【論破祭り】倉山満の皇室論を論破しよう

Post's thumbnail

『愛子天皇論』連載中の週刊SPA!! 2023年1月17日号で倉山満が皇室論を展開しています。

変わらず続いている伝統こそ、皇室の本質である。では、一度の例外がなく続いている伝統とは何か。皇位の男系継承である。

ネット配信記事は今のところありませんが、SPA!をお持ちの方はどんどん論破していきましょう!

3 件のコメント

    突撃一番

    2023年1月12日

    特に気になった部分を、抜粋してみました。

    ●「神話によれば、神武天皇の父はアメノオシホミミ」
    ⇒そのアメノオシホミミですら、天照大神を第一とする「世系第二」なんですけど???

    ●「アマテラスとスサノオは姉弟婚」
    ⇒スサノオの潔白を証明する為に行われたウケヒの儀式が、いつの間に「婚姻の儀式」扱いになってんだ?

    ●「(天照とスサノオの)父母はイザナギとイザナミ」
    ⇒天照とイザナギ、一体どっちが「皇祖神」としてこれまで扱われてきたのか、伊勢神宮の御神体である八咫鏡が、代々「天皇の証」たるレガリアの一つとして受け継がれている点を鑑みても、わかる筈ですが?

    あと、「天壌無窮の神勅」を下されたのは、イザナギさんじゃないでしょ?

    ※ ついでに言うと、倉山さんは「三種の神器を欠いた天皇は何人もいる」と、神器の重要性を随分と軽視する発言をされていますよね?
    だったら、昭和天皇がポツダム宣言の受諾を決心された際、「第一に日本民族の存続、第二に神器の確保」を、御自分の身を度外視してまで守ろうとされていた事は、どう説明されるんでしょうか??

    ダダ

    2023年1月12日

    SPA!はありませんが。。
    皇統に必要不可欠だった側室という伝統を廃止したことはどう思っているわけ?

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2023年1月12日

    暗山マン「変わらず続いている伝統こそ、皇室の本質である。では、一度の例外がなく続いている伝統とは何か。皇位の男系継承である。」
    尊皇派「元明から元正への継承は女系だろ?たまたま元正の父が草壁皇子(皇族だが即位していない)だっただけ!養老令の継嗣令には『女帝の子も同じ』という原注もあるぜ?時代に合わない因習を固守したいだけなら保守を名乗るな!」

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。