男系カルト・山口真由(アナログ地上戦、後編)

Post's thumbnail

(山口真由のトンデモ対談の続きでございます<(_ _)>←前編はこちら

山口「仰る通りですが、法律論としては「法の下の平等だから女性が天皇になってもいい」という考えに違和感があります。天皇制は法の下の平等を否定することで成り立ち、皇室の方々は基本的人権を享受する範囲を制限されている。」

人権を制限されているから、天皇や皇族には感謝しなければならないのです。日本はまがいなりにも立憲君主制なので、法律の正当性を担保するために、国民の平等概念を外れた天皇という権威が必要なのです。制度的役割上、男女の区別は何の関係もありません。

ついでに、その「違和感」の正体を教えてあげましょう。山口氏は自分が女で、女が無能だと思っている前提があるので、他の女性も同じ無能のはずだと信じたいのでしょう。優れた女性が現れると、自分の無能が明かされてしまいますからね。無能者が足を引っ張る心性と、男世間に媚を売ってしか生きられない名誉男性的な女性差別心が、

その違和感の正体です。

山口「私個人としては、天皇と皇室は「制度」であり、その方々が「生身の人間」と想像したくないという気持ちがあります。皇室の方々は菊のカーテンの奥にいて、決して私たちと同じ人間ではないと国民から思われているほうが、天皇制やその権威を保てるのではないでしょうか。」

多賀「眞子さまは世間からそう思われるのが重荷だったんじゃないかな」
三浦「佳子さまもそうでしょう(後略)」

常識的に考えて、山口が抱いているような虚構を、あかの他人である皇族方に押し付けるのは、図々しいにもほどがあるというものでしょう。それに、山口が言っているのは30年くらい前の議論です。その頃西部邁が、朝ナマで「皇室はイギリスのように開かれない方がよい」などと言っていました。しかし西部氏はその後「「半神半人」の仮構でなる天皇制度」と語っています。

つまり皇族も生身の人間であることを正面から認知しているのです。

山口「秋篠宮家の姉妹の強い自我というのは、お父様の教育方針でしょうが、現代女性としては素晴らしくても、皇族の教育としては賛否が分かれそう。」

そんなことより山口よ、まず秋篠宮家、眞子さまと小室くんに謝罪して、切腹するなり何なり自らの責任を取りなさい。眞子様と佳子様は、山口が言うような皇族を抑えつけるのが当たり前の感覚で言う「強い自我」(ワガママ)ではありません。至極真っ当、ごく健全な、浮ついた世間には決して屈しない本物の「強い自我」です。

世間に屈することでしか生きられない山口とは全く違うのです。山口が執拗に攻撃していた小室くんは、眞子さまが最後の会見で明かして下さった通り「私がお願いした方向で進めて」いたのです。

つまり、山口が攻撃して傷つけていたのは、小室くんの背後にいる眞子さまご本人で、眞子さまをPTSDに追い込んだのも山口です。その責任は絶対に取らなければなりません。秋篠宮様は、本当に立派なお子様を育てて下さったと言うほかありません。

以上、週刊ポストも、正月早々よくもまぁこんな無知で恥知らずなバカを鼎談に出してきたなぁと思うのですが、標本的な男系カルト名誉男性のバカっぷりが際立って、かえって良かったかも知れませんね(笑)

文責 広島県 三味線

10 件のコメント

    突撃一番

    2023年1月13日

    国際政治芸者wwwwwww!!
    面白過ぎる!!

    三味線

    2023年1月9日

    コメントありがとうございました。m(_ _)m
    卵子・精子の凍結の件は、ちょっと通常では書けないほどオゲフィンな
    表現をしてたんで、MLに投稿する直前に削除しました。^^;
    週刊ポストをみる限り、国際政治芸者・三浦瑠麗は、安倍に媚を売る
    必要がなくなったんで男系カルトから距離をとり始めたのでしょう。
    分かりやすいヤツです(笑)

    殉教@中立派

    2023年1月8日

     安倍総理は、コアな支持者を繋ぎとめたいという「保身」により、男系万歳を支持した・・という面がある。
     高学歴の名誉男性も、自分の手にした地位への「保身」が大きいので、「女性天皇など、自分以上に優秀な女性なんて嫌だー!」という感情になっている。
     保身よりも、社会に対する全体最適を考え、将来世代の事まで考えるのが理想的だ。自称リベラルは「弱者救済」を訴えていたが・・・玉川・山口などは、明らかに「口先だけ」だと分かってしまった。
     立憲民主党のリベラル議員にも、男系派が多いようだ。そして、ケケ内・山口の発言は、彼らにとって「権威」ですらある。似非権威にひれ伏すことが、エリート・出世者の顛末という、最悪の皮肉。

    チコリ

    2023年1月7日

    「山口氏は自分が女で、女が無能だと思っている前提があるので、他の女性も同じ無能のはず」

    ここ大事。久美子もな。

    カブ好き

    2023年1月7日

    三味線さんの分析、お見事です。山口さんの考えは、現代人としても女性としても違和感ありすぎです。賢いはずの人がこうも堕ちていくのかと驚いてしまいました。

    突撃一番

    2023年1月7日

    「法の下の平等の否定」どころか、障害者や、難病に苦しむ人々、過疎地域に暮らす人々など、権力者がシカトしがちな社会的弱者に常に寄り添い、「国民の不平等の穴埋め」すら、やっていただいているのが天皇・皇族という方々なんですけど。

    ただでさえ、「天皇制なんかいらない!」という声が、概ねヒダリの方から (というか、「保守」を自称する側からすら)、 いまだに聞こえて来るのに、「菊のカーテンの奥」に閉じ込めて、国民との関係性を断ち切ってしまっては、余計に天皇制を「いらない存在」に追い込んでしまうだけなんじゃないでしょうか?

    マーちゃん

    2023年1月7日

    ここで山口はこうも言ってますね。
    「今は体外受精の技術があるから、悠仁さまに嫁ぐ女性は20代の時に卵子をたくさん凍結しておけば、高い確率で男子が産めると思います。どうしても男系男子の血統が大事なら、今のうちに男性皇族の精子を凍結しておくべきかもしれません。進化する科学技術もまた、皇室の維持のために無視できないのでは。」
    ムチャクチャです。
    https://www.news-postseven.com//20230106_1828205.html?DETAIL

    佐々木

    2023年1月7日

    法律論を持ち出す以前に天皇陛下はじめ皇族の皆様が
    憲法で国民と分けられている理由を全く考えていない事が
    丸わかりです。
    しかも、皇族の皆様は菊のカーテンに押し込めろだなんて、
    そんなのいないも同然だし、偶像を立てた方が
    よっぽどマシです。

    基礎医学研究者

    2023年1月7日

    (編集者からの割り込みコメント)今回も、興味深く読ませていただきました。三味線さんの意見に、非常に説得力を感じました。自分の理解としては、三味線さんと山口真由の差、それは”(他者に対する)想像力”かと思います。なるほど、「ケケ田」の本を選択すること自体は問題ですがそこは置いておくとして(;^_^A、「ケケ田」の本を好意的に解釈すると、山口真由のようになるのでしょう。ただ、リテラシーがそこにないので、あのような意見になってしますのでしょうね。今回のブログを見て、自分はそのように感じました。

    ダダ

    2023年1月7日

    今まで天皇・皇族を見てきたはずなのに、ここまで堕ちるとは。。
    お受験エリートの成れの果てですね。
    竹田尊師をも超えるバカに成長する予感・・(^▽^;)

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。