【論破祭り】旧宮家系国民が皇室入りすることとの整合性は?

Post's thumbnail

今週の倉山満は、皇位継承問題を書いておりますね。

倉山は、平安時代の摂関家と皇室の関係図を作って、貴族も皇族とはなれなかったのだから、現代では一般人男性は皇室には入れないということを言いたいようですが、既に民間人となって70数年も経過する旧宮家の子孫の男性が、皇室入りすることとの整合性をどう考えているのか聞いてみたいと思いました。

倉山のことでそれ以上に腹がたったのは、以前、小林先生は「同じ雑誌の著者を批判するようなことは描けない。」とおっしゃっておりましたが、倉山は公然とやっております。

やはり『SPA』は宅八郎事件のことは、全く爪の先ほども反省していないなと思いました。

ちなみに倉山は、自分は男系派だが、さすがと「Y染色体」のことを持ち出す男系派には辟易していると書いています。
やはり、久美子は「特殊」なんですね。

愛知県 たこちゃん

3 件のコメント

    突撃一番

    2023年1月12日

    確かに、倉山は「『Y』も『染色体』も『遺伝子』も不要だ」とまで豪語したのだから、「男系の血統を受け継いでいるから」という理由で民間人を皇室入りさせる事にも、論理矛盾が生じますね。

    「皇室における掟は先例である」とまで倉山が言うのであれば、今上陛下から600年も離れた「大傍系」の子孫を皇室入りさせた「先例」は、あるんかい??
    という反論も出来ます。

    あと、完全に雑談だけど、『SPA』が本気で『ストロングスタイル』やる気があるんなら、批判を抑えるんじゃなくて、

    青龍の方角!
     小林よしのり & 高森明勅

    白虎の方角!
     倉山満 & 山口真由

    【男系維持か、はたまた女系公認か!?
           皇位継承ガチンコ討論バトル!!】

    みたいな特集でも組んだらどうだ?
    ・・・まあ、勝負は見えてるけどさ。

    ダダ

    2023年1月12日

    論拠が示されていれば批判はあってもいいと思いますが、どうやらそうではなさそうですね。
    愛子天皇論を読んで欲しいです。

    京都のS(サタンのSでも飼い慣らすし)

    2023年1月12日

     小林先生は佐藤優氏と対立していたことがあるから、「SPA!」では巻末にコーナーを持っている同氏への批判を控えておられます。佐藤氏のコーナーは単なる読者相談ですが、倉山氏は巻頭の言論コラムです。だから批判しても良いと思いますね。それを差し止めたら、その時こそ宅八郎事件と同じになります。

コメントはこちらから

全ての項目に入力が必須となります。メールアドレスはサイト上には表示されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。