佳子内親王殿下、お誕生日おめでとうございます!

Post's thumbnail

佳子さま!お誕生日おめでとうございます!!

 早いもので、姉妹の「別れの抱擁」からもう1年以上になるのですね。

 大変失礼なことではありますが、私は2歳下の妹との2人姉妹なために、あのお二人のお姿にグッときてしまいまいた。

 大好きなお姉さまが、初志貫徹して最愛の人と結婚されることの喜びと、姉妹が離れ、それぞれの人生を歩んでいくことになる淋しさ・・・今でも思い出すと涙が出そうになります。

 ご自身のお仕事とともに、お姉さまから引き継がれた公務も精力的にお務めされるお姿とても素敵です。

 これからもますますご活躍されることをを,、ご祈念いたします。

文責 愛知県 たこちゃん

7 件のコメント

    れいにゃん

    2022年12月29日

    佳子さま、お誕生日おめでとうございます。私も姉がいるので、たこちゃんさんと同じく、その点親近感を持って佳子さまのお姿を拝しています。昨年に続き、今年のガールズスカウトでのお言葉は胸に響きました。お立場上ジェンダーギャップの最前線に、佳子さまが立たれていると思えて、早く皇室典範を改正して、男女平等を実現しなければと、改めて思った次第です。

    パワーホール

    2022年12月29日

    佳子さま、お誕生日おめでとうございます。
    来年は一般参賀が再開されるとのことでうれしい限りです。
    来年は皇室の方々と我々国民が素顔で触れ合える日常が戻ることを強く願っております。

    ねこまる

    2022年12月29日

    佳子さま、誕生日おめでとうございます。
    いつもありがとうございます。
    国民の一人として、お祝い申し上げます。

    L.K

    2022年12月29日

    佳子さま、お誕生日おめでとうございます。
    眞子さん、圭さんバッシングに際しては佳子さまも心を痛められていたことかと、大変申し訳なく思っておりますが、最近のご活躍ぶりをとても嬉しく、ありがたく拝見させていただいております。
    皇室の男尊女卑因習を取り払い、佳子さまのご負担を少しでも軽くして差し上げられるよう、努めて参ります。

    基礎医学研究者

    2022年12月29日

    佳子さま、お誕生日おめでとうございます
    (恐れながら、「皇族」の方々に、11月~12月に誕生日を迎えられる方が多いことに、非常に親近感を覚えます(自分は、11月下旬)。
    たこちゃんさまも書かれていますが、「初志貫徹」の喜びと「別れ」の寂しさという両面性は、一般国民の目から見てもなかなか複雑なものがあります。ですので、私たち国民にできることは、「皇族」の方々に余計なストレスを与えないためにも「皇室典範」を改正し「女性宮家の創設」の道を開くことだと、改めて思った次第です。

    ダグドラえもん

    2022年12月29日

    佳子様、お誕生日おめでとうございます(#^.^#)vv
    愛子様が皇太子になられ、そして佳子様が女性宮家を設立されて悠仁様とご一緒に末永く皇統を紡がれる様になる、それこそが眞子様にとっても両陛下にとっても全てのご皇室の皆様方にとっても一番嬉しい事になると私も断言致しますよっo(^-^)o。
    改めまして、佳子様また一年穏やかで健やかで幸せに過ごされます様に心から応援致します(^_^)b。

    ダダ

    2022年12月29日

    佳子さま、お誕生日おめでとうございます!
    ジェンダー問題の解消を願うお言葉が印象に残っています。
    本当にありがとうございます。
    国民の手で皇室の幸せを創れたらいいなと思っています。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。