【論破祭り】言論弱者・倉山満

Post's thumbnail

週刊SPA! 2023年1月17日号、言論弱者=倉山満が相変わらずバカなことを抜かしてるんで、思いつくままツッコミを入れておきましょう。

「変わらず続いている伝統こそ、皇室の本質である」


部外者の分際で、「皇室の本質」を安易に語るのは僭越・無礼に過ぎる。しかも身勝手な定義で語られても困るよ、強がり弱者さん(笑)「伝統」は時代に応じて変わり続けるのが本質でしょう。「変わらず続いている」のが伝統であれば、いまも側室制度がなければ、それは伝統ではなくなります。すでに論理破綻です。

「一度の例外がなく続いている伝統とは何か。皇位の男系継承である。」


ぶっ(笑)。女系継承と解釈できる天皇も複数存在しています。元明天皇(母)から元正天皇(父は天皇ではない草壁皇子)への継承。斉明天皇(母)から天智天皇への継承。(皇統譜の順番づけは明治以降の人工的産物)

「伝統的」に、「男系」だの「女系」だのといった概念は、そもそも存在しなかったということです。

「「男系継承など、そんな言葉があったのか」という批判もあるが、ならば「女系」などという言葉もない。「女系天皇」「女系容認」という言葉が出て、仮に皇室の伝統を示す言葉として「男系」という言葉が出てきただけである


さすが言論弱者、何も経緯を知りませんね(笑)。順序が真逆です。男系に限る皇位継承ではいずれ皇統は途絶えることは必至ということは、小泉内閣の有識者会議で結論された、とっくに周知の事実。にもかかわらず、当時、統一協会とズブズブべったり癒着した安倍晋三が支持を集め、統一協会の信仰を実現すべく、いわゆる「統一男系カルト保守」(笑)が勢力を増した。それに危機感を覚えたよしりん先生をはじめ、そこに集う有志たちが「双系」でもよい「女系容認」を訴えた。

なお、よしりん先生は宮内庁幹部より、内々に陛下のご意志を伝えられている。(本来この時点で、統一男系カルト保守は、逆賊で決定です。さっさと切腹しなさい。)

「私は、皇室の尊さは、ご存在そのものだと考える。」


まぁ「考える」のは勝手ですが、実にワンパターンな男系カルト保守の統一教科書言説です(笑)。統一教科書通りのコピー品なので、そこに心から自然に湧き上がってくる本物の尊敬や敬意はありません(金正日を尊敬する北朝鮮人民のようなモンです)。
 そもそも、日々ご努力を重ねて下さっている天皇陛下や皇族方に対して、存在しているだけでいいというのは、実に不敬・無礼千万な言説です。(人を馬鹿にしてんのか??このバカ。(`_´メ)y-~)
 人間は、自分の親族でもなければ、利害損得なしに存在そのものに感謝したり、尊敬を覚えるほど、出来た生き物ではありません。ありていに言えば、天皇がご不自由な中、国民に対して、様々な形で尽くして下さっているからこそ、国民は天皇に感謝し、尊敬するようになるのです。

「そうした中で、幾多の風雪に耐えて、変わらぬ姿を続けてきた。」


認知障害でしょうか。それとも妄想信仰でしょうか。どこからどう見ても「変わらぬ姿」な訳ないでしょう(笑)

「皇室における掟は先例である。先例の積み重ねが伝統である。」


ド庶民のうえ統一協会と同じ男系カルト信者の分際で、勝手に余所の家の「掟」を決めるんじゃない(笑)小役人の因習じゃあるまいし、先例の積み重ねは伝統でも何でもない。(この言論弱者、単なる人の集合体が「公」と思っとるに違いない。^^’;)仮にそんなものが「伝統」なら、単なる因習や悪習も引き継がなければならない「伝統」になってしまう。もちろん側室制度も。

伝統については、上皇后陛下がご結婚50年に際しての記者会見で述べて下さった通り。

「伝統と共に生きるということは,時に大変なことでもありますが,伝統があるために,国や社会や家が,どれだけ力強く,豊かになれているかということに気付かされることがあります。一方で型のみで残った伝統が,社会の進展を阻んだり,伝統という名の下で,古い慣習が人々を苦しめていることもあり,この言葉が安易に使われることは好ましく思いません。また,伝統には表に現れる型と,内に秘められた心の部分とがあり,その二つが共に継承されていることも,片方だけで伝わってきていることもあると思います。WBCで活躍した日本の選手たちは,鎧よろいも着ず,切腹したり,ゴザルとか言ってはおられなかったけれど,どの選手も,やはりどこか「さむらい」的で,美しい強さをもって戦っておりました。陛下のおっしゃるように,伝統の問題は引き継ぐとともに,次世代にゆだねていくものでしょう。私どもの時代の次,またその次の人たちが,それぞれの立場から皇室の伝統にとどまらず,伝統と社会との問題に対し,思いを深めていってくれるよう願っています。」

 皇后陛下は、「伝統の問題は引き継ぐとともに,次世代にゆだねていくものでしょう。」と仰せられており、普通の国語力で読めば、後世に委ねていくうちに伝統は変わりうる、ということです。

「女系論にも、道鏡的手口と、義満的手口がある。」


「手口」ってコイツ、陰謀論者か(さすが強がり言論弱者。笑)。男系男子に限る皇位継承では確実に断絶する。当然何か対策をする必要がある。かつてのシナや朝鮮のように、絶対的男系継承であれば、側室制度が必要不可欠。このドアホな強がり言論弱者の言説に準じれば当然、側室復活が絶対条件となる(旧宮家系男系男子一般国民との養子縁組などは、現行憲法違反そのもの。女性皇族に彼らとのご結婚の意思があることが絶対条件。そんなことを強いる訳にはいかないのは、健全な現代人としての常識)。

