【ツイート紹介】大物評論家のつぶやき

Post's thumbnail

東京都カジさんからツイート紹介です。

男系男子の天皇制や長男相続や夫婦同姓は日本の伝統ではなく、明治政府がでっち上げたイデオロギー。 「異次元の少子化対策」のためには、児童手当のバラマキより、そういう「男社会の偽の伝統」の脱構築のほうが大事だ。

そして、関連ツイートです。

ネトウヨに質問しても答えられない問題: (中略) ③天皇はどうして女系ではいけないのか。

<カジさんコメント>
あの大物評論家の池田信夫がこんなつぶやき。
分かってますね〜

4 件のコメント

    殉教@中立派

    2023年1月8日

     彼は以前「蓮舫議員の二重国籍問題」に、ケチをつけていた。度量の低い奴だとは思うが、今回は是々非々の評価をしたい。
    「脱構築」は、全体を俯瞰した上で「一旦ずらしてみる」事が必要。そして、その内部にいる人が「あれ、今のシステムって変じゃない?」と、違和感を持つのが第一歩。
     世界のファンサイトでは「『今のコロナ騒動って、何か違和感があるなあ』という庶民が存在→意見広告運動・サイトの情報共有により、庶民が『戦う言葉・知識・論拠』を、得られるようにしよう」という、目標があった。これは「カンセンタイサク社会の脱構築」だと思う。このサイトが同じ役割をする必要性は、必ずしも無いが・・・「知識を欲した庶民の、期待に応える」という部分は、必要だと思う。道は長いが、これも「男尊女卑の脱構築」になると信じて。

    基礎医学研究者

    2023年1月8日

    池田信夫氏ってちょっと調子いいところがあるのと、佐伯啓思氏、松原隆一郎氏、間宮氏、クライテリオングループの藤井氏などの、西部邁氏の弟子筋をなぜか敵視した発言傾向が気にはなるので、全面支持は自分、警戒感があります。でも、今回のツイートは、L.Kさんやダダさんがすでにコメントされているように、歓迎すべきこと、と自分も思います(良い時は良い、という度量は”尊皇派”には求められるのでしょうかね(;^_^A)

    ダダ

    2023年1月8日

    疎くてスミマセン。
    池田氏を存じ上げておりませんでした。。
    偽りの伝統という指摘は傾聴すべきですね。

    L.K

    2023年1月7日

    池田信夫氏って、女性・女系公認だったんだ?
    安倍政権を支持していたイメージがあったから、意外です。
    ともあれ、歓迎すべきツイートですね。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。