一般参賀を拝見し、母と話しました。

Post's thumbnail

昨日の一般参賀。愛子さま綺麗でしたね!

ニュースで拝見して、母がひとこと

「愛子さま綺麗だね。でもマスクしてたらお顔がよく見えないね。」

今年の目標。愛子さまに安心してマスクを外していただくこと。ひとつ増えました。

しかし歓声や、「天皇陛下万歳」の声のない一般参賀。

早く日常を取り戻さないとと強く感じました。

文責 公論サポーターTwitter管理人 ふぇい

6 件のコメント

    チコリ

    2023年1月4日

    万歳!がなく残念でした。

    上皇陛下、上皇后陛下のお姿を拝見し、愛子天皇実現を誓いました。

    ダダ

    2023年1月4日

    同意です。
    マスク社会を終わらせましょう!

    にのかず

    2023年1月3日

    科学的根拠のないマスクパフォーマンス。お正月番組も皆、アクリル、マスクをつけたり外したりで基準が明らかにおかしい。こんな事に皇室の方を突き合わせて申し訳ない気持ちでいっぱいです。来年こそはマスクなしの笑顔の御姿が見れますように!

    基礎医学研究者

    2023年1月3日

    自分も、ニュース動画見ました。

    「愛子さまの登場」や「天皇陛下のお言葉」に集中しすぎて、一般参加者の歓声までには注意いかなかったので、大変参考になりました。そして、ふぇいさんのお母様いわれるように、確かに「マスク」を外したお姿を拝見したかったですね(しかし、今回見ていて思いましたのは、登場の仕方や並び順にやはり直系と傍系の差が感じられ(自分には、発しているオータが違うと感じられました)、「皇族」の方々はそれを自然に受け止めている、ということでした。だとすると、「君臣の別」はものすごく大きな差があるはずで、”血”とかではないですよね。いずれにしましても、愛子さまのお姿が見れてよかったと思います。感想までに

    くりんぐ

    2023年1月3日

    皇室は、日本が抱える問題を映し出す鏡。

    まず国民が、マスクを外しましょう!
    マスクはコロナも、不審者も防げません!

    突撃一番

    2023年1月3日

    ニュース動画見ました。

    コロナ前の一般参賀であれば、陛下の有難いお言葉の直後には「天皇陛下バンザーーーーイ!!!」という大歓声が、皇居内に響き渡っていたように記憶しておりましたが、今回は飛沫対策のつもりか、物静かな「バンザイ自粛」状態でした。

    寂しいな~。

    今年は地方へのお出ましも増えるかと思われます。是非とも、天皇陛下及び皇族方におかれましては、マスクを外して戴いて、神々しい素顔を拝顔出来れば、幸甚の極みでございます。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。