令和5年新年一般参賀を拝見して

Post's thumbnail

 1月2日に、3年ぶりに新年一般参賀が行われました。

 私が、何といっても注目したことは・・・

 「愛子さまがどのようなドレスをお召しになるのか?」

ということです。

 午前10時のニュース映像は所用があってリアルタイムでは見られませんでしたが、ネットの配信で後ほど拝見しました。

 愛子さまが登場されたところを拝見してまず思ったことは、

「ローブデコルテ同様、シンプルでスッキリとしたデザインだな。ドレスの色のパステルブルーも、爽やかでいいな!」

ということです。

 ブローチとイヤリングはパールで、愛子さまの清楚な美しさを引き立てていると思いました。

 天皇陛下ご一家というと、ご家族で服装の色を合わせられることがしばしばネットニュースで取り上げられていますが、今回は皇后陛下のドレスの色はパステルイエローで、愛子さまのドレスのパステルブルーが並ばれると、明るい春の野原を思わせるようで、お正月からこちらの気持ちも明るくなるようでした。

 残念なことといえば、皇族の皆さまがマスクを着用されてお立ちになられたこと。

 このことは元はと言えば、私たち国民が、感染対策としては有効性がほぼないことを止められない不甲斐なさによるものです。

 皇位継承問題ともに、皇族の皆さまに過剰なご負担をこれ以上強いることがないように、今年もできる限りの活動をせねばと思いを新たにいたしました。

文責 愛知県 たこちゃん

4 件のコメント

    たこちゃん

    2023年1月4日

    明けましておめでとうございます。
    コメント、ありがとうございます。
    今年も「皇室LOVE」のブログを書いていきたいと思います。
    よろしくお願いします。

    チコリ

    2023年1月4日

    愛子さま清楚で高貴で美しかったー。
    愛子さましか勝たーーーんっ!ブラボーッ!
    愛子天皇大躍進の年と致しましょう。

    基礎医学研究者

    2023年1月4日

    (編集者からの割り込みコメント)共感させて読ませていただきました
    (*´艸`*)。正直、自分、愛子さまのドレスの部分は”素敵”しか言葉が出てこないので、「ほ~そーなのか~!」という形で勉強させていただきました。そして、自分も唯一残念だったのはマスクのことで(決して、一部で話題にしている”立ち位置”の問題ではない(# ゚Д゚)、たこちゃんさん言われるように、「皇族」の方々がマウスを外せる状況を、我々国民が作っていかなければならない、と改めて思った次第です。

    ダダ

    2023年1月4日

    眼福♪眼福♪
    たこちゃんさんの感想が勉強になりました!
    ブローチとイヤリングまでは目が届かず(;^_^A

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。