    基礎医学研究者

    2022年11月26日

    皇族になる人には想定されてないので、適用外?
    →何か、変なこといいますね。この場合h、問題の中心は「君臣の別」をはっきりさせるということでしょう?そして、現に美智子さまから一般国民が皇族に実際なっているので、なぜ旧宮家系だけ特別扱いするのか、説明してほしい。「男系」とか「女系」関係なくっていっていたけど、そこはダブル・スタンダードだよ、はっきりいって。

    政治家は気にしていない?
    →本当でしょうか?野田議員や馬淵議員を始め、尊皇の議員はいますけど。で、何か「門地の差別」による裁判のことをしきりにいっていましたけど、「皇室の弥栄」を考えるために、あらかじめ立法府で議論するんでしょう(問題点が指摘されているわけですから)?順序が逆だと思いますけど。

    でも、やはりこの人、ツイッターの狂信的なものに較べると、実際にしゃべらせると、意外にオドオドして腰が引けていますね(ふぇいさんとかには、この方に対する職業人としての意見を聞いてみたいところ$( ̄皿 ̄))。

    teatea00

    2022年11月26日

    訂正  すみません。
    誤 「それって、あなた感想ですよね」
    正 「それって、あなたの感想ですよね」

    teatea00

    2022年11月26日

    谷田川氏の意見って、妄想ばっかりな印象。ひろゆき氏風に言えば、「それって、あなた感想ですよね」。
    本人の意思も幸福も無視して安直に「養子」を推奨するのって、某カルト団体と似てますよね。

    蜷川新右衛門

    2022年11月26日

    まあ、アレです。
    違憲訴訟は裁判官が無視、或いは原告敗訴の可能性はなくはない。
    なにしろ妖怪プリンス国葬儀の違憲訴訟だってはね退けたんだから。
    しかし、そんな裁判沙汰を国民にナイショでやれるわけない。
    また、流石に宮内庁や皇室が沈黙するとは思えないんですね。

    この件、
    天皇陛下或いは秋篠宮さまが否定的な見解を発表したら、
    右翼議員とか言論人とか責任とれんのかね?
    青山繁晴なんかは光の速さで逃げ出すと思うんだよ(笑)。
    旧宮家って言ったって、現実的な候補は賀陽家の三十代男性でしょ?
    天皇陛下から直々に否定されたら、
    こいつらは「宮様」をどこに住まわせる気なんだ?
    最低でも赤坂プリンス辺りに宿泊してもらわんと体面が保てない。
    マスコミにも追われるだろうし。
    担ぎ上げるだけ担ぎ上げて責任とれるんだろうか?
    安倍ちゃんの国葬儀だってアレ、法的には国葬じゃないんだから。
    妖怪葬儀は当事者が死んでるからどんな無茶も通せたけど、
    旧宮家って生きた人間なんだよね。
    ノリで弄んでいい存在とは思えないんだよなぁ。

    殉教@中立派

    2022年11月25日

     また懲りずに再登場するなど、タイムボカンやポケモンの悪役じゃあるまいし。私達をゲンナリさせて、やる気を奪う戦略か?だが公論戦士がお前を論破するのは、何かの片手間でも余裕で出来る。

    ・(谷田川が言うには)政府は気にしていない。
    回答1「安倍政権の最強技『憲法無視』を会得したか。日本人に立憲主義が根付かない事は憂うべきだが・・そこを少しずつ変えていくのは、私達にも出来る事だ。」

    ・旧宮家など一般国民から皇族の子孫を迎えて皇室を継続していくということを封じると、強毒な感染症などで皇族が倒れるという事態が発生した時、女系容認でも「皇室の永続を願っている人全員」にとって足枷になる。
    回答2「そんな非常事態がありうるなら、尚更宮家の確保が必要だろう。特に、悠仁さまが交通事故や暴漢に巻き込まれかけた以上の危機は、普通にある。だからこそ現実を見て、対策を考えろよ。」

