『愛子天皇論』感想:36.決して、後だしジャンケン(の感想)じゃあないよ!(ただしさん)

Post's thumbnail

週刊SPA!を買い、『ゴー宣・愛子天皇論』話題の新シリーズをようやく読みました。一般読者の気持ちになって、読みました。小林先生のブログも読んだので、後出しジャンケンのような感想になってしまうかも知れませんが、正直に書こうと思います。

皇統のことを深くは知らない人にとっては、まだ、専門用語と感じる言葉が多い気が致しました。「男系固執」「男系血統」「Y染色体」「旧宮家系」「門地による差別」「直系継承」など。そんなことを言ったら、もうセリフが書けなくなってしまう気も致しますが‥。

欄外で、トッキーさん、みなぼんさん、小林先生が説明されているのが、すごく分かりやすい構成でした。その欄外が、今年一年の非常識に対する総括にもなっていて、それも分かりやすかったです。

よしりん翁が、7ページ目の最後のコマで言ったセリフが、説得力があり一番刺さりました。

最後のページの展開も、非常に分かりやすく、良かったです。みなぼんさんのセリフが、つづきを予感させてワクワクしました。

みなぼんさんの『バカみたい』や『女のくせに』というセリフも、とても分かりやすくインパクトもありました。女性同士が最初に争うことで、名誉男性のおかしさが強調される気がしました。

みなぼんが小っちゃくなった絵は、どれも可愛くて一服の清涼剤になりました♪
よしりん翁も、登場シーンから可愛くて好きです。

男野系子たち3人組は、女性としての魅力を全く感じられず、セリフもバカさを存分に発揮してくれていて秀逸でした☆ 顔もYの蛇女・男野系子、千葉麗子と、はすみとしこを連想させる取り巻き、醜か〜〜っ! 
男野は魔女・妖怪のようですね。

もっともっと加速していくという、次回からの展開が、とても楽しみです☆

5 件のコメント

    ただし

    2023年1月5日

     基礎医さん、遅ればせながら、いま読みました。
     座敷女、思いましたか!
     嬉しいですね♪

     みお、というのは分かっていながら、すいみゃくと書きました。
    ( ̄ー ̄)ニヤリ

     小林先生も、すいみゃくと呼んでたりしてたし。
    (*^^*)

     れいにゃんさんなら、鋭そうだから、当たっているのでしょうね。
    (^^)

    基礎医学研究者

    2023年1月2日

    ただしさん
    蛇足的なコメントですみません。水脈(ホントは、ミオって読むんだけどね(^_-)-☆
    )がモデル。それは、編集者の記憶では、だふねさんの感想にありました(https://aiko-sama.com/archives/21683)。あと、望月峯太郎の「座敷女」。よくぞいってくれました。実は自分も見たときに瞬間的に思ったのが、これ!いや、同じ感覚の人がいてよかったー。あと、山岸涼子(少女漫画家)の漫画にでてくる”幽霊”(by れいにゃんさん)という意見もありますね。いずれにしましても、次回が楽しみです。

    ただし

    2023年1月2日

     コメント頂き、どうもありがとうございます。
    (*^^*)

     どなたかが、どこかに書き込んだコメントを読んで、ようやく気付いたことがありまして、男野系子は、すいみゃくがモデルですね。他の2人は気付き、すいみゃくだけ気付かなかったです…。
     デフォルメの微妙なさじ加減が、絶妙ですね☆
     望月峯太郎の「座敷女」に似ているなあと思い、すいみゃくの方へ頭が回らなかったです。

    基礎医学研究者

    2023年1月1日

    (編集者からの割り込みコメント)いやいや、後出しじゃんけんどころか、堂々たるコメントです(自分認定( ̄皿 ̄)。で、ちなみに、ボケて申し訳ありませんが、私、みなぼんさんに関しては、5ページ目の「直系が絶えれば、とーぜん傍系よね。」という”へんななどや顔”になったみなぼんさんがよかったですかね(まったく美人がだいなしです(笑))。いずれにしましても、次回が楽しみです。

    突撃一番

    2023年1月1日

    『本家ゴー宣』「八木様のY談」の、公家よしりんも面白かったなぁ・・・。

    「頭のネジをお探しあそべ!
    そこら中に飛び散っておりましょうぞな!!」
    お~ほほほほ!!

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。