新年にあたり、天皇陛下のご感想

Post's thumbnail

出典:宮内庁ホームページ 新年をお迎えになったご一家のご近影(ビデオ)より

令和5年、新年にあたり天皇陛下が「ご感想」を発表されました。

昨年も、地震や台風、大雪などの自然災害が各地で発生したほか、新型コロナウイルス感染症が引き続き社会に大きな影響を与えた年になりました。また、物価の高騰なども加わり、皆さんには、御苦労も多かったことと思います。

昨年は、沖縄の本土復帰から50年という年でした。皇后と共に沖縄県を訪れ、沖縄戦で亡くなられた方々の御冥福をお祈りするとともに、平和の大切さを改めて心に刻みました。現在も世界各地で戦争や紛争が頻繁に起こり、多くの人々の命が失われていることに深い悲しみを覚えます。国際社会において、それぞれの立場の違いを乗り越えるべく対話を重ね、協力し合うことの大切さを強く感じます。

昨秋、ほぼ3年ぶりに地方を訪問することができました。行く先々で多くの方に温かく迎えていただいたことを、うれしく、また有り難く思っています。大変なことも多いと思いますが、人々が、これからもお互いを思いやりながら支え合い、困難な状況を乗り越えていくことができるよう願っています。

新しい年が、我が国と世界の人々にとって、希望を持って歩むことのできる年となることを祈ります。

天皇陛下、皇后陛下、愛子さまのお三方で楽しそうにお話しされている動画も是非ご覧ください。
(上記リンクで見ることができます)

4 件のコメント

    殉教@中立派

    2023年1月2日

    天皇陛下、敬宮殿下、皇族の皆様、新年のお慶びを申し上げます。

     歴代陛下が災害に遭った民を励まされるのは、昭和天皇からの「新たな伝統」です。そして(マスク維持とはいえ)民に、面と向かって直接語り掛ける皇族方の姿こそが、開かれた皇室の時代に相応しいです。
     どうにかコロナ騒動に区切りをつけ、「皇室と民の相思相愛」に向け、微力を尽くしたいです。

    れいにゃん

    2023年1月2日

    両陛下の、沖縄に寄せる思いが並々ならないことや、地方訪問が再開された喜びが伝わってきます。そして、愛子さまの輝きが画面からも放たれて眩しく、両陛下のお幸せそうなこと!少しでも長く家族睦まじく一緒に過ごすことが出来るように、皇室典範の改正をしなければいけないと改めて思いました。ああ、眩しい。

    突撃一番

    2023年1月1日

    一般参賀行きたいなぁ・・・。
    めっちゃ遠いけど。

    とりあえず、天皇・皇后両陛下、そして敬宮愛子内親王殿下、明けましておめでとうございます!
    今年こそは、ご公務でいろんな地方にお出まし戴く御三方のお姿を、拝顔したいです。

    ダダ

    2023年1月1日

    ご紹介、ありがとうございました。
    国民の中に入っていく皇室。オンラインでの利点はありますが、やはり直に触れ合うことが紐帯になると思いました。

    今年こそはコロナ対策禍を終わらせないといけませんね!
    (愛子さまのティアラを作らないままでいいのか。。)

    そして宮内庁。
    説明なしに無音声のビデオ流しても国民の関心を引くことは出来ない。。
    すごくいい雰囲気は伝わってくるので、せめて会話の内容とか、ご覧になっている本の紹介とか、工夫して欲しいです。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。