    ・「門地による差別」は、一般国民の状態で差別があってはならないのであって、
     皇族になる人には想定されてない。
    回答3「憲法、皇室典範では・・天皇・皇族・一般国民の3つが想定されており、『隠れ皇族』のような存在はいない。まして、想定されていない事件が起きても、そこに価値判断を行うのが、法の役割だろうが。『想定内!』で強引に押し通すホリエモンの方が(お前よりは)マシだよ。」

    ・だから門地による差別の足枷を作ると将来の皇室にとってマイナスしかない。
    直ちに違憲でないと言う理屈が導けるのであれば、その選択をしなければならない。
    回答4「『自衛隊は実力組織なので軍じゃない、違憲じゃない』という理屈が、国際社会で認められると思うか?ましてや国内の憲法まで『足枷』呼ばわりとは。国内法も国際法も守らない、暴走ロシア兵の仲間だな。」

    ・前面に「門地による差別」を言い出したら、「反皇室活動」をしていると判断されかねない。だから野党などはあまり言えないのではないか。
    回答5「『男系を守り、憲法を守らない事が、親皇室の証だ!』とでも言いたいのか?一般市民に『どう思われるか』さえ想定できないのは、コンビニの冷凍庫に入った馬鹿チューバ―の精神性だよ。」

    ・政府は(門地による差別でないかという意見を)「バカか」と思っている
     憲法学的には「門地による差別違反」は激震が走ったが、有識者会議の報告書には入ってない。よって政府の関係者は相手にしていない。実際にこの指摘が来た場合は「反皇室活動ですよ」という答弁を繰り返すだろう。
    回答6「『君は、反皇室活動家だ!』という発言など、大ボスの安倍総理からも、聞いたことは無いが。まあ、憲法違反の指摘に対し、本当に『バカめ!』と受け流す政治家ばかりなら、日本は立憲主義ゼロの極東野蛮畜群国家になるだけだろうな。」

    ・旧宮家から養子を迎える皇室典範改正となり、「門地による差別」による裁判が起きたら「棄却」されるが、判決傍論で「憲法違反の疑いがある」とつけられるだろう。だがこの傍論は「無視」となるだろう
    回答7「むしろお前の妄言を『棄却』『無視』したいが・・・放って置くと『無識者会議』の面々に鵜呑みにされそうだしなあ。あと、そんな舐めた判決を出すだろうと予測するのは、明らかに裁判官達をコケにしているぞ。」

    ・政府側かつ「男系男子継承継続に好意的な」人々はこの意見に「ちゃんと考えた上で」気にしていない。
    回答8「ちゃんと考えた場合、『気にしよう』という結論になるのが、立憲主義の証。しかし、お前のひねり出した『都合のいい結論』に到着するまで、一体いくつの関門を超えればいいんだ?自分の来た道を振り返り、その困難さに戦慄しておくれよ。」

    ・だから、旧宮家の皇籍取得は「大丈夫」
    回答9「一般市民でも『お前の頭が大丈夫じゃない』ことは、普通に読めば分かるよ。『大丈夫』は古代中国で、立派な男性を示す言葉。でもお前が何か言う度、自身の『立派さ』がダウンしていく。『変身する度、弱くなっていく悪役』みたいだな。」

    突撃一番

    2022年11月25日

    「一般国民の間で差別があってはならない。」
    よくわかってるじゃん。 その通りだよ。

    貴方が想定している「旧宮家子孫」は、憲法第3章の適用対象である「一般国民」ですから。
    そうである以上、旧宮家という「家柄」によって皇籍取得資格の有無を決定してしまう事自体が、「門地による差別」じゃないですか。

    あと、強毒な感染症による皇族数の減少を危惧するのであれば、女性皇族方がご結婚後も、皇室に残られる事を可能にする制度、すなわち「女性宮家の創設」を、実現すればいいだけの話です。
    佳子様がご結婚される前に、実現したいものですね。

    あと、言うに事欠いて、憲法違反の疑いが極めて濃厚な政策を、政府が「気にしない」「相手にしない」「無視する」って・・・。
    それ即ち、「立憲主義の崩壊」に直結してしまうんですけど。

