【論破祭り】ダンケーとスペースでやりあってみた

Post's thumbnail

私はツイッターでずっとダンケーに「スペースで議論しよう」と投げかけていました。しかし、どのダンケーも言い訳を駆使して応じてくれません。
そんな中、@hiedanoa1というダンケーが、「15時までだったらいいよ」とリプライしてきたので(この時13時30分)、急きょ私の方でスペースの準備をしました。あ、スペースってのは、アカウント上での公開生放送みたいなもので、音声のみでやりとりが出来る機能の事です。

14時を過ぎてから、ダンケーの彼が現れました。

まずは彼の主張を聞こうと、暫く黙って彼のダンケー論を聞いてました(30分近く)。
曰く、

「日本の男系継承は我々国民にも恩恵をもたらしている。お召列車の運行に合わせた時間厳守の徹底があるからこそ今の鉄道の発着時間は正確なのだ」
「男系の歴史は米国やフランスに比べて長い(300年程度)。これこそが伝統でありこれを絶やしてはならない」
「男系継承は政府と学会の見解が一致する所であり、これに異を唱えることは出来ない」
「男系継承で誰かが傷ついた例はあるか?」

曰く…ほかに何か言ってた気がしますが概ねこんな感じでした。
もう1人の参加者である御結美さんが「男系継承で他の女性皇族が傷ついている」と言ったら、
彼が

「それは貴方の脳内の話ですよね?」

と答えるから、
私が「いや、愛子さまがお生まれになった時、皇后さまに「なんだ男じゃないのか?」ってバッシングあったよね?あれこそが男系継承が因習である証明じゃないの?」と反論しました。

そしてらダンケーの彼、

「それは宮内庁パパラッチが流した情報だ!」

と言い切りました。

それって宮内庁に情報を外部にリークする人間がいるって事?」と聞くと、
「そう!よくある(皇室関係者)ってのが流している」と自信たっぷり。
私も御結美さんもあっけに取られましたが、まだこれだけではありません。

彼の主張はやたらと(伝統の長さ)を強調してくるから、
私は「その男系継承の始まる前、つまり西暦でいう0年から男系の始まる明治までの1700年間は双系だった訳だけど、貴方はその1700年より300年の方が長いって認識?」と尋ねました。
そしたら彼、急にバナナの話を持ち出してきたので思わずキョトンとしてしまいました。未だに謎なのですが、
「バナナはともかく1700年より300年の方が長いんだね?」と再度聞くと、
「いや政府見解と学会の意見は一致してるから」と言い出す。
「1700年も双系が続いたのなら(実際はもっと長い)、今からその状態に戻して長子優先の男女関係ない双系にすればいいじゃん」と私が言うと、

「だから文章でやろうって言ってるの!そうすれば後から内容読んでお互い納得するだろうから」

などと逃げる。

「政府見解と学会の見解は一致している。これを変更する事は出来ない」と言うので
「いや貴方、(伝統は長い方がいい)とか言っときながらたかだか数十年の歴史しかない与党の見解の方が正しいとか、1700年の歴史無視してるでしょ?」と反論すると、
「伝統の意味を理解してない云々」と言い、結局「文章でのやり取りがー」に戻っていく。

お召列車の話で、私が「その鉄道の時間の正確性を追い求めたからこそ、福知山線の脱線事故が起きたんじゃないの?」と問い質すと
「事故なんかよくある話。海外に比べれば日本はまだ少ない方」と言い放つ始末。

奴は口でこそ「考えが間違っていると思ったら改める」などと言ってましたが、結局そんな事は微塵も思っていなくてあるのは「皇室の事こんなに詳しいんだぜ」っていう自尊心だけ。
かつて奴が原発推進派だったのが、サヨクとの応戦?で相手の主張に納得し反原発になったと言ってましたが、そのあとに「話次第では原発推進に戻ることもある」と付け加えていたので、事の問題の本質を全く理解していないと感じました。

他に何か言ってた気がしますが、いかんせん中身が空疎すぎて頭に残っていません。

とにかくダンケーってのは誤情報が多過ぎる!私と御結美さんに「マスコミなんか信用するなよw」と平然と言って来るし、実は奴とやり取りしてる間に裏取りしてましたがちっともヒットしませんでした(統一協会が反安倍)。