幸い、皇統には双系継承の先例もあれば、それを受け入れる国民の側にも、古来より女性当主の例は沢山ある、よって皇統が男系だろうが女系であろうが、そんなことはあまり関係がない(伝統でもなんでもない)。したがって、男系でも女系でも中系でもよい「双系継承」が、日本の伝統文化に則している、単にそれだけです。

そもそも、安定的皇位継承の具体的な対案も示せずに、「女系」に対して異常に強がって攻撃的な姿勢をとること自体、典型的な弱者の標本でしょう。さすが断言弱者(もっと強がってクリ。笑)

文責 広島県 三味線

6 件のコメント

    殉教@中立派

    2023年1月12日

    「自分は、他の男系派とは違って、知識があるんじゃー!」的な文章を、前々から書いていた奴だが。
     結局は「例外なく男系継承」「天皇は、いるだけで尊い」という結論になるあたり、他の男系派の同類であろう。彼は「自称保守論壇の世間」から無視されている立場だが、結局「世間」に属していなくても、プライド高過ぎ・目的意識無さ過ぎなので、結論も歪んでしまう。
     基礎医学さんの言うように、彼には「皇室の未来の為に、どうしたいか」という意識が無いうえに、「伝統とは、型と先例の固守だ」という思考なので、くらたま・山口真由同様「知識マウントヒヒ」になっている。

     部分的には、同意できる箇所もありそうだったが。突撃一番さん、三味線さんの的確なツッコミで一刀両断。神話の詳しい話は知らなかったので・・・勉強になりました、ありがとうございます。

    突撃一番

    2023年1月12日

    三味線さんのおっしゃる通りです。
    そもそも倉山の主張の最も根っこの部分、「皇位は一貫して男系で続いてきた」の論拠が既にボロボロなのですから、記事の全てが「欠陥工事」だと言うしかありません。

    特に、元正天皇の父親である草壁皇子は、たしかに『旧譜皇統譜』の中では「岡宮天皇」と表記されてはいますが、三味線さんご指摘の通り、一度も天皇に即位した事実は無いので、神武天皇を第一とする「皇統第〇〇」には、含まれていません。

    その一方で、天照大御神を第一とする「世系第三十一」であれば、バッチリ表記されています。

    まあ、皇統に関する話で、こんなトンチ坊主みたいな物言いをするのもどうかとは思いますが、「草壁皇子も天照の『世系』に含まれるので、父親の系譜を辿ったとしても、元正天皇は女系継承だ!」という反論だって、出来なくもないんですけどね。

    いずれにしろ、倉山が主張するような、「皇位の男系継承が、一度の例外もなく続いている」という解釈は、あまりにも根拠が薄弱だと言わざるをえません。
    将来に渡る皇統の危機を放置してまで、維持すべき「伝統」とは言えないでしょう。

    あと、記事の最後、「蹂躙する手口、機会があれば公開しよう」とか、もったいぶったような言い方をするあたり、「皇籍取得する旧宮家は実在する! 法整備ができたら公開しよう」とか言ってる男系カルトと、大して変わんないと思う。

    チコリ

    2023年1月12日

    痛快だ‼︎笑いすぎて、お腹が痛いっ‼︎

    基礎医学研究者

    2023年1月12日

    (編集者からの割り込みコメント)非常に興味深く、読ませていただきました。で、三味線さんからのコメントが爆笑です(≧▽≦)。「男野系男」、メチャクチャフィットしますね(これから、このあだ名を流行らせたいくらいであります$( ̄皿 ̄)。そして、自分も気になっていたのですが、「ダンケー」の人ってやけに断定的ですよね。このような言い方をして、「どう説得されるだろ~!」とでもいいたげそうですが、決定的に欠けているのは「ならば、あなたは皇室の弥栄のために、どうするの!」ということかと思います。マサカ、いざとなったら神風が吹く!とか言わないですよね(それは、はっきりいって勘弁してほしい)。自分は、三味線さんのブログを読んでいて、そのように思いました。

    三味線

    2023年1月12日

    竹内久美子レベルの認知障害が認められるうえ、竹内と同じ身勝手な
    伝統観を振りかざしながら、それには一切気付きもせず(まぁ、
    いわゆる「恥知らず」ですが)、
    「である」「である」「である」....などと、
    イミフな断言を繰り返すのは、統一男系カルトの標本的な生態ですね(笑)

    そうすると、このヘンテコな強がり断言弱者はきっと、
     「男野系男」!!
    で間違いありません(≧▽≦;!!そう思うとなんだか、ツッコミを書いてる
    途中からもう可笑しくて可笑しくて、勝手にめちゃウケてました
    (まじウケる!(≧▽≦;;;)。
    珍コロ煽りやmRNAワクチンの放火魔たちと同様、逆賊行為を犯した
    自分の罪状を認められなくなっているのでしょうかね。^^?
    そんなの知らんから、さっさと切腹しなさい、で終了です(笑)

    ダダ

    2023年1月12日

    記事の全体像を知ることが出来ました。
    ありがとうございました。

    本当に、恥を知れ!ですね。
    美智子さまのお言葉を、何度も読み返して欲しいです。
    (上皇陛下の確認無しで公表されることは無いと言われているので、上皇陛下のお気持ちも入っていると拝察できます)

    >さっさと切腹しなさい
    Y字に切腹したら見直すかも(´∀`*)ウフフ

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。