    時の権力者に憲法を「守らせる」のが、国民の役割でしょうが!!

    maru(誤字&微修正)

    2022年11月25日

    ひとりぼっちの谷田川くん 『旧宮家など一般国民から皇族の子孫を迎えて皇室を継続していくということを封じると、強毒な感染症などで皇族が倒れるという事態が発生した時、女系容認でも「皇室の永続を願っている人全員」にとって足枷になる。これは百害あって一利なし。』
    俺 『出たよ!起こりもしない危機を想定して、目前の危機には背中を向けるお馴染みの態度。だからお前、友達いないんだろうな。友達なんか作っても、強毒な感染症をうつされるだけだもんな。一生ひとりぼっちで泣きながら動画撮ってろ!』

    magome

    2022年11月25日

    ・「門地による差別」は、一般国民の状態で差別があってはならないのであって、
     皇族になる人には想定されてない。

    「皇族になる人」が一般国民である以上はどんなに脳内で皇族と思っても法はそんな脳内の事まで配慮してませんよ。自分が脳内で指定した人に法は要らぬなら世のかな不法状態になる事がわからんらしいですな。

    ・だから門地による差別の足枷を作ると将来の皇室にとってマイナスしかない。
    直ちに違憲でないと言う理屈が導けるのであれば、その選択をしなければならない。

    自分にだけ都合が悪い事でそのために「皇室」を隠れ蓑にしてる事が見え見えですなー。自分が脳内で描いた夢物語の足かせになるから違法でないと証明したいと正直に言えばまだ心から同情してくれる人が集まってくるかもしれませんぜ。

    ・前面に「門地による差別」を言い出したら、「反皇室活動」をしていると判断されかねない。だから野党などはあまり言えないのではないか。

    誰も言い出さないのは殺人や暴行と同じで常識として違法だと理解しているからだと考えが及ばんようですな。「反皇室活動」じゃなくて「皇統男系」を叫ぶ一部の心無い人々の逆鱗に触れると面倒なんで誰も言わないだけであることがまる分かり。自分がやってる事が単なる奇行だといい加減に気づけ!

    ・政府は(門地による差別でないかという意見を)「バカか」と思っている
    憲法学的には「門地による差別違反」は激震が走ったが、有識者会議の報告書には入ってない。

    これって有識者会議の報告書が本当の意味で有識者によって作成されたものではない事が明確だってことでしょ。せっかく憲法学によって問題が指摘されても肝心の有識者会議の参加者に憲法の概念がなければ豚に真珠ですからなー。

    ・実際にこの指摘が来た場合は「反皇室活動ですよ」という答弁を繰り返すだろう。反皇室とレッテル張りをされる。

    憲法に誰一人自信をもって返答できなかったってだけでしょうな。何かと気に入らないとすぐさま子供の駄々こねのように奇声を上げて「反皇室云々」と叫ぶあんたら「皇統男系」を叫ぶ人々と一緒にするな!

    ・旧宮家から養子を迎える皇室典範改正となり、「門地による差別」による裁判が起きたら「棄却」されるが、判決傍論で「憲法違反の疑いがある」とつけられるだろう。だがこの傍論は「無視」となるだろう

    自分が「憲法、法律順守は無用」と凶悪犯罪を含むあらゆる不法行為、違法行為を扇動している事に気が付ないのかな?読む人が読めば犯罪行為を含む違法、不法行為を犯しても似たような結末になると捉えてしまっても不思議ではありませんぜ!

    ・政府側かつ「男系男子継承継続に好意的な」人々はこの意見に「ちゃんと考えた上で」気にしていない。

    気にしてないというよりも「男系男子軽症継続に好意的な人々は」選挙の票集めだけ気にして皇室にも憲法にも関心が全く向かないだけであることが明確ですな。試しに旧宮家系子孫の皇籍取得志願者が見つかったかどうか聞いてみなされ。

    ・だから、旧宮家の皇籍取得は「大丈夫」

    旧宮家の皇籍取得を強引に推し進めるとその余波で法治国家の崩壊を招き、皇室を中心に国家が瓦解するだけであることが分かりました。こんな馬鹿は自分の馬鹿を自覚するまで、一生社会から隔離しておくことが望ましいでしょう。

    magome

    2022年11月25日

    ・政府は気にしていない。

    国民が気にしますよ。北朝鮮や中国じゃあるまいし、政府が違法か否か気にしていないとなると国民の間に疑念が生じてその余波が皇室まで及ぶ危険性が完全に抜け落ちてます。日本国民を甘く見るんじゃない!