みなさんの中でダンケーとスペースで議論したいと思う方がいたら、相手の考えを改めさせようと思わず、相手のバカさ加減を知らしめてやろうという方針でやる事をお勧めします。でないと犬猫に平和を説くくらいに徒労で終わりますから・・・。

今回悔やまれるのは、スペースで録音機能を使わなかった事ですね。子どもの看病に時間を取られ設定できませんでした。
もしダンケーとスペースでやりあう気がある人は、ぜひ録音機能を使うことをお勧めします。

静岡県 たけちゃん

7 件のコメント

    名無しさん

    2023年1月2日

    大変な心労だったと思います
    お疲れさまでした

    ダンケー信者を改宗させるよりも
    判断できる程の情報を得ていない無関心派に
    働きかけるのが良いですね・・・
    ダンケー問わず、頭カチコチな人と話しても
    無意味だし、凄く疲れるだけですから

    L.K

    2022年12月31日

    お疲れ様でした。途中から聞いてました。
    相手は竹田恒泰みたいな感じでしたね。
    男系カルトの生態をまざまざと見せつけられた気分です。

    宮内庁パパラッチって・・・
    「人格否定発言」をされた天皇陛下がパパラッチだとでも言うのか?
    あと、「皇室関係者」って、八木秀次とかじゃないんですかね?
    https://aiko-sama.com/archives/5831

    てるてる

    2022年12月31日

    お疲れ様でした。
    男系派には論理も尊皇心も全くないことがよく分かりました。
    ありがとうございました。

    ダダ

    2022年12月31日

    本当にお疲れ様でした。

    相手は反マスコミなので、Qアノンのような陰謀論が大好物なんでしょうね。
    ネットで信じたいものを信じる。
    皇室や次世代の国民よりも、自分の愉悦が全て。
    これがデジタルコカインか、、と空恐ろしいものがあります。

    佐々木

    2022年12月31日

    議論?お疲れさまでした。
    結論として男系継承派は皇室の未来なんか
    ちっとも考えておらず、承認欲求を満たすために
    男系継承を唱えてる事がよく分かりました。

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2022年12月31日

    稗田阿呆「日本の男系継承は我々国民にも恩恵をもたらしている。お召列車の運行に合わせた時間厳守の徹底があるからこそ今の鉄道の発着時間は正確なのだ」
    尊皇派「列車の運行が正確なのは先達(上司)の言うことが絶対の権威主義と、『乗客は神様』という空気が世間で続いているという世間主義だろ?」「例示された以外にも国民に恩恵があるとしたら、それは皇室のお蔭とは言えても男系のお陰ではない!」
    稗田阿呆「男系の歴史は米国やフランスに比べて長い(300年程度)。これこそが伝統でありこれを絶やしてはならない」
    尊皇派「日本における男系の歴史は江戸期260年と明治以降の150年で合わせて400年ほどだけど、先史時代も含めた1万数千年は女系継承や双系継承なんだが?」
    稗田阿呆「男系継承は政府と学会の見解が一致する所であり、これに異を唱えることは出来ない」
    尊皇派「政府見解は旧統一教会の選挙支援を受けた与党議員の意見だし、学会の見解は旧統一教会の関連団体で講演する曲学阿世の徒の集まりだし、どっちも信じるに値しないな」
    稗田阿呆「男系継承で誰かが傷ついた例はあるか?」
    尊皇派「近世から近現代に至るまで皇族女子は道具みたいに扱われており、近年でも美智子様、雅子さま、眞子様…と精神疾患を発症してしまわれているが?」
    稗田阿呆「それは貴方の脳内の話ですよね?」
    尊皇派「皇族女子が精神疾患を発症する理由は、男系派や統一派が『皇族の女は男子を産む機械に過ぎない』的な発言を繰り返したからだ…『ひろゆき』論法を使えば論破できるとでも思ったか?」
    稗田阿呆「それは宮内庁パパラッチが流した情報だ!」
    尊皇派「週刊誌に登場する『宮内庁関係者』の正体は確か八木秀次だったよな?…それと、ウクライナ問題で親ロ派が負けそうになった時、『それはアメリカの情報だ』と言い出すのとソックリだな?」

    京都のS

    2022年12月31日

     徒労感と臨場感たっぷりのレポートでした。お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。