【新聞意見投稿】日本の課題を浮き彫りにし、改善を促したいという思いは同じ~殉教@中立派さん

Post's thumbnail

12/7朝刊の毎日新聞社説「文鮮明氏発言録と自民 関わりの再調査が必要だ」の記事について、続いては殉教@中立派さんからの報告です。今回殉教さんは、意見の投稿に多少葛藤があったようですが、しっかり「皇統問題」にも触れる形で行っていただけました。

——

御社が先日まで連載してきた「文鮮明発言録」の解析。そのまとめ部分として、分かりやすい社説でした。私は皇室の課題に興味があり「統一協会は、天皇役の人を、跪かせる儀式をするという。文鮮明が日本の皇室について、何を言っていたのか。皇室報道の得意な毎日新聞などが、調べてくれたらなあ」と考えており、以前もそうした要望を送りました。先の連載記事で「そこが知りたかった!」に応えて下さり、感謝しています。ただ一つ残った疑問は「現在の皇位継承は、男系男子に限られ、愛子さまは継承できない。その点について、教団は何か言っていたか?」です。双系公認の自分としては、続報を期待しています。
 社説は、事実・歴史を端的にまとめた内容ですが・・それを読むだけで、自民と協会の癒着、協会の(日本国民を害する)活動指針の理由、日本の「保守陣営」との矛盾などが分かります。
 この発言録は「拝読用で、行動指針ではない(教団側)」との事ですが。それを真に受けた熱心な信者が「暴走」し、競い合うように活動した場合・・・現在の政治侵食のような事態が起きても、不思議ではありません。現に文鮮明氏は「日本の国会内部に、我らが教会をつくれ」と発言し、実際、それに近い状況になっています。崔実順ゲート事件のような事が、組織的に行われ、政治が歪められた事は、より大きく報道すべきと考えます。
 安倍総理は生前、モリカケ桜問題の追及をかわし、死後の現在も(教団癒着問題の)追及をかわし続けています。また安倍総理は、女性宮家創設案(野田政権で検討された)を白紙にして、男系継承の維持をして、支持者の歓心を買った・・という事実もあります。
 政治の問題、皇室の問題、そして日本の未来の為にも。記事の結びの通り、安倍氏への調査は、決して避けられないと思います。彼の祖父の代から続いた「呪縛」を、むしろ積極的に深めていったのかどうか。俗情に惑わされず、事実の追及を求めたいと思います。
 「敵基地攻撃」「防衛予算」などの話題では、(変わらず)御社と考え方が合わない自分ですが。日本の課題を浮き彫りにして、改善を促したいという点では、同じだと思います。教団にしかるべき措置が取られるまで、報道の継続を望みます。今回はありがとうございました。

福島県在住 殉教@中立派

2 件のコメント

    ダダ

    2022年12月11日

    統一協会は天照大御神を否定しているので、必然的に女性天皇の否定に繋がります。
    私たちの身近な皇室・天皇が、反日カルトと国会議員の手によって長年攻撃されていたことは周知されて欲しいです。
    それを知った国民は皇室を守るために立ち上がるのか、お上に任せるのか。
    今が国体の分岐点だと思います。

    基礎医学研究者

    2022年12月11日

    (編集者からの割り込みコメント)あえて、タイトルにこの言い方を持ってきましたが、自分は新聞に対する殉教さんの基本姿勢がよく出ていたと思います。「是々非々」。私はこの言い方をさせていただきますが、新聞社の方々は「妄信的に良い記事でした~」という感想よりも、「国防」に関する姿勢には賛成できないが、今回の統一協会への追及は共感できるという感想の方が、しっかり記事を読んで意見をいってくれている、と受け取れるのではないでしょうか?いずれにしましても、殉教さんもいうように、「社説」に取り上げられたのは、毎日新聞の旧統一協会と政治への取り組み姿勢がよくわかる記事だったのは間違いなく、読者の後押しもかなり役にたっているのではないかと、思う次第です。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。