    ・旧宮家など一般国民から皇族の子孫を迎えて皇室を継続していくということを封じると強毒な感染症などで皇族が倒れる(亡くなる・子供が産まれなくなる)という事態が発生した時女系容認でも「皇室の永続を願っている人全員」にとって足枷になる。

    昭和天皇から愛子様にまで引き継がれてる超人的な活力を存じてないから言えるんでしょうね。皇室が全滅するほどの強毒な感染症が国内に蔓延すればその前に国民が全滅でっせー。弱っちく頼りないお前と一緒にするんじゃない!

    maru

    2022年11月25日

    ひとりぼっちの谷田川くん 『政府は気にしていない。』
    俺 『政府が憲法を気にしてないなら、それを糾弾すべき。「気にしてないからいいじゃん」じゃねーんだよ!』

    ひとりぼっちの谷田川くん 『旧宮家など一般国民から皇族の子孫を迎えて皇室を継続していくということを封じると、強毒な感染症などで皇族が倒れるという事態が発生した時、女系容認でも「皇室の永続を願っている人全員」にとって足枷になる。これは百害あって一利なし。』
    俺 『出たよ!起こりもいない危機を想定して、目の前の危機に目を背けるお馴染みの態度。だからお前、友達いないんだろうな。友達なんかいても強毒な感染症をうつされるだけだもんな。ずっとひとりぼっちで、泣きながら動画撮ってろ!』

    ひとりぼっちの谷田川くん 『「門地による差別」は、一般国民の状態で差別があってはならないのであって、皇族になる人には想定されてない。だから門地による差別の足枷を作ると将来の皇室にとってマイナスしかない。直ちに違憲でないと言う理屈が導けるのであれば、その選択をしなければならない。』
    俺 『「皇族になる人」っていう前提が間違ってるんだから、想定もクソもないわ。旧宮家は「一般国民」の状態なんであって、だから「門地による差別」に該当するの!お前、いっちょ前に本とか出しているくせに、作文としても成立してない戯言をYouTubeに垂れ流すなよ。どうせカスみてーな再生回数なんだろうけど。』

    ひとりぼっちの谷田川くん 『前面に「門地による差別」を言い出したら、「反皇室活動」をしていると判断されかねない。だから野党などはあまり言えないのではないか。』
    俺 『「反皇室活動」しているのは、お前な!』

    ひとりぼっちの谷田川くん 『政府は「バカか」と思っている。憲法学的には「門地による差別違反」は激震が走ったが、有識者会議の報告書には入ってない。よって政府の関係者は相手にしていない。実際にこの指摘が来た場合は「反皇室活動ですよ」という答弁を繰り返すだろう。反皇室とレッテル張りをされる。』
    俺 『俺の周りでは、お前のバカさ加減に「激震」が走ってるよ。全米も泣いたらしいよ。「反皇室」とレッテル張りなんかされるか?「反皇室活動」と言ったところで、お前に対するのと同じように「は?馬鹿じゃねーの?」と返されて終わり。』

    ひとりぼっちの谷田川くん 『旧宮家から養子を迎える皇室典範改正となり、「門地による差別」による裁判が起きたら「棄却」されるが、判決傍論で「憲法違反の疑いがある」とつけられるだろう。だがこの傍論は「無視」となるだろう。』
    俺 『何故コイツらは勝手に大予言をするのだろう。ノストラダムスやサタンが大好きな人間しかいないのだろう。そして相手にされず引きこもり、泣きながら誰からも視聴されないYouTubeを撮ったりするのだろう。なんてかわいそうな奴なのだろう。』

