愛子さま、新年一般参賀に初参加!

Post's thumbnail

愛子さまが、令和5年の新年一般参賀に初参加されることが発表されました。

宮内庁ホームページ
https://www.kunaicho.go.jp/event/sanga/sanga01.html

一般参賀 (いっぱんさんが)とは
1948年 ( 昭和 23年)から開催されている 皇室 行事である。 この行事は、一般人が 皇居 に参入し、 皇室 に向けて祝賀の意を表する事が出来る唯一の機会である。 毎年、 1月2日 と 天皇誕生日 に 行われているほか天皇の即位後にも行われている。(Wikipediaより)

ニュースでも取り上げられています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e6e6af0ba299aa3de301df03b439e7fad30e16a8

愛子さまのおでまし、楽しみですね!

3 件のコメント

    基礎医学研究者

    2022年12月29日

    素朴に、一般参賀に愛子さまが初参加されることを、楽しみにしております。そして、rokuさんやダダさんが先に書かれていますが、国民にとっても、一般参賀の開催は待ち遠しいものだったと、改めて思う次第です。

    ダダ

    2022年12月29日

    一般参賀、楽しみです♪
    愛子さまはもちろん、国民の姿を見るのも。

    私は応募時の人数制限(大人1人+子ども2人は不可)により断念しました。。。

    roku

    2022年12月28日

    愛子さまが一般参賀にご参加されると知って、本当に楽しみにしています。愛子さまは、ずっと拝見していたいと思わせるような強いオーラを発してらっしゃるように思います。欲をいえば、マスク着用なしがいいですが、きっとお出ましになられたのをみたらそんなことも忘れてしまうかもしれません。
    また、久しぶりに皇室の方々の勢揃いされたお姿を拝見できるのもこの上なく幸せなことに思います。テレビの前で万歳しているかもしれません、笑。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。