”中継ぎ”の重み

Post's thumbnail

”いや…どの道あんたにゃ日本記録は無理だ…そりゃー騙されたことは不憫に思うが…ストッパーってのはチームにとって最後の砦、ボコボコに打たれようがクソミソに野次られようが、次の試合で出番がくりゃ平気で顔でマウンドに立たなきゃいけねーんだ。我を見失って人殺しをしちまうようなやつに…チームの命運を背負い続ける事はできなかったと思うぜ…。” 名探偵コナン 371~372話 物言わぬ航路 より

上記のセリフは、毛利小五郎が犯人の元プロ野球選手に言い放った言葉です。被害者からの嘘の助言が理由で肩を壊した犯人に同情しながらも怒りで我を失い殺人を犯した犯人を上記のセリフで批判しました。

なぜ、上記のセリフを紹介しようと思ったか、それは最近、男系論者から”女性天皇は中継ぎにすぎない”という言説が数多く述べられているからです。

しかし、なぜそれが愛子天皇はだめなのだという話になるのでしょう。

なぜなら、中継ぎも”ストッパー”同様、非常に責任の重い役割だからです。

前任者の分はもちろん、後継者が現れない場合はその分まで責任を背負わなくてはならないからです。どんな緊急事態であったとしても、冷静沈着な心で責務を全うしなくてはならず決して、”すぎない”ものではないからです。

男系論者の言う通り女性天皇が中継ぎであったというのなら、なおさら愛子天皇を否定することはできないでしょう。そうでないとしたら、中継ぎの重みも皇室の重みも何もわかっていないと言わざるをえません。

上述の毛利小五郎のセリフはストッパーを中継ぎに当てはめても同様のことが言えるでしょう。なぜなら、滅多打ちにされようがひどいやじを浴びせられてもというのは勿論、連投につぐ連投で疲労困憊であっても、どんなピンチの場面でも出番がくれば平然とした顔で登板しなくてはならないからです。先発やストッパーが不調のときには、中継ぎがその役割を代わらなくてはなりませんし中継ぎがだめなせいで試合に負けたということだってあります。決して”すぎない”というものではありません。

中継ぎのことを野球では”救援、火消し”と呼びますが、愛子さまなら間違いなく今の日本や日本人の”救援、火消し”となることでしょう。

 文責 山梨県 jacker

5 件のコメント

    くりんぐ

    2022年12月17日

    名探偵コナンの毛利のおっちゃんのこの台詞、よく覚えています。おっちゃんかっこよかったですね!

    中継ぎに関して、高森先生の著書「日本の10代天皇」では、称徳天皇は道鏡に中継ぎの天皇を任せたいと考えていたのではないかと記されています。
    称徳天皇が自分の後継者にと考えていたのは、異母妹・井上内親王の息子・他戸親王。天智天皇の孫で僧で生涯独身が確定している道鏡に、他戸親王が成長するまでの中継ぎの天皇としての役目を、称徳天皇は求めたのです。ですが、道鏡は母親の身分の低さを理由に皇籍を離れてから、時間が経ちすぎていました。
    「たとえ皇統を継いでいても、皇籍を離れて時が経ちすぎている者が皇位を継いではならない」と周りからの賛同を得られず、称徳天皇は道鏡を中継ぎにすることを断念したとされています。

    一代限りの中継ぎのでも天皇であっても、皇籍を離れて時が経ちすぎている者は皇族とみなされず、皇位を継ぐことは出来なかったのです。
    その後皇位を継いだのは、天智天皇の孫で他戸親王の父でもある皇族の白壁王でした。

    「道鏡事件」は、
    ○「中継ぎ」であっても「天皇」という役目の重要さは変わらないこと。
    ○生まれてからずっと皇族である方が、皇位継承者として優先されること。
    ことを現代へ伝えています。

    ダダ

    2022年12月15日

    女性天皇は中継ぎにすぎないと言うなら男性天皇の中継ぎはどうなるんでしょう?
    男系カルトは馬鹿ばっか。

    magome

    2022年12月15日

    ツイッターで本記事を紹介するとともに簡素な感想も書かせていただきました。もし、何か御不備や不手際がある場合は対処いたしますのでよろしくお願いします。
    https://twitter.com/magome211/status/1603283512907698176

    京都のS

    2022年12月14日

     Jackerさんの何でも野球に例える論考は、もはや名人芸です。女性天皇を中継ぎと馬鹿にする奴は、日本国と天皇制が終焉を迎える日まで全ての天皇が中継ぎであることを思えば、彼らは日本の皇室のことも世界中の君主制のことも分かっていないと言わざるを得ません。また日本野球の強みが継投にあることも、日本文化の強みが歴史の連続性にあることも、おそらく知りますまい。そのくせ「時効」を掲げて保守を名乗り、カルトの主張どおりに皇室を終了へと向かわせるのですから、愚かしいこと限りなしです。
     こんな情けない日本人と日本国の火消しを愛子天皇にしていただくことは忸怩たる思いですが、劣化がここまで来てしまったのです。せめて愛子天皇への継投がスムーズに行くように、監督が決断できるようにファンが後押しするしかありません。

    基礎医学研究者

    2022年12月14日

    (編集者からの割り込みコメント)JACKERさんの野球ネタは定番ですが、名探偵コナンで、毛利小五郎がこんな冴えたことをいっているとは知りませんでした(;^_^A(個人的には、実はこの人、眠りの小五郎でないときも、本当はすごい人なのではないかと思っております。閑話休題)
     さて、この話、以前宇野さんが道場で言われていた「中継ぎをなめんなよー!」がすべてだと思いますが、やけに女帝を軽くみておりますよね(まるで、そのような存在とでもみなければ、自分たちにとっては都合が悪いかのような感じで)。でも、逆にいうと「皇位継承」の大切さは認めているともいえるわけで、だったJACKERさんいわれるように、愛子さまが天皇になられることに何か問題でもあるのでしょうか?私見では、救援どころか、たぶん救世主(セイバー)になられる存在だと思いますが、いかがですかね!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。