    ひとりぼっちの谷田川くん 『政府側かつ「男系男子継承継続に好意的な」人々はこの意見に「ちゃんと考えた上で」気にしていない。』
    俺 『お前、たまに面白いこと言うよな(笑)「気にしていない」イコール「ちゃんと考えてない」だろ。変な日本語使うなよ。あと、変な壺も売りつけてくんなよ。』

    ひとりぼっちの谷田川くん 『だから、旧宮家の皇籍取得は「大丈夫」』
    俺 『♪「大丈夫だよ」 という君の言葉が一番大丈夫じゃない by「君に逢いたくなったら…/ZARD」(シェラザードじゃないよ)』

    京都のS(サタンのSじゃねーし)

    2022年11月25日

    谷田川「政府側かつ『男系男子継承継続に好意的な』 人々はこの意見に『ちゃんと考えた上で』気にしていない。」
    尊皇派「バカの考えもマインドコントロール下の考えも休むに似たり!」
    谷田川「だから、旧宮家の皇籍取得は『大丈夫』」
    尊皇派「お前の頭こそ大丈夫か?大丈夫ぢゃないことは熟知してるけど!」

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2022年11月25日

    谷田川「旧宮家から養子を迎える皇室典範改正となり、『門地による差別』による裁判が起きたら『棄却』されるが、判決傍論で『憲法違反の疑いがある』とつけられるだろう。だがこの傍論は『無視』となるだろう」
    尊皇派「典範の上位法である憲法を改正しない限り、憲法14条(法の下の平等)違反は大問題だよ!『傍論』が出るとか言って予防線はってんぢゃねーわww」

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2022年11月25日

    谷田川「政府は(門地による差別でないかという意見を)『バカか』と思っている」
    尊皇派「マザームーンのマインドコントロール下にある政府官僚ならそう思うだろうなwww」
    谷田川「憲法学的には『門地による差別違反』は激震が走ったが、有識者会議の報告書には入ってない。よって政府の関係者は相手にしていない。」
    尊皇派「有識者会議がバカの集まりで、マザームーンの手下だからだよww」
    谷田川「実際にこの指摘が来た場合は『反皇室活動ですよ』という答弁を繰り返すだろう。反皇室とレッテル張りをされる。」
    尊皇派「『~だろう』ってソレ、お前の希望的観測でしかねーぢゃねーか!」

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2022年11月25日

    谷田川「前面に『門地による差別』を言い出したら、『反皇室活動』をしていると判断されかねない。だから野党などはあまり言えないのではないか。」
    尊皇派「反皇室活動はマザームーンの指令に従うお前らだよ!立憲民主党の馬淵澄夫議員はガンガン言ってるぜ?」

    京都のS(サタンのSじゃねーし)

    2022年11月25日

    谷田川「『門地による差別』は、一般国民の状態で差別があってはならないのであって、皇族になる人には想定されてない」
    尊皇派「じゃあ、お前は皇族は差別対象だと言いたいのか?隠れ反天派め!語るに落ちたな!」
    谷田川「だから門地による差別の足枷を作ると将来の皇室にとってマイナスしかない。直ちに違憲でないと言う理屈が導けるのであれば、その選択をしなければならない。」
    尊皇派「解釈改憲にも程があるわ!お前は憲法を『国民から政府への命令書』じゃなくし、マザームーンから日本国民への命令書に変えたいだけだろ?」

    京都のS(サタンのSじゃねーし)

    2022年11月25日

    谷田川「政府は気にしていない」
    尊皇派「さすが権力者のコバンザメだなwww」
    谷田川「旧宮家など一般国民から皇族の子孫を迎えて皇室を継続していくということを封じると強毒な感染症などで皇族が倒れる(亡くなる・子供が産まれなくなる)という事態が発生した時、女系容認でも「皇室の永続を願っている人全員」にとって足枷になる。これは百害あって一利なし。」
    尊皇派「皇居内の病院でも対処できないぐらいの強毒ウイルスなら、一般人である旧宮家系国民男子や皇胤らしき男子は一溜りもないわなwww